プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吐き出させてください泣

田舎の小さな企業で、事務をしています。
本当に小さな会社なので、事務をやっているのは私と、もう一人のパートさん(時短勤務、年齢は15くらい上)しかいません。

実質事務の正社員は私だけです。
仕事内容は、パートさんも一緒です。パートさんも私も転職で、半月くらい、私が遅く入社しました。
パートさんは毎日13時までで終わりなので、早く帰らなきゃいけないのもあってどうしても仕事が私に集中します。急がなきゃいけないことはほぼ私の仕事になります。それは仕方ないと思ってやってます。
小さい会社ですが、すごく忙しく、電話も鳴りまくるので、色々なことを同時並行、たまに突発的な仕事がくればなおさら、いくつもの仕事を同時にやらないとどうにも処理しきれないのです。しかも残業はするなときつく言われているので、それらを定時内に終わらせないといけません。翌日に持ち越して良い仕事ならば持ち越しますが、翌日は翌日で大量にしないといけないことが増えるため、できればその日中に終わらせようと思いながら、日々仕事しています。

私が不満なのは、そのパートさんが、ほとんど電話や来客対応をしないことです。
私は下っ端ですので、積極的に電話や来客には出なきゃ!と思ってやっていますが、私が隣でめちゃくちゃ忙しくしてたり、急いで対応していても、たまに出てくれますが、だいたいは私が受話器を取った直後のタイミングで受話器を取っているのがわかります。いつもそうなので、最近は、狙ってそうやってるんだなと思うようになりました…。
上司(事務ではない)に、これをやってほしいんだけど…とパートさんが仕事を持ちかけられた時、「いや今これやってるんで」とか、答えてるのを見た時はびっくりしました。パートさんがその時やってたことも、上司がお願いしてたことも、どっちも急がなきゃいけない用件ではなかったんです。結局、上司もその予想外の返答にかなり驚いたらしく、「あ、あぁ、、じゃあearthさんあとでいいからお願いしとくね」と、私がすることになりました。パートさんの担当案件なのに…と思いながらも、そんなことも言えず、やっておきます!と言ってしまいました。
また、上司が営業に出ているときに外部からメールが届くこともあり、「私が戻るまでにこれをやっておいてください」と、私とパートさん両方宛に来ることがありますが、そういうメールも、見て見ぬ振りをして対応しません。私がバタバタバタバタしていても、悠々と自分の一つの仕事を進め、電話には出ず、13時には帰っていきます。
やることがない、とぼやいて雑談ばかりしている日もあります。「やることがない」日にも彼女は電話に出ません。
最近イライラしてしょうがありません。

パートさんが帰ったあとの時間に、郵便が届くので、それを処理するのも私。午後にパートさんの案件対応するのも私。銀行や郵便局などの外出も私。自分が何人居ても足りません。疲れました。

社内に相談できる人はいません。

同じような状況の方、いますか?
明日も明後日も頑張らないといけないのですが、今かなり参っていてこのままくたばっちゃいそうなので、どうか背中を押してください…お願いします

A 回答 (3件)

社員なら年下でもパートおばさんに言っていいですよ。

電話がなれば「電話お願いしま~す」とか。多分このパートは言わないとわからないタイプです。しかし仕事がそんなにあるのがうらやましいです。無駄な会話しなくていいですもんね。私今日も仕事なくてババアとふたりできつかったです。仕事くださーい。
    • good
    • 1

やめる相談しては?


おそらく、なぜ?って聞かれるから。
その時の状況をら伝えてはどうか?

改善を求めるより、給料上げてもらったら?
    • good
    • 0

パートさんの業務管理も上司の責任。


あなたが関知することではありません。
あなたはあなたの仕事を全うしていればよいだけと考えます。
心の中で、残念な人だな、と思ってやり過ごしておいた方がよいです。

上記のとおり、上司もやりづらいパートさんだなと思っているはずです。
不景気になったりすればそのパートさんは切られるでしょうし、景気が悪く
ならずとも新規パートの募集をかけているかもしれません。

反対に、あなたが上司になんとかしてください、と言っても、
話は聞いてくれても、あなたのこともやりづらい人間と思わせてしまいます。

私には権限がないから、私の仕事を全うするだけ。
そう考えて、日々頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A