プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

A 回答 (6件)

劣等感が働くのだと思います。



自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。
    • good
    • 577
この回答へのお礼

全部、同感です!
スリムな他社に攻撃性
他人に辛口
物凄い当たっています。
彼女も堀北まきの「足が太い」と言ったりしています。堀北は7号でしょう。言ってる本人は17号。

お礼日時:2011/03/31 07:37

クレッチマーという精神医学者が、人の性格傾向を体型によって分類しています。



肥満型の人はおおらか、やせ型の人は神経質、筋肉質の人は頑固、といった感じです。

この回答への補足

おおらかとはデブを庇い過ぎな言葉ですね^^;
「ズボラ、適当、だらしない、根性無し、怠け者」であるだけで
それらを改善する気がないという意味で=おおらか?

やせ型=良く言えば几帳面、丁寧、こだわり屋
筋肉質=忍耐力がある、芯が強い

補足日時:2011/04/01 23:24
    • good
    • 151

地道に減量中の現役おでぶさんです…。



思うに「諦めが早い」「卑屈になりやすい」のが特徴ではないかと思います。
「自分は何をやっても駄目、何をやっても馬鹿にされる」という気持ちを
持っている方が多そうな気がします。
そして、何を薦めてみてもどうせ出来ないと「頑な」になるのも特徴かもしれません。
ちなみに私は「諦められないおでぶさん」になりつつありますが(笑)。

#2さんへの補足を読みましたが、質問者様の同僚の方はご自分を諦めているように見えました。
何をやっても無駄だと思っていらっしゃるのかもしれません。
ほんの一歩を踏み出せば、世界は変わるかもしれないのに。
それに気付いてくれる日が来ればいいですね。
血圧が高くて幾度も体調を崩しているというのも深刻ですね。酷くなってしまってからでは遅いのに…。
ご本人が早く気付いて適切な治療を受けてくれる事を願うばかりです。

にしても…質問者様、ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれませんね…。
質問文を読んだら#2さんのように思えるのも仕方ないのかもしれません。
正直、私も最初は「ガリガリなあなたがこんな事聞いてどうするの、太っている人を差別したいの?」と思ってしまいました。
同僚の方を心配されるのであれば、その方への対処法を尋ねた方が良かったかもしれませんよ…。

この回答への補足

ありがとうございます。諦めない人が好きですね。太っている人は、カロリーのとりすぎだし、カロリーをコントロール出来ない人なのでどうしても「だらしない」イメージがありますよ。

補足日時:2011/03/31 06:51
    • good
    • 97

デブにありがちの性格の特徴とは、



やはり何といっても、我慢ができないことです。
これは食べることに限らず、恋愛でも、仕事でもそうです。
アメリカでの統計によると、年収が多くなるにつれて肥満度が下がるとの統計もあるほどです。
ちなみに、身長が高くなると年収が15%多くなるというのもあったりしますが、
実際、身長の高い人はユニクロ着れない、燃費が多いといったこともあるので、
15%程度では全然足りないというのが、身長190ある私にもよくわかることです。

それはさておき、話を戻して続きといたしましょう。
戻すにしても、やはり性格の1つとして我慢ができないことは
それそのものが多岐に広がるものです。

我慢ができないから、バナナダイエット、ジョーバなど、楽で済むようなダイエットに走りたがるのです。
結果として、楽や自分に甘いことが全て自分にとっての幸福感へとつながり、
自分に鞭を打つことは嫌悪感へとつながります。

健常な人ですと、飴もいいが、時には鞭もいい。
しかし、デブは雨だけで鞭は拒否します。
よく質問等を拝見していると、質問しておきながら「批判はやめてください」などの文を見かけますが、
おそらくそういった書き込みをする質問者はたいていの場合、見るからに肥満体か、
或いは、脱げば肥満とわかる体、体力年齢が実年齢よりも高い傾向があると断定できます。

何にせよ、自分を甘やかす情報に幸福感をもたらすことは、
自分よりの情報しか聞き入れなくなります。その結果、いくら食べすぎが肥満の元だといっても、
デブの耳には入りません。バナナの食べ過ぎか、納豆の食べ過ぎに走るだけで、
食をバランスよくとったり、間食を無くす、運動量を高齢者並みのウォーキングに留まらずに
ジョギングなどをやらせることは根本的に無理な性格となってしまうわけです。

食事だってそうです。我慢して30回噛みなさいと子供の頃から私たちは言われて育ってきました。
飯の前にお菓子を食うなとも言われてきました。だから、3食の食事をよく噛んでゆっくり食べれば、
間食しなくてもお腹は膨れていたわけです。
しかし、我慢ができない人は、自分の不甲斐なさを周りのせいにして、我慢しない自分がさも
正しいかのように生活します。だからいつまでたっても万年ダイエッターなのです。

楽なことしかしなくなれば、歯磨き回数は減り、風呂に入る回数も減り、化粧も適当、
ファッションも適当になっていきます。汚れなんて気にならなくなります。

デブは高校生くらいまでに作られます。そこから先はいくら頑張っても体の形が
肥満形になっているので一般にするのは常に我慢の繰り返しを習慣化させる必要があります。
習慣になれば何不自由なく暮らせますが、我慢できないと太り放題です。
さらに、太ったのは親のせい、親の作る食事のせい、遺伝子のせい、と
何でも自分の不幸さを周りの責任に押し付けることから、責任感の無さが生まれます。
アメリカではデブはクビにします。何故なら責任感が無く、約束を守らないからです。

そうやって、我慢ができないことが様々なことに広がって行くんです。
我慢ができないと何も必ず姿がデブになるわけでもありません。
見た目は普通でもCTスキャンを入れればデブの要素がごまんとある者も多いです。
責任の無さをあげれば、たとえば擬態うつ病を称する者もまた行きついた姿でもあります。

あなたの周りで、総合的に見て人としておかしい性格をしている人ほど、
我慢に弱い傾向があります。

ちょっと過度に言ってしまうと、花粉症になる人も我慢の出来ない人です。
私は花粉症にはなりません。遺伝子ではありません、夏も冬もエアコンをつけずに暮らしたり、
その他諸々の生活環境を自分で作り出すことで免疫をあげているからです。

エアコンに頼っていては免疫が下がり、20年前までは聞くこともなかった花粉症とやらに
かかるわけです。便利さにかまけていると、花粉症なり、デブなり、余計なことに手間と
時間と金がかかるようになります。
    • good
    • 194
この回答へのお礼

非常に興味深い回答、ありがとうございます☆
その太った女性は、我慢力が無いに等しいです。

お礼日時:2011/03/31 06:34

確かに、太っている人は外見にコンプレックスのある方が多いので


性格に難点を抱えやすいのは事実ですし、内向的で出不精な方も太りやすいでしょう。

しかし、私がこんな質問に回答したのは、そんな太った方々を嘲るようなことをする
あなたこそが性格に難ありといわれても仕方がないように思ったからです。
御自重ください。

この回答への補足

職場に太った同僚女性がいるのですが、
ふつうの椅子に座れないほど太っています。
結婚したいと言いながらハイカロリーなもの&菓子を頬張っています。
体型に物凄~くコンプレックスを持ってイジケテいるのに。
「頑張るのは嫌い」
「脂肪吸引したいけど怖い」とかそんな会話ばかりです。
彼女は血圧が高くて何度も体調崩し、欠勤遅刻を繰り返してますし。
本気で心配して、煙たがられても何度も注意しているのに聞く耳持たず。
和食をすすめても聞く耳持たず。栄養について説明しても無意味。
ここまできたら嘲笑いたくもなります。

私はこの太った女性と遊ぶときもあります。
この女性は、今までずーっとどこの学校でもどこでも人に馬鹿にされ
嫌われてきたと話して延々と泣いておりました。
今の職場でも、彼女はまじめにがんばっているけど
皆、彼女を見下しているのがアリアリの態度で接してる人が多いです。
世の中、性格に難ありばかりなのですかね。
綺麗ごとを口に出して言う人に限り、
実際にはこっそり差別している方がいらっしゃるのが現実ですよねー。

補足日時:2011/03/30 22:03
    • good
    • 164

早口


偏った分野のみの知識をプライドにしている
ズボラ
いいかげん
    • good
    • 166

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A