プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの精肉で採用されて、先日初出勤しました
初出勤と言っても1時間だけ店内を案内されたり色々な説明だけで仕事はしていません
メモ帳とペンを持って行ったのですが、パートさんに「精肉は手袋をするから衛生的にメモを取ったり見てる暇なんてないから頭で覚えてね」と言われ、メモを取るのを止めたら別のパートさんに「一度じゃ覚えられないでしょ?メモ取るといいよ」と言われました
どっちが良いのか・・・とパニックになってしまい、初日の日は簡単な説明だけだったので帰宅後に自分で紙にまとめられたのですが
今後メモはどうしようかと思っています
スーパーの惣菜、精肉など衛生面に気を使う部門で働いた事のある方はメモはどうしましたか?

A 回答 (5件)

「メモを取らないと覚えられないので、メモを取ってもいいですか?すみません。


と頭で覚えてねと言ってきたパートさんに話してみてはいかがでしょうか?

「早く仕事を覚えたいので」とか言えば、それ以上は言ってこないと思いますよ。

それでも何か言われてしまったらそこの責任者の方に事情をお話ししても大丈夫ですよ。
何事も最初が肝心です。
質問者様がやりやすいのが一番です。

仕事ができれば誰も何も言わないと思いますよ。

パート頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 20:46

まあ、衛生上から手袋をしているのに メモ(メモ帳やぺン)は持ち込めません。


休憩時間なりにメモを取るようにしたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 20:46

正解は作業中は手袋をしているのでメモを取れません。


初出勤の日は作業をしないのでメモを取って覚えましょう。
人によって間違った認識をしているのです。
でも、指導される人は指導通りするしかありません。
メモを取るのを嫌う人とメモを取らないとやる気が無いという人がいます。
北朝鮮ではメモを取らないと粛正されます。
つまり、指導者によって合わせる必要があります。
メモを取るなと言われたら、良く聞いておいて、後でメモに書く。
メモを取る人で仕事が出来ない人がいます。
メモを取るのに集中しすぎて指導内容を聞いていないのです。
相手が説明しているときはメモは取らない。しっかり聞いた後にメモを取る。
メモは自分用の作業マニュアルです。
本来は店側が用意しておかなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 20:46

作業中は手袋をするから物理的にメモは取れません。


別のパートさんが言った「メモ取るといいよ」は、
作業が終わった時点で自分なりにメモでまとめておいたほうが
いいということでしょう。
    • good
    • 1

両方のパートさん同士で、話して決めてもらったらどうですか。


その結論を正社員に報告し了解を得ておきます。
1つの職場で、違う方針(指示)があるのは、現場の混乱をきたすだけです。
職場がまとまるには、問題があればすぐに話し合い解決するに限ります。
そういうことについては、遠慮は不要だと思いますよ。
パートどうしで「しこり」や「やりにくさ」が残らないようにするのは、正社員の役目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A