アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年専業主婦で家事だけをやってきました。
子供が少し手が離れてきたのでパートを探して1週間前に無事勤め始めました。
某大手運送会社の電話受付なのですがこれがものすごく大変なんです。
他の人はすいすいと電話をこなしているように見えるのですが私が受けると詳しいサービス内容を聞かれたりいろいろと苦情も言われたり自分では分からないことばかりです。
事前に研修で2日くらいお客様用パンフでサービス内容を勉強したのですが多岐にわたりすぎていて覚えられずにいます。そのたびに分からないことがあると調べたり担当の社員の女性40代後半かパートの長いベテランの女性50代に聞きに行っています。
電話を受けた初日もお客様から問い合わせられても結局分からないことだらけで分からなかったら全部聞いてと言われていたので聞きに行っていたのですが忙しくなると向こうもイライラするらしくこれさっき言ったでしょ!!とりあえずどうでもいいから電話取りなさい!!などといわれます。
聞くのも怖いのですが聞かずにミスすると聞かなきゃ分からんでしょうが!!とまた叱られます。
忙しいのは分かるのですがものすごく急いで説明されるためメモをとるタイミングがなかったり人によって説明が違うため混乱したりします。
まだ1週間なのですが失敗すると冷たくされたりきつく言われるので怖くなってしまいました。
面接ではかなり上の上司の方に主婦だから土日は出なくていいと言われていたので安心していたのですがベテランパートの方に勤務表を渡され土日半分は出なさい、土日出ない人には優しくしないからとか言われ断りきれなくて半分出ることになりました。
すぐに辞めるのもせっかく入れたパートなのでできないでいるのですが何年も専業主婦だったから頭が高速回転しないのではないかと自分では思っています。
主婦→パートなどに就職された方は最初はどうだったんでしょうか?
みんなてきぱきできるものなのでしょうか?
私は自分があまり物覚えもいいほうではないのでこれから先もずっと叱られるのかと不安で夢でも電話を取ったり謝ったりしてしまいます。
しつこく質問するとうんざりされるので聞きにくいですが聞かないとミスしてしまい余計叱られるので何か上手な聞き方とかありますでしょうか?
パート経験者の方でも上司の立場の方でもご意見きかせていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

最初はできなくて当然です。


必ずメモをとりましょう。
説明してもらいながらなのでなぐり書きの状態になりますね。
それを昼休憩や帰宅後にキチンとノートにまとめます。
その日一日の復習にもなります。
この繰り返しで数カ月もすれば慣れてきますよ!

よくないのは、できない、わからない事をまるで
できるかのようにふるまう新人さんが時にいらっしゃるのですが
これが一番やっかいです。
こういう方は1年経ってもミスを繰り返します。
(根本的に理解できてないから仕方ありませんね)

一度聞いたことがわからなくなった場合は
「すみません。これについては以前教えていただいたのですが、
もう一度教えてください(確認させてください)」
と言って聞いてみてください。
教える方は確実に覚えていってほしいので、
このように言われると何度でも教えますよ。(私なら)

勤務表の件は、ベテランパートの方に面接時の要望が
伝わってないのでしょうから、
直属の上司に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時期に入った新しい人がいなくてみんな自分より若い方はもちろん年配の方もてきぱきこなしているので気後れしてしまいます。
確認したいことがあってもみんな忙しい職場で電話はガンガン鳴るしピリピリしているので聞きづらくいつも叱られやしないかとビクビクしています。
もう少し長く勤めて人間関係も作れてきたら少しは変わるのかもしれないけど今はまだ1週間なのでワーワー言われると怖くて仕方ないんです。
専業主婦ってワーワー怒られたりすることはあんまりないし他人から注意されるのがこんなに後まで引くとは思っていませんでした。
私が気にしすぎなのかもしれませんがベテランの方に「もう!!早くしてよ!!」と言われるだけでその後一日暗い気持ちになり落ち込んでしまいます。
早く慣れなければいけないのに・・・。
そのうち落ち込むのもなくなればいいんですけど・・・。
最近はノートに項目を作ってその日失敗したことや分からなかったことをまとめています。
これを毎日続けて根本から理解できるようがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:34

確かに家にずっと居て、専業主婦を長くやって


いると、頭の回転って鈍ると思います…というか、
鈍りますね。(ボケるのも現実に早くなる。レジ
パートやっている人が、家にいてボケるよりパート
に出てた方がいいから…って50代の人同士の会話
やってるのを見た事があります)
最初から出来る人っていないと思う。
日頃から記憶力を鍛えるといいと思います。人間、
歳取ると、時間について大雑把になりますから。
(【最近】という言葉ひとつとっても、ある程度年
齢があがると、具体的に聞いてみると、【最近】な
のに4年も昔の事を言っていたり)
仕事がよく出来る人を観察して下さい。
そしてその人を倣うようにしたらいいと思います。
*でも、中には、奮起して司法試験の勉強したり
 する人もいます。頭は使わないと、本当にボケ
 って早く来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も相当ぼけてきていると思います。
これを機に頭をしっかり使って回転を早くするようにがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:27

大手運送会社の電話受付のパートは大変そうですね。

この仕事を少しだけ経験しましたが,大変ですもんね。
私の場合,主婦12年→飲食店スタッフ(正社員)だったので体力が大変でした。勿論,メニューとかルールとか覚える事も沢山ありました。でも,元々若い人と話すのが得意だったし,好きだったのでどうにかやっていけました。その後は,自分でパソコンや色々な勉強をして資格を取り転職をしました。
ご質問の件ですが職場でしつこく質問されるのはやはり困りますから,1回聞いた事は直ぐにメモを取っておく様にしてはいかがですか?また,最初は誰でもてきぱきなんて出来ないのが普通だと思います。とは言うものの,1ヶ月くらい経過したら大体の仕事がこなせなくてはいけないと思います。この時点で,まだモタモタしている様でしたら,その人にはその仕事が向いていないという事だと思います。その場合は,本人にとって辛いので転職を考えてみてはいかがですか?例えば,手先が器用な事を生かすとか,人と接する事が好きな点を生かすとかetc…でも…どうしてもこの職場で頑張りたいと思われるのなら,人よりミスが多い分,土日に出勤するのは職場内でうまくやっていく方法の一つだと思いますよ。
色々と意見を述べましたが,私の考える結論は
その(1)人が嫌がる仕事や,土日出勤を引き受ける事で,自分の仕事が出来ない部分を補う。
その(2)少々条件が合わなくても自分に向いている(特技・好きな事を生かす)仕事を探す。
その(3)自分なりにメモなどを取って,1ヶ月で一人前になるのいずれかだと思います。
今は若い人にも仕事がない時代です。30代を超えた人が甘えられる職場なんて殆ど皆無です。
とは言っても頑張りすぎて体調を崩したり,メンタルの病気になったんではどうし様もありませんからね。この点はよーく注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモを取っているのですがそれがまとめられずすぐに探し出せない状況、これで正しいのか不安で確認したいのと電話を待たせるといけないので慌ててしまい質問するという感じです。
経験を積めば自信を持ってお答えできるのかもしれませんがまだ不安で即答するのも間違っていたらクレームにつながると思うと怖くて確認してしまいます。
せっかく見つけた職場なので何とかがん場ってみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:02

メモは、全部を書かない。

大事な単語・キーワードだけを、汚い字でいいからさっと書く。
いつでも、メモ帳とペンはポケットに入れておく。

たとえば、「お客様から問い合わせがあったら、必ず上司に聞くこと」と言われたとします。
メモには、「客、問→上司へ」などで十分。
後で、一日の終わりなど時間のあるときに、それを後から見てもわかるちゃんとした文章にきれいな字で直せばいいのです。
そうやって、まとめなおすことで、頭にも入ります。

それから、家でも、イメージトレーニングをするといいですよ。
電話片手に、ひとり言。

復帰直後はどきどきしますよね。
でもすぐ慣れます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家での勉強はしていませんでした。
メモも取っていますがばらばらに順番なども考えずとっているので肝心なときに急いで探しても見つからない状態です。
今日からノートに項目ごとにまとめて分かりやすくしてみようと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 21:52

私の職場にもいます。



そりゃ~最初は「時給くらいは頑張ってもらわないと」と思いますよ~先輩としては。
教え方よりも「経験値」が高くないと覚えられない職種のようですので 怒られることが怖い などと言わず「聞いたほうがいい」と思いますよ。

「必ずメモして復唱して理解する。」これだけは忘れずに。

まぁひと月もすれば 気持ちにも余裕が出て 受け答えにも自信が出ると思います。それまでは謙虚に頑張る!!!

「働くの久しぶりなんだからしかたないでしょ。」って考えていないのですから ダイジョウブ!!慣れですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいとき以外はそう怖い方でもないのですが忙しいときに聞くとめちゃくちゃ叱られます。
きっとその方も必死に仕事をされているからだと思います。
早く覚えて役に立つように、一人前として使えると思ってもらいたい!!という気持ちは強いのですがまだ覚えられないことがたくさんあって迷惑ばかりかけている状態です。
メモしてこなせるようになるまでは謙虚にがんばります。
今までぬくぬくと主婦として暮らしていたので叱られることにも慣れていなくて落ち込んでいましたがご回答いただきやる気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 21:50

充分、準備体操ができてないのでは?10年のブランクがあられるのに・・・



で、今の状態に私の職場はなってました、つい最近まで。レジ一日教えて翌日から一人とか・・・・・クレームあって当たり前ですよね。

私はその店がオープンしたときからの立ち上げメンバーなので(しかも立ち上げ2回目)3年のブランクがあってもなんとかやっていけました。

いつも、私の中にあるのは もし私が相手だったら?お客様だったら?

どうされたらうれしいか?どうされたらいやか?を考える事でした。

でもどうしても理解できないことは、最後の奥の手でボイスレコーダーで録音して帰ってからメモにまとめました。

今は個人情報法とかあって無理かもしれませんが?!分からない部分が分からない、どこを質問したらいいのかも混乱して分からない状態ではありませんでしょうか?

夜反省するのではなく、今日出来たことをしっかり頭にとどめ置くようにするとだいぶ違いますよ。

ちなみに私は○○がわかりませんではなく、これはこういう意味で間違いないでしょうか?とかこれで調べたらいいんですよね?と聞くようにしています。

わかりませんだと全部わからないと思われて忙しいとき邪険にされたりイライラされますが、ポイントを絞るとわからないことだけ教えてくれる上に、ここはわかっているとわかってもらえるからです。

まずは、落ち着いてくださいね。

あ、それと大手の運送会社ならHPありますよね。全部コピーしてペンで、わかるところを消していくと、わからないところが残りますよ。

だんだん文章がペンで消えて行くと自分が成長してるのに気がついて、楽しく復習できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、確かに準備体操は全くできていない状態です。
お恥ずかしい話ですがお客様とお話していても正しい敬語かどうか分からなくて結局変なことを言ってしまったり、初歩の初歩の状態です。
パンフレットをもらっているので家でもそれを見てサービス内容やできること、できないことなどを確認してみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A