dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末に短期(1ヶ月)の契約で受付事務のパートに入りました。

副支店長に仕事ぶりを気に入ってもらって、「長期でパートに来ませんか?」と言われ、
書類を提出し、SPI試験も受けたところですが
2月15日の契約更新までで辞めたいと思っています。

理由は、今まで教えてくれた事務のベテランさんがその日で退職すること
(それに伴って、私は一人で事務を任されるのですが、何分ベテランさんがいなく、
聞く所もわからず、支店長や副支店長がいても、自分の仕事しかしなくて
事務の流れなどはさっぱりわからないので、スキルアップができない不安と、
法人契約している会社から毎月何度も大量の荷物の荷受があるにも関わらず、
センターが一人体制で、できる自信がないからです。)

最初応援に来るからと言っていたほかのセンターも年末で退職者がいた模様で
応援には来られなくなってます。
パートのシフトも決まっていなくて、毎週、ベテランさんと副支店長と話し合って決めるほどの
どん底ぶりです。

学校の役員も引き受けていますし、夫は出張が多い仕事ですし、
子供のことを考えても、家を放り出してまで仕事をしたくないと思ってます。

2/15付けとなると、来週で1ヶ月前になりますが、
いつごろ切り出すべきでしょうか?
また、退職理由はどう言えばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

会社としても2人同時にやめられると困るでしょうね。

早めに伝えた方が良いと思います。
もっとも、元は短期のパートですからさほどの責任もありません。慰留されても嫌だと突っぱねればそれでOK。
どうしても残ってと言われたら時給アップですね。大変そうだから2千円でどう?(違)
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

副支店長はベテランさんの後釜として入ってもらいたいということでしたが
先月の短期で入った時点でベテランさんがやめることは知らず
(入ったばかりの人にわざわざいう話題でもないですよね)
一緒に働いていて、仲良くなって打ち明けられたといった感じです。

人間関係はよいのですが、ほかにも思うところがあり、やはり続けられないと感じました。

おそらくあの手この手で慰留されるでしょうが、
来週中には「家族の反対があり・・・」と断固として断りたいと思います。
契約更新が2/15なのが幸いでした。

ありがとうございました。

私も11/28~12/28迄、受付事務としてアルバイトをしていました。

私は最初、短期を希望していましたが、支店長から、「長期はどう?」と応募の時と面接の時に言われました。結果の連絡の時も「1ヵ月間きちんと研修するから。」と言われ勤務し、今月の16日にパートの切り替えの手続きや質問者さまと同じように試験を受けることになっています。(今は自宅待機です。)同じGOPの先輩から「長く続けて欲しい。」とは言われましたが、元々次の仕事が決まっていたことやセンターの状況、長期で働ける環境ではないと判断しました。(試験に落ちた方がましと考える様になりました。)

辞めるタイミングもいつ言おうかと考えた時も有りましたが、ネットの情報等も見ていると突然「今日で辞めます。」と言っても大丈夫そうですし、私が研修を受けていたセンターでも男性が「次の仕事が決まったので。」と言って1週間前に辞めていかれました。

シフトが決まる前に言ってはいかがですか?(私なんてシフトに名前があったので・・・)退職理由は「家を放り出してまで仕事はしたくない。」とは言わずに「家庭の事情」で言いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます。
まさに3310hiroko様と同じような状況です。

私も副支店長から
「独り立ちできるまでの半年間は他センターのベテランさんが応援に来てくれて
一人にならないようにするから。」と言われたので
(最初、同じ店のベテランさんがやめることも知らなかった)
それなら出来るかなと思ったんですが、
交代要員がいない今の状況では無理です。(何を言っても「出れるなら出て」と言われる。)
おっしゃるとおり「家庭の事情で契約更新はできません」と、2月に入ってから言おうと思います。

ありがとうございます。