アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々長くなりますが聞いて頂けると幸いです。

現在働いて2ヶ月の準社員です。家庭の事情により至急辞めざる得ない状況になった為、店長に退職の意思を伝えました。

最初の話し合いでは辞める事を止められ、休暇を勧められたのと、7月までのシフトが完成している訳だからそこまでは居てもらわないと困るという話でした。
とはいえ、私も嫌になったから辞めるとか言う理由ではなく事情が事情なので退職一択でした。
その日は解決せずに、次の日私は休日だった為店長にLINEで意志が変わらないことを報告。
ズルズルしたくなかったのと、曖昧だと話し合いが進まないと思ったので退職の意思は変わらないことと退職希望日は13日でお願いしますと言い切りました。
返信は来ませんでした。

そして本日直接お会いする機会があったので直接お話すると、

「結論から言って15日は無理。7月までシフト出来てる訳だし、あなたが辞めてその後はどうなるの?どうするの?」と問われました。

「理由が理由だから辞めることは仕方ないけど雇用契約は3ヶ月だし、15日で辞めるとなると契約違反だから、上にも伝えてから決めないとならないし、さすがに15日で辞めます。はい分かりましたとは出来ない。」

「あなたが辞めてその穴を埋めるのはスタッフ達だよ?家庭の事情だし可哀想だと思うけど全部言う事聞いてあげるのはさすがに無理」

「せめて6月出れる日だけ出るでもいいんだけど」

とのことでした。確かに13日は急過ぎると自覚してますが、事情の上での日付設定です。退職を表明してから2週間経ってなかったのでダメ元ではありましたが…
私の退職日を伸ばせたとしても6月15日です。

お恥ずかしながら契約書を無くしてしまったので、曖昧ではあるのですが辞める3ヶ月前には報告だったか辞める1ヶ月前には報告だったと思います。
とはいえ、退職理由って色々ありますけど急に辞めざる得ない人とかいる訳で…
そんな自分都合で辞めるっていわれても無理って言われてもこっちも無理な時ありますよね。

このような状況下で退職希望日に辞める方法ってありますか?詳しくアドバイス頂きたいです。

A 回答 (2件)

自己解決は無理だったら、労基に相談すればいい。

こちらの方が労働関係のプロだから適格な回答してくれると思う
    • 0

辞める1ヶ月前には話をするのが基本です。

それ以上短くなる場合は、違約金などで解決しましょう。
    • 0