アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚で女性です。
15年以上一緒に働いてきました。
5月末で退職するとの事。
退職する理由は本人がこれも理由は不明ですが、話していないので
わかりません。
一応、個人の理由一身上のと言った感じではないかなあ。。。
長い間お世話にもなりましたので、個人的にお礼と選別をかねて
贈り物した方がいいのではと考えていますが、
皆さんはどう思われますか?
退職ん関しては上司も何も報告なく、部署の正社員からこっそり
「辞めるんです。。と次回のシフトを考えないと。。。。」そんな感じです。
言いたくない事情もあるでしょうが、
色々な面で様々人たちにも影響の有る事。
現在はこのような状況なのですが、退職を言わないのであれば。。。。
送るべきか・送らざるべきか・・・どうすればよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、距離感などによっては、個人的もアリかも知れませんけど。


そもそも、ちょっと変な考え方じゃないですか?

15年以上も勤務した方なら、退職理由など無関係に、普通は職場や有志で、送別会とか餞別をやりますよ。
せめて最終出勤日の終わりに、花束贈呈とか。

少なくとも、そう言う話が出てきても、全く不思議ではないと言うか。
出て来ない方が不思議です。

その退職者に感謝し、餞別などを贈りたいと思ってるのは、あなただけではないと思いますし。
そんな相談が出来る人が、周り一人くらいいませんかね?

冒頭の通り、相手との距離感によっては、送別会とは別に、二人で飲みに行くとかは良いし。
日程が合わないなどで、職場全体での送別会が出来ないなら、都合の合う有志の少人数だけでやるとかも仕方ないと思いますが。
しかし、そう言う背景もなく、抜け駆け的に、いきなり二人だけの送別会を企画すると言うのは、違和感がありませんか?

個人的に餞別と言うのも似た様な話で、「いきなり何で?」と感じます。
それゆえ、悩むと言いますか。

たとえば「自分は餞別しようと思ってる」と言えば、「私も参加したい!」と言う人も出てくると思いますし。
もし賛同者がゼロだったら、個人的にやるのも止む無し。
そう言う順じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えていただきとても参考になりました。
いまだに本人も何も言わない。
まわりもそう言う状況で送別しようと言う雰囲気じゃないようです。
黙って見送るしかないかと。
皆でそんな事さえも言っています。
賛同者なしなら、個人的にっていうのもやはりなしだなあ~と
思います。

お礼日時:2023/04/14 18:07

何か頂いたことが過去にあるなら差し上げるのもいいと思います

    • good
    • 0

その人の退職について、本人から聞いてないし正式に発表もされてないんだよね?


それで退職の餞別でも渡したら、退職の件がどこから漏れたかという話になるリスクはないの?
本人から聞くか上司や会社から発表されてから餞別のことは考えた方がいいと思うよ。

また、長く一緒に働いた同僚とはいえ異性に贈るのだから、誤解のないような品を選ぶこと。
渡し方も誤解のない方法と場所と状況で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞める理由を知っている者からチラッと辞めるんですよとだけ。
未だに上司からも本人からも何も言って来ません。
何も言わずに辞めるつもりかもしれません。
内容は参考になりました。

お礼日時:2023/04/14 17:58

会社とは一切関係なく


ponaiai様が 1個人として感謝の意を
品物で現したいならば、悩む必用はないでしょ
    • good
    • 0

「どうしても あげたい」と思うなら あげればいいのですが、悩むくらいなら 送らないほうがいいです。


今後の付き合いもないですよね。 じゃあ やめておきなさい。
    • good
    • 0

退職する人に、個人的に贈り物をする話は


よくある話ですから、悩む事でも無いと思いますよ(^^)

贈り物を渡す方法(渡し方や渡す場所など)や
贈る物を間違えなければ、何ら問題のある事ではありません。

贈り物を渡した際の相手の反応が気になるという事であれば
それは十人十色、千差万別でもありますから
人それぞれだと思いますので、渡してみないと分かりません。

ちなみに自分は男ですが、独身女性、既婚女性関わらず
親しい人であれば贈り物をしますし
個人的に、もしくは少数ながらも同志を集め
送別会を実施する事もあります。

ただ、退職した女性とは、時間が経てば殆ど
縁は切れてしまいますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
送別されたくないみたいです。
部署で3人だけ辞める理由を知っているという
何ともおかしな状況です。
送別でお花を送るとか言う事になれば参加して渡したいと思いますが、
退職する人の態度もあってか、誰からもそう言う話出て来ません。

お礼日時:2023/04/14 18:01

理由も不明な関係性なら送るべきではないでしょう

    • good
    • 0

とりあえずは様子見をしたほうがいいのではないでしょうか。


いくらなんでも、突然やめるなんてことは推測できません。
無言で突然消えるだなんてそれはなないんじゃないでしょうかね。
っとなると全員に告知するときがくるかと思われますので、
まずは、その告知されることを待つべきじゃないでしょうか。
それでから考えたほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
突然あーあの人辞めたんだって言う人
私の会社多いですよ。
辞める本人も何も言わないし、
辞める理由を3人だけ言って他の無視しているようなところもあり、
送別の話も誰からも出てこない。
おしゃるように話がでてから考えようかと思います。

お礼日時:2023/04/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!