アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト勤務についてです。

現職(アルバイト)をやめようと考えいて、でも辞めることを伝えてしまったら、もし次決まらなかったら無職になってしまうので
決まったら辞める意思を伝えようと思っていました。

そして8月入って少しした頃に、一つ受かったところがありました。  
これもアルバイトです。 

面接では8/31で現職を辞めると言ってしまい、9/1から入社可能だと言ってしまいました。
そして、希望休を聞かれてシフト作成中のようです。 
  
引っかかるところはありましたが、時給とかも良くなるし
ここにしようかなとは思ったものの
なかなか決心が付きませんでした。 

そうこうしてるうちに、現職の来月シフトの締切が15日なので迫ってきて
やっぱり辞めようと思い、アルバイトなら14日前に申し出るという法律があるとみたので
上司に伝えてみました。

辞める理由は就職ということにし、何も言わず探していたことは言えなくて、、
今探し中といってしまいました。 
 
それならばうちとしては今抜けられるのは痛いから、シフト減らしても構わないので9月末くらいまでは
と言われました。、

最初、わたしは今月末も考えたけど急だしという話をしたら
急というより抜けられるのは困るという意味であって、もし今月末というのなら、それは仕方のないことだ
とのことでした。

もし休みとか出ても都度相談してくれたらいいし、決まったとしてもその際にまた報告してくれたら、と言われ 
一旦は9月も続ける流れになってしまいました。。

現職でも、次のところでも社会保険加入になるのですが
その兼ね合いもあって、どうしようかと悩んでいます。

なかなか決断できなかったり、うやむやにしか言えない自分が原因でこのようなことになってしまったと自覚はしてます。。

例えば、次の職場に、入社日をずらしてほしいとか
今の所を完全に退職するまで勤務日を少なくして、退職後に保険に入る
など、そのような希望を言うと、取り消しとかになりますかね。。

それか、早めに決まったという理由で現職を早く退職するのがいいでしょうか。。

A 回答 (3件)

辞める事を伝えた時点で、バイト先には籍が無くなるので、その


場から無職になります。

辞めると社会保険は継続されるのではありません。辞めると社会
保険事務所に保険証が返されます。新たに入ったバイト先で新た
に申請が行われて手元に届きます。

次の会社に入社日をずらして貰う事は無理が多いです。
会社はあなたの都合で考えませんから。

まず次の就職先が見つかるまで、嫌でも今のバイト先で仕事をし
ます。見つかれば14日までに退職する事を告げます。
    • good
    • 0

どっちがいいでしょうか?>


二度でもですが、今からでもいいから実は内定決まってるという話をすべきです。
    • good
    • 1

バイトでしょ?


そりゃ勤務先の方にはお世話になってるからそう思うのは当たり前だけど
辞めるなら辞めるもう9月から次のとこ決まってます、でいいんじゃないですか?
バイト先の事情と自分の人生どっち取ります決まってますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!