プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長の経営方針にどうしても納得できないことがあり、納得いかないなら辞めろと言われて、ここ最近は年休を使ってずっと休んでいて休み中に冷静に考え直しても受け入れることが出来ず、家族に話しても事実ならありえないことでそんな会社は早く辞めちゃいなと言ってくれて決心して昨日、上司に今月いっぱいで退職の意思を伝えました。
そうしたら今朝の朝礼で昨日付で私が辞めたと発表があってみんなびっくりしていると同僚からLINEが来て私自身も退職届もまだ出していないのに退職が完了しており、頭が混乱しています。
ちなみにリモートアクセス権やメールアドレスなども全部解除されていました。

それで私の希望としては今月は月末まで有休を使って10月の給料はいただきたいと思っており、有休の件は退職届を出すときに一緒に伝える予定でいました。
法律上でも有休を拒むことも給料を払わないこともいけないことになるとは思います。

しかし、父も経営者でこの辺は詳しいのですが、うちの会社でそういう要望があれば払うしか選択肢がないので受け入れるしかないけれど、実際問題、年度の途中で急に辞めて義務を果たさず大きな迷惑をかけておいて、働かないで給料はよこせとか権利だけ主張するのはどうなのかなって思う。
なので10月31日付で退職届を出すだけにしておいて給料日に1円も振り込まれないか14日までの日割りなるのか満額で入れてくれるのか分からないけれど、満額じゃなくても異議申し立てはするのではない。
こちらから月末まで有休扱いにしたいとか言う話もするなと言われ、普通なら退職日を31日にしておけば有休を使うのだなって気づくし、分からずに問い合わせがあった時には初めてこちらから有休の話はすればいい。
1日も出勤していないのだから基本的には0円が当然でせめて日割りにしてくれたらラッキーくらいに思えって言われました。

これから無職になるので数十万円もらえないのは全くの想定外なのですが、そうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

会社はやりすぎですね。


労働基準監督署に相談に行ってください。
    • good
    • 0

>ここ最近は年休を使ってずっと休んでいて…



ここ最近とは何日ですかね?


>今朝の朝礼で昨日付で私が辞めたと発表があってみんなびっくり…

ここ最近の無断欠勤に加えて本人からの退職の意があったことから「解雇」になったのではないですか?

自主退職では無く「無断欠勤による解雇」であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝イチで人事に電話しました。
31日付退職扱いになっているそうです。
給料がいくら出るかは入ってみないとわかりませんが。

お礼日時:2022/10/17 13:35

なら交渉すれば良いのでは?



会社の希望通りに退職にするならば「会社都合」扱いにして欲しいと。
※失業保険、すぐに出ますからね。

自己都合だと、待機期間が3か月発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!