アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの契約時に退職月を伝えていました。有効でしょうか

3月20日の締め日までにバイトを辞めたいのですが、学校の課題が厳しく法的な14日までに社員さんに直接伝えることが出来ません。(土日あるじゃないかと言われますが、検定と課題の量的にバイト先が遠いので行くのが厳しいです。)同じくアルバイトの方で20日に辞める方に聞いたところ契約書には辞める2ヶ月前には言っとかないとダメだと書かれていると言われました。
やばいとは分かっているのですが、アルバイト契約時に3月に辞めるとの事を伝えています。

短期バイト(半年弱)のため、契約時に3月途中で辞めさせて頂きますが大丈夫ですかと聞いたところ、それでも良いとアルバイト契約をしました。バイトはじめの際も3月で辞めますがよろしくお願いしますと伝えているのでこの場合、2ヶ月前に伝えているという契約書の有効なのでしょうか?
契約書には
退職に関する事項
自己都合退職の手続き(退職予定日1ヶ月以上前に所属長へ届け出ること)
雇用期間の更新等
試用期間途中でも本人の希望でいつでも退職できます。
とは書かれています。

質問者からの補足コメント

  • 至急お願い致します!!!

      補足日時:2023/02/28 17:05
  • 説明不足で申し訳ないのですが、社員さんの次の出勤日に合わせて電話はする予定です。
    直接言えないは顔を合わせて社員さんに直接お会いして言えないだけです。言葉足らずで申し訳ないです。

      補足日時:2023/02/28 21:28

A 回答 (4件)

>法的な14日


意味分かってますか?
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC00 …
(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

普通のバイトは当てはまらないよね?

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …
(強制労働の禁止)
第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。

という事で、無理矢理働かせると10年以下の懲役。つまりやめたければいつでもOKwebww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法のことをちゃんと理解出来ていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 13:26

極論、バイトなんてそんなに法的に~なんて気にしなくても行かなきゃ辞めれる。


けど、半年も前の事を辞めるって言ってたじゃん?って言われても困るだろうから電話一本かければ済むと思う。
なぜその程度の事さえしないのか解らない。
    • good
    • 1

雇用契約での雇用期間はいつまで?



直接会わなくても郵送でも有効です。
    • good
    • 1

>学校の課題が厳しく法的な14日までに社員さんに直接伝えることが出来ません。



電話なんて5分もかかりません。
ただの言い訳です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!