プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの失業保険について相談です。
現在働いている会社を、パワハラが原因で退職する事にしました。
会社には自己都合とし、退職をして
退職後ハローワークに行き、会社都合にする事は可能でしょうか。
会社都合にするにはどのくらいの証拠が必要でしょうか。
その際、退職届を出していても問題は無いでしょうか。
どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

職安の職員次第。

じぶんのばあい自己都合だけど、最初の三ヶ月の待機がなくなりました。
特に書類は必要なかったですが
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

>退職後ハローワークに行き、会社都合にする事は可能でしょうか。

パワハラなどの理由での退職に至った事が証明できれば、会社都合にする事は可能です。

>その際、退職届を出していても問題は無いでしょうか。

構いませんよ

パワハラ行為を受けている時の録画や録音したもの
いつパワハラを受けたのか記録したもの(日記みたいなのでいい)
それらを持ってハローワークで相談してください
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

会社を辞める前にパワハラの証拠を取っておくと良いのではないでしょうか。

録画、録音でいいと思います。携帯電話があれば簡単に出来るはずです。

パワハラの事を他の上司や人事部、組合等に相談してみても良いと思います。

会社に言って辞める事になれば、会社都合になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

退職届は解雇不当等の争いはしない、程度の意味にしかなりません、退職そのものについいては変更しないのだから。

退職理由には無関係と考えても。
証明できれば・・・ればが付きますね、タラ、レバは信用するに値しない、に注意が必要です。
相手の当事者が認めれば・・・・・。
第三者が納得できる物的証拠、証人等があればベターですが。
パワハラもセクハラも程度が本人がそう感じればそうだという意見もあります。
いずれにしても、パワハラそのものは会社の都合ではないですね、完全なブラックと言われる企業ならわかりませんが。
やむを得ない事情による自己都合退職と判断できるかどうかです。
    • 1
この回答へのお礼

>退職後ハローワークに行き、会社都合にする事は可能でしょうか。

証明できれば可能です。

>会社都合にするにはどのくらいの証拠が必要でしょうか

まずはお近くのハローワークで相談されてみては?退職してからでは回収できないものもあるかも知れませんし。

>その際、退職届を出していても問題は無いでしょうか

無理やり提出させられる方もいますし、その点は問題ないでしょう。ご心配ならその点も聞いてみたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼