プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 通勤時間が長いというだけで、断ってくる所が今まで4社中、2社がそうでした。
    私自身が可能だから応募してるのに。

      補足日時:2016/09/06 12:05
  • ムッ

    履歴書に目を通して第一声が「遠いね~!!」と言われてしまいます。
    あ、来た来た。これダメなパターンだな?と分かります。

      補足日時:2016/09/06 12:13

A 回答 (10件)

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する


やる気とか能力はあまり関係ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

所詮バイトなんですね?
しかし面接受けるほうは、そうは割り切れないです。
やる気とか関係無いのなら志望動機、自分の良い点悪い点、前職を辞めた理由、仕事をする上で大切にしたい事は?とか根掘り葉掘り質問しないでよ…って思います。
いつから入れる?…でいいじゃない?
簡単に終わった試しがありません。
正社員同様に何度も何度も頭の中でシミュレーションして、正社員の気持ちでスーツでビシッと決めてド緊張して行きます。

お礼日時:2016/09/07 07:05

交通費がかかり過ぎるし、天候などで突然電車が止まり、出勤できなくなるとか、早退しないといけなくなるとか、家が近い人よりマイナスしかないです。



パートなのに片道1時間40分かかる人を採用する会社は、余程の人手不足で背に腹は変えられない状況の所くらいだと思います。
    • good
    • 6

自営業者です。

色々な パートを採用しています。一番助かるのは徒歩か自転車勤務です。通勤時間1時間40分...って、交通費かなりになりますよね、きついです。貴方がヤル気を示しても、他の人もヤル気を示して来るので、難しいです。近場の仕事を探しましょうよ。貴方も身体が楽ですよ。
    • good
    • 4

皆さん回答していますが、交通費ですよね。


痛いな〜交通費って思ってしまいます。
そして、通勤する迄のリスクです。
そう考えたら、10分 15分以内に通ってくれる方は居ますよ。
    • good
    • 2

採用する側の立場にいたものです。


パートでの採用なのに 一時間40分掛かる方が応募ですか・・・
私のいた会社なら 採用見送りですね。通勤手当がバカになりませんから
熱意なんて 皆書いたり 言ったりしますから 会社には通用しません。
そんな遠方の方を採用しなくても パートの応募者は多数いますよ
    • good
    • 5

>やる気が見られれば採用しますか?



採用を急いでいて、他に採用できるような人物が居なければ「やむなく」採用するでしょう。
社員でもなければ、「やる気」なんて二の次だと思われています。
パートにやらせることはちょっと基本を教えれば、誰でにでもできるレベルの仕事程度です。
高度な判断を要するような仕事までパートにやらせるようであれば、その会社は危ういです。

交通費が会社もちならなおさらその傾向は強いです。
そういう場合は採用条件の中に交通費は「月〇〇円まで」と書かれているはずです。

はっきり言いますが気を悪くしないでください。雇用者は、極一部の例外を除いて
パート・バイトを使い捨てと考えています。替わりの人材はいくらでもいるというスタンスです。
良く言われますが「会社にとって人材は資源であるとともにコストである」ということですね。
社員は「資源」として大切に育てる傾向がありますが、パート・バイトは「コスト」と見られているのが
実情です。社員なら数日とか、長いと数か月研修を受けさせますが、バイトやパートは現場でちょこっと
教えて、後は「判らなければ聞け」というスタンスではないですか?

>私自身が可能だから応募してるのに。

採用に応募してくる人はすべてそうでしょう。従って後は雇用者側の判断だけです。

>遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。

そういう場合は社員への登用の道も開かれているようなところにその旨を話して応募すべきです。
雇用者はバイト・パートは基本金のために働いていると思っています。
採用選考時に「やりがい」を強調する人がいても「あっ、そう」程度にしか思いません。
それよりも「出勤が30分以内で出来る」とか「冬でもまず風邪をひかないくらい体が丈夫です」とか
組んだシフトには100%出勤できそうな人、そういう人材の方に魅力を感じます。

もちろん協調性など性格もありますが、適性検査でしか判りませんね。
    • good
    • 2

>週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?



遠いな、と思う

近くだから苦も無く通ってくれる、遠くの人は行くのが億劫になるのですぐ休むというのを何度も経験してるから、採用側が躊躇するのです。

採用側としては、仕事に対する意気込みよりも、休む口実を予め作っておいての応募だと思うでしょうね。
    • good
    • 3

通勤時間の問題もそうですがやはり交通費でしょうね


交通費自腹でも、避けられる可能性も有ります。通勤途中も仕事中と考えて労災の適応になりますから。
ただ、あなたがその仕事の経験者で他の人より遥かに優れた物がある場合などは問題にはならないと思います。それと競争相手がいない、もしくはあなたより状況が悪いかですね。
    • good
    • 2

>通勤時間が長いというだけで、断ってくる所が今まで4社中、2社がそうでした。


断られるのは、交通費がかかりすぎるからです。通勤時間がどうのこうのと言っているのではありません。ただし、全額支給していいという会社もありますが、条件があります。特殊な技能(プロ)を持っているとか、役員からの要請というような特殊な場合だけです。
    • good
    • 2

>採用者の立場からはどうでしょうか?


交通費をどこまで出すかで違うでしょう。会社によって違いますが、一般的にはJRで何キロまでなど決まっています。
最大限を出してくれる会社にとっては交通費の負担がネックになります。
また、残業をお願いするにあたっても無理は言えないと思ってしましますね。
私が担当者であれば相当優秀な人間でない限りはご遠慮願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています