ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

前日こちらで、47歳の独身女性が仕事が続かず、絶望している話を読みました。

自分もここに訴え辛さを誰かに聞いてもらいたいと思い書きました。
今タイトルどおり52歳で無職独身婚歴なしで20年以上まともに働いていません。

短大卒業してから9年ほど正社員事務職で働いていました。
一時は日本で名だたる企業の役員秘書を経験していたくらいです。
それが、転職先企業の不況で正社員を辞めてから派遣社員の道を選びました。そこで長期と言っては仕事の内容が変わったり、移転があったり、、仕事がほとんどなかったりで、1年以上続けられたことがないです。9か月、半年や3か月など短期の派遣を繰り返すようになっていました。
その為か急に不眠になり働けないとはいわないまでも徐々にストレスが溜まって性格が普通じゃなくなっていきました。

40代半ばで頑張って独立行政法人の事務契約社員になったのですが、最初に聞いていた内容とは違う事で上司に言ったら会社に居ずらくなり3か月で辞めざる負えなくなりました。
その後、仕事につけても1,2か月の短期の仕事。最近では1か月の仕事ですら会社の人と言い争いになっていまって辞めさせられたり、やめたりの繰り返し。
また派遣の仕事を探して探してようやく見つけても、切れてしまってクビになってしまいます。
今52歳。こんなんでも生活保護も何ももらわず生活は自分の貯金のみなので、もう生活費が少ししかありません。
仕事に就ければと考えていましたが、ブランクがあったり、この6年くらい1,2か月の仕事しかしていないのでパートもアルバイトも全く相手にされません。
52歳かなり厳しい年齢ですが、それ以外独身女性というのも嫌がられます。
正社員の経歴や、国家資格、簿記資格また、秘書の経験などかえって小さい会社のパートでは合わないと思われるのでしょうか。
資格の勉強も大変だったんです。それを活かそうというより40代になってもまだ頑張っているというところを少しは見てもらえるかなと思ったんです。

こんなに勉強は頑張っても精神面で切れやすくもう100社近く行っているのは普通じゃないですよね。それでも生活保護はもらえません。
精神科も不眠、軽いうつで19年通院しています。
また、8年前には膠原病になってしまい入院も2回しました。
座っての仕事はできますが、立ち仕事を続ける体力はあまりありません。
何度も書きますが、生活保護はもらえません。(生活保護をもらって悩んでいる人の話をみて甘いなと思いました)
このまま、仕事が見つからなければ(見つかって続かなければ)死んでしまう.
どうしたらいいのでしょうか。52歳事務職100社位変わっていますが、やっぱり事務しかないと思ってますが、もう雇ってくれるところがあるか。3日おきにハロワに行ってます。毎日履歴書書いています。バイト、パート、派遣とネットもフル活用です。それでも登録の話すら来ません。もう派遣会社もバイトも限界かもしれません。せっかく仕事につけても職場で切れるんです。

精神も病気です。難病(膠原病)もあります。かと言って膠原病で働けないわけではないです。
私はどこに向かって行ったらいいのでしょう。
数少ない友人とのメールもする気になれません。とにかく毎日つらくて睡眠薬と抗不安薬を19年飲んでなんとか寝ています。

ただ、孤独で辛くて、病気で頭もおかしくて、社会適応ができない話を聞いてもらいたかったんです。

長文、乱文申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもアドバイスありましたらお返事ください。

質問者からの補足コメント

  • 厳しいお返事も多いようですが、私の書き方がよくなかったと思います。
    確かに事務職のみで探しています。そして実際に昨年の4月も10月も大手上場企業に採用になりました。勘違いされている方もいるようですが、パソコンもそこそこできます。
    ただ、体力が人よりない。難病もある。それに加え、19年前から不眠になり、難病を発症したころから、精神状態もおかしく、職場でも大声をだしたり、仕事が違うとわーわー言ったりでクビや辞めざるおえなくなる。
    その繰り返しで、もう行く会社がない、また、見つかったとしてももう働く自信がないのです。
    今、障害年金申請中です。(多分ダメだと言われました)

      補足日時:2018/01/17 15:01
  • また、就職活動中に大手企業から面接に呼ばれたのですが、難病が悪化し急に入院しなくてはいけなくなり、面接を2回断りました。
    その後、その会社がまた、ハロワにでていたので応募しましたが、書類で落とされました。
    聞いてみましたが、長期の入院歴等ある人は採用しないとはっきり言われました。

    だから、だから悲しいのです。

      補足日時:2018/01/17 15:11
  • *履歴書は自筆を求める企業・官公庁関連もまだまだ多いです。

      補足日時:2018/01/17 15:39
  • 回答者の方へ
    親身になって回答するという気持ちがある方のみでお願いします。
    52歳のおばさんが何か言ってると面白がったり、自分が優越感を感じての回答は遠慮して下さい。
    ・無職=自分より下ではありません。
    ・52歳=おばさん、仕事できない、パソコン出来ない、事務職なんてとうてい無理
    という偏見。
    ・膠原病も本当で2回入院もしています。難病であり医療証も給付されています。
    ・精神科にも19年通っています。最初は不眠症でした。が、膠原病になってからますます
    精神状態がよくないです。
    ・事務職は52歳でもいろいろなジャンルがあるので他人との関わりの少ない物で採用になりました
    (これは期間限定です)

      補足日時:2018/01/20 22:38
  • 辛いと思い真面目に質問していれば
    >52で独身というのもハンデになるでしょうね。

    質問者さんの経歴では対人関係に難あり、とされるものです。
    まあでも、
    それでも女が欲しいと言う男はゴロゴロいる。

    などと書きこむ人がいる。
    気持ち悪い!
    ルール違反、 規定違反め

      補足日時:2018/01/20 23:02

A 回答 (11件中1~10件)

No10です、お礼をありがとう。



>通報します。

ご自由に。

ご自身の意にそぐわない回答について
いちいちそうやって威嚇する点、
これが、質問者さんの一番の問題ですね。

誰にも相手にされない人生をお過ごしください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットで人をバカにするってそんなに楽しいの

お礼日時:2018/01/20 22:57

面度なので他の方とのやり取りは閲覧せずに回答します。


最初の質問だけ読んだ感想ですが、
なんだから自慢話のように思えました。

大手企業とか役員秘書とか・・・。

それがどうしたんですか?

自慢げに説明する点、
我慢ができないと思われる経歴、
病気持ちと言うハンデ。

年齢的にも中年越えて壮年期。
そんな人、いくら能力あっても採用なんかしませんよ。

確かに就職において自身を大きく見せるのは大事です。
ですが、そういう事ができるのは
小さいところから大きいところに転職する時の話。
その逆で自慢話は、社内で波風立てる奴、として忌諱の対象です。

仕事ですから嫌な場面は当然あります。
聞いていた話と違うなんて普通にある。
もちろん、
事務職のはずが現場工事の土方やらされるとかくらいなら問題ですが
同じ事務方で内容が変化するのはそんな珍しい話でありません。

我慢ができないのはチームワークを必要とするところでは致命傷ですよ。
全体の流れに合わせていかなければならないのに
自分だけ逆らっていたりしたら仕事なんか進まない。

病気であるとの自覚があるなら
それをどう対処するのか考えるのはまずご自身。
仕事を選択するうえで、の話しです。
何社も採用されてきたのですから才能はあるのでしょう。
ですが、
内容が違うと上司に逆らったり、
仕事中に奇声を発したり、
そういう状況になるのはなぜなんですか?
どうやったら防げるのか考えてみたんですか?

自分が納得できる仕事でなければ嫌、
でもその仕事は持病に対してあまり芳しくない。
結果、いろいろ問題が起きて長続きしない。
だから?
周囲が質問者さんに合せればいいんですか?
じゃあ、必要ないです。
・・そうなります。

仕事は営利目的である事がほとんど。
養護施設じゃないんだから、
わざわざお荷物になるような奴は採用しません。
生活保護が欲しいようですが
それなりの環境を維持できているような現状では
最低限以上の生活しているから必要ない、と断じられる。

いまさら是正など無理でしょうが、
質問者さんの根本原因は病的なワガママにあると思いますよ。

52で独身というのもハンデになるでしょうね。
バリバリのキャリアーウーマンなら理解されるかもですが
質問者さんの経歴では対人関係に難あり、とされるものです。
まあでも、
それでも女が欲しいと言う男はゴロゴロいる。
質問者さんの器量がどのようなものか知りませんが
そのような相手を見つけて「保護してもらう」のも
生き方の一つかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたは何歳ですか。どんな仕事をしてどんな人生を歩んできているのですか。
上から目線もいいところです。
>なんだから自慢話のように思えました。大手企業とか役員秘書とか・・・。
それは全て本当のです。そういう人はなかなかこんなところに質問なんてしないですね。
>生活保護が欲しいようですが
誰もそんなこと言ってません。文章を読む力もない人が人の就職の事を偉そうに言えません。
自分で購入したマンションがあるのでそんなこと考えられません。
>それでも女が欲しいと言う男はゴロゴロいる
最後はそれですか。
最低の回答であり侮辱です。
質問サイトっていうのは結局こういうところなのですな。
通報します。

お礼日時:2018/01/20 22:26

親兄弟は助けてくれませんか?


市役所の生活相談にはいかれましたか?
リアルに対面で話を聞いてもらって、肩の荷を下ろしてください。
これから、この年代の人に助けの手を伸ばそうと政治的には動いていますが
実際の行政ではまだ時間がかかりそう。

年金はきちんと手続きなさっていますか?
お勤めなさっていた期間があるので、払わないのと免除してもらうのとは
違うので。いま払込期間が短くても出る方向なので将来の一助にはなると思います。

私だったら、マンションの売却かな。
ご自身に抵抗感がおありのようですが、これがあると生活保護申請も通らないかと。
管理費のいらない不動産に買い替えるか、ですがこれも面倒かしら。
女性一人で不動産を動かすのは心配ですが、そのあたりも市役所で無料相談があります。

今後日本では人口が減っていき、不動産が売りにくくなるので少しでも高値で売れるうちに売って、
アパートに移る。生活の質は下がるけど生きるためには仕方がない。

体力気力がないんですよね。
それも年代的に(私も同年代なので)ホルモンバランスが変わりつつある時期なので通り過ぎる
までガマンするしかない。私もここ10年不眠で今夜も眠れないです。
でも、薬などは飲んでいません。胃が悪くなりそうだから。

ここに相談しても7割の人はお礼を書きません。
それなのに、全部に書いていらっしゃって、基本的に真面目なんですね。
真面目過ぎるかもしれない。
学歴、職歴もスタートが高いと年を重ねると辛い。
みんな、辛いですよ、この年代は。しかも仕事をスタートした時は定年55歳とかだったのに
今はいったい何歳まで働かないといけないのか。・・・

去年も大手で採用されているということですから、
難しくてもトライするしかないでしょう。

結婚していても、子供がいても、
皆もがいていたり、苦しんでいたり、それが人生ではないでしょうか。
あなただけ苦しいのではない。皆辛いし、皆必死で生きてます。

こんな駄文にお礼なんてお書きにならなくていいですよ。
どうぞ、心も体も休めて、少しずつ良くなられるよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパートに何度も済んだ事があり、音が気になって眠れないのです。苦慮した結果
購入にふみきったのです。生活はアパートと何もかわりませんよ。引っ越して9年経ちますが何も買っていません。暮らしは生活保護以下だと思います。

更年期の事を言っておられるようですが、勿論それもありますが、19年前(33歳)の時から不眠症でその後8年前に難病の膠原病になりました。(医療証も持っています)
薬なしではいられません。
よっぽど軽く見られていますが、膠原病では2度入院しています。
仕事が無くて悩んでいるのではなく、続かない。入社して直にキレるのでクビか退職なのです。事務職の仕事は短期ですが、幸い見つかりました。とにかく期間全うする事を目標にしています。

お礼日時:2018/01/19 18:35

>長文のお返事拝見しました。

他人のためにこんなに考えられるのは凄いと思いました。

本性が出ましたね。お褒め頂きありがとうございます。

>しかし、マンションは売れません。あなたは不動産を一から自分一人で購入したことはありますか。
>全神経、体力を要します。マンションを売ることは死に向かうということです。

「最後の生きる手段として」と前置きしたはずですよ。
死ぬよりはマシではないですか。
結局過去の自分だとか、プライドだとかに縛られてるだけだと思います。
あれやだこれやだと仕事に文句ばかりつけているから無職だということを自覚すべきだし、
ここで私達からどんなアドバイスを期待していたのかしりませんが、とにかく甘いです。

>新聞配達や皿洗いは本気で言ってますか。家があっても維持管理費や税金が凄くかかるのですよ。

あのね、例えばとしてあげたわけですよ。
職場で人と揉めるのって、そこじゃないですか?
当然かかるでしょうね。特別な知識ではないと思いますよ。
家賃より固定資産税の方が高いマンションに住んでいるのですか?
何のために買った家なのか、そう言われてしまうと見る目がなかったですねとしか言いようがないですね。
何にしても無収入なのと少しでも収入があるのとどちらがいいんでしょうね。
文句ばかりで働かないのと少しでも働くのはどちらがいいんでしょうね。

>私は難関といわれる資格も合格しています。(その資格を活かした仕事はしていません)

それが何?

結局質問者さんは怠け者なのにプライドのおばけですね。
結局何の質問でしたっけ?(笑)
慰めてほしかっただけで本当はアドバイスは求めてなかったんですよね。
かまってちゃんめ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本性がでましたね。悩める人の相談にのるふりして、自分が優越感を感じたいだけですか。
>あのね、例えばとしてあげたわけですよ。
>それが何?
汚い言葉も使ってアドバイスがないなら回答しないでください。
>結局質問者さんは怠け者なのにプライドのおばけですね。
怠け者はどこから出てきたのですか。膠原病は見た目が病人に見えず困惑しています。
しかしながら、実際は薬で普通に見せているのです。
国の難病に昔から指定されていて、患者会もあります。
何も知らないものがそのような卑劣なことを言うのは患者に対しての冒とくです。

現実に昨年も2回上場企業の事務に採用になりました。仕事も今日事務職決まりました。
実際に52歳で事務職が手に入るのです。プライドだの怠け者というのは
口先だけの人に言って下さい。
何度も言いますが、仕事は決まりますが、キレやすく仕事が続かず悩んでいるのです。

>結局何の質問でしたっけ?(笑)
慰めてほしかっただけで本当はアドバイスは求めてなかったんですよね。
かまってちゃんめ。
人をバカにするのもいい加減にしてください。 通報します。

お礼日時:2018/01/19 17:54

生活保護が無理なのであれば、最後の生きる手段としてそのマンションを売って、売ったお金と生活保護で残りの人生を生きるしかないのではないのでしょうか。



どうしても働きたいのであれば、もう事務職はやめたほうがいいと思いますよ。
以前9年ほど事務職をされていたとのことで自分に一番合っているはずだと信じているのかもしれませんが、これまで仕事を辞めた原因を考えると、質問者さんには事務職はもう向いていないと思います。
いわゆるOAスキルなどとは別に、事務職は会社によって処理の仕方、求められる内容がかなり違いませんか?
他の職種と比べて他社での経験を活かしづらい仕事だと思いますし、雑務を含めた仕事が事務職だと考えている会社も多いわけで、その都度臨機応変に対応するか場合によっては受け流すなり柔軟さも必要とされます。

体力がないため立ち仕事は無理、精神面も不安定ではサービス業や社内でチームワークが必要とされる仕事も無理となると、選択肢は激減しますが必死で探せばないことはないと思います。
働くことが前提であれば、家賃がかからないだけでも賃金の低い仕事も選択肢に入れることが出来るので大きなメリットです。
他者とのコミュニケーションが少なく、作業内容に変化があまりなく、決められたルールで作業をする仕事という方向で探してみてはいかがでしょうか。

例えば…
◉新聞配達
これは数時間の仕事ですし今の質問者さんには完璧な条件が揃っていると思えます。
◉データ入力
この手の仕事はだいぶ少なくなりましたが探せばまだあります。
決められたルール通りに黙々とデータを打ち込むのが仕事なので他者との関わりをあまり持たずに済みます。
◉工場での軽作業
座ってできるものもあるかもしれませんし、立ち仕事でもはじめは短時間のパート勤務から始めるてみるのも良いと思います。
仕事が安定すれば心身共に調子がよくなるかもしれませんし、少しずつ勤務時間を増やしていくという方法もあります。
パート勤務でも生きていくギリギリの収入にはなると思います。
◉皿洗い
仕事がシンプルで洗う行為自体は1人でするものなので他者と揉める可能性は低くなります。
立ち仕事ですが工場での軽作業同様短時間のパート勤務から始めてみてはいかがでしょうか。
◉在宅作業(小物の組み立てなど)
在宅なので自分のやり方で仕事ができますし、当然人との関わりを持たずに済みます。
収入としてはとても低いですが、質問者さんは家賃はかからないようなので生きていく分ぎりぎりは稼げるかもしれません。

ハロワは行かれてるとのことですがネットでも探されてますか?
例えばIndeedは興味のあるキーワードで検索すると各求人募集サービスの垣根を超えて求人が表示されます。
ただどんな職場でも人と全くコミュニケーションを取らずに仕事はできませんし、どんな仕事でも常に想定通り進むものではないということを強く肝に銘じて励んでくださいね。

それから膠原病もそうですが、普通に生活できるように精神面の病気ともっと向き合う必要もあると思います。
病院ではどう診断されているのでしょうか。
膠原病を患ってから悪化したこと、仕事にも影響していて無職であること、社会復帰を目指していることなどちゃんと話してますか?
精神面の治療は特に先生や薬との相性が大切だと聞きます。
医者を変えようか悩んでいるとのことですが、合っていない薬を続けていても意味が無いどころか悪化することもあるそうですから別の病院を受診してみるのもとても良いと思います。

できそうなことから少しずつチャレンジしていくことが大切だと思います。
応援してます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文のお返事拝見しました。他人のためにこんなに考えられるのは凄いと思いました。

しかし、マンションは売れません。あなたは不動産を一から自分一人で購入したことはありますか。
全神経、体力を要します。マンションを売ることは死に向かうということです。

仕事が無いというより、あなたの言うとおり続かないで悩んでいます。
事務職は9年ではなく、正社員が9年で派遣も入れて15年はやってます。今まで事務以外の仕事はほぼやったことがないです。
事務も種類があってただの一般事務は向かないかもしれませんが、
データ整備系のもくもく仕事はだめではないかもしれません。

新聞配達や皿洗いは本気で言ってますか。家があっても維持管理費や税金が凄くかかるのですよ。
私は難関といわれる資格も合格しています。(その資格を活かした仕事はしていません)
まずは、他人と関わらない仕事を考えます。
また、精神科は何度か他も探してみましたが、今の先生が長い為、まともな先生は嫌がります。(精神科入院歴は無しです)紹介状がないとなかなか転院もできません。

膠原病は命に係る状態ではなく、私の場合は免疫力がなく疲れると高熱がでたり治療法が特にない困った症状がいろいろでたりします。無理をしなければなんとか生活できます。
(普段は見た目には全く分からないです)

とにかく精神状態を普通に保つのが第一ですね。

お礼日時:2018/01/18 22:57

職に就く→精神不安定 or 難病悪化→辞める という悪循環を終わらせるのは質問者さん次第なわけで、


これまでの経緯を詳しく説明されていますが、「病気で頭もおかしい」というのが事実なら、
この時点で働き続けるのはもうムリではないでしょうか。
書類選考や面接をパスしたところで続かなければ同じことの繰り返しです。

抗不安薬を19年飲み続けても仕事を続けられるレベルには回復しなかったわけですし、
ご自分でも自覚している通りこの繰り返しが延々続くだけでしょうね。
せっかく大手企業の面接のチャンスがあっても入院を理由に2度も断るのでは
その後応募しても落とされるのは当然です。

コンビニだとか清掃だとか選ばなければ仕事はあるという意見が多数ありますが、
質問者さんが抱えている問題は同じ職場で仕事を続けられないことにあります。
コンビニのバイトも受かったところで「病気で頭もおかしい」人には続けるのはムリです。
むしろ精神状態が不安定な人にとっては、
デスクワークより接客のほうが大きなトラブルに繋がるリスクは高いと思います。

職場でトラブルになるほど精神が不安定で体力もなく入院をくりかえすほどの難病もある人には
生活保護を申請する以外に生きる方法はないとしかアドバイスできません。
生活保護をもらって悩んでいる人は甘いとのことですが、申請はされたことはありますか?
それとも断られた経験があるのでしょうか?


※バブル入社組=みんなIT弱者(パソコン苦手)というのは偏見ですよね。
メディアリテラシーのない人が増えて困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事のとおりです。
「頭がおかしい」というのは言い過ぎかもしれませんが、精神科に19年通って抗不安剤と眠剤を続けているのは本当です。
難病になったころから酷くなっているので、医者を変えようかと悩んでいます。

そう、接客は事務よりもっとダメだと思います。
生活保護は、家がある人は全くあいてにされせんでした。
家(マンション)管理費もかかるし、食事も光熱費もかかります。
社会福祉協議会にお金をかりたらどうですかと言われてしまいました。
(勿論返済しなければいけない借金ですのでやめています)
持ち家のものはそれしかないのでしょうか。

お礼日時:2018/01/17 17:33

昨日回答したものです。


あなたが仕事を選んでいる限り、難しいでしょうね。
事務職なんて若くて健康で仕事の出来そうな方を選ぶでしょう。若い子だって何十社も受けては落ちています。
年齢や病気の差別ではありません。会社は誰を雇ったって同じ給料を払うんですから。

同じご病気でも、同じ年齢でも仕事をしている人は沢山いらっしゃるはずです。

就活に邪魔なプライドは捨てましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日の回答はうれしかったのですが、今日は何か偏見ですか。
事務職は60代でも応募しています。
私は明日事務職の面接に呼ばれました。昨年も4月と10月に大手上場企業に採用されています。
問題は続かないという精神面と体力面です。

お礼日時:2018/01/17 17:22

もろバブル入社組で金融危機破綻の氷河期退職からの貧困派遣の天啓的な方ですね。



若い頃は、まさかこんな転落人生が待っていようとは思ってなかったことでしょう。

始めに夢はデューダだトラバーユと転職し、どんどん居場所がなくなって、仕事に就けない間に、世の中はIT革命で、手書きの事務員の仕事なんか有って無いようなものです。

今更就労支援で再教育で就学するにも、まずお金がないと…

気持ちは分からなくもないですが、できることは少ないです。

まずは、近所のコンビニの店員から始めましょう。
仕事を選んでいる余裕なんてないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バブル世代ではありますが、ちょっと見方が違いますよ。正社員は9年やってます。
最後は不況でと書きましたが、辞めてくれと言われたわけでもなく、自ら辞めました。
(当時は確かに簡単に辞めすぎました)
派遣社員も楽しそうに見えまた、当時広告や宣伝が凄かったのでその道に入ったのです。
いろいろな会社に行って楽しかった事も多いです。
ただ、知らず知らず精神的にきつかったのか、不眠がでて、そして難病の膠原病になり
少しづつ身体が普通ではなくなっていったんです。
それでも、昨年の4月10月とちゃんと大手の事務職に就ています。
ただ、精神的にかなりおかしく職場で大声をだしたり、書いてあったことと違うと違うと上司にたてつきます。もう100社ほど行きました。(勿論契約満了も入れてです)
大手企業の面接も病気で急きょ入院してしまい断りました。

本当に自分のこの状況が悲しいです。
コンビニもできないのが見えています。
事務しかできないし、今はもうどこも続かないように思えます。
それでも生活保護はもらえないので、貰って悩んでいる方より深刻であるのは間違えないです。

お礼日時:2018/01/17 15:34

バイトの選り好みして働き口探してないですか??工場の野菜詰めとか、ビルの清掃とか。

色々性格や病歴に問題ありでも雇って貰えるところもありますが。。
事務職だけで探してませんか??今は若い方も沢山仕事を探されてますから、年齢がいくとなかなか欲しがる企業が無いです。転職エージェントで聞きましたが、34の特に何も問題もなくパソコンスキルがある私でも事務は50社受けて受かるかどうか……と言われました。もう40過ぎたら事務は厳しいです。まず正社員は無いです。契約、派遣社員も今からは無理です。それが現実です。ハロワに通っていらっしゃるならそのような事言われませんでしたか??アルバイトなら何かあると思いますよ。高齢者枠で積極採用しているところもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢者枠は60歳以上(雇った企業に国からの補助金がでるそうです)
なので、50代は非常に厳しいです。その中で、せっかく昨年も雇ってもらっても
精神的におかしいところがあって会社の人と言い争いになってしまう。
また、難病の膠原病もあって体力もなしです。
100社くら辞めたのでもう自信もないです。

お礼日時:2018/01/17 15:21

とてもお辛いですね…。



座り仕事なら工場ですかね。
今は履歴書がいらない所もあると思います。

52歳なんて、まだまだです。

うちの母は65歳ですが、一人っ子の私が嫁に来てしまい、父も別居状態で金銭面の援助なし、家はアパートなので毎月家賃がかかるのに、足腰が弱いのでまともな仕事に就けません。年金は微々たるもの。足に障害があるのに、1日5時間程度の立ち仕事と、往復60キロもあるパチンコ屋の景品交換所というバイトを、自分で運転し、子供に迷惑をかけまいと弱音も言わず働いてくれています。

もちろん自分の足で、仕事を探しまくっての結果です。
時給なんて何百円です。

ですから、貴方にも何かしら見つかるはずです!
病気でも働かせてくれる職場はあると思います。
ハロワだけではなく、自分の足で探して直接顔を見せてしまう方が良いと思います!

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
工場も事務だと難しいですよね。今建設現場の事務募集をたまに見かけますが、
凄い人気が高いようです。
直接面接してくれるところがあれば良いのですが。

お礼日時:2018/01/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳独身女性、彼氏なし、友人なし、仕事みつからず。本当にどうすればいいのでしょうか。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出...続きを読む

Aベストアンサー

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。
医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。

今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。
実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。
父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。
生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。
父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。

更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。
地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。
そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。
東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。

若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。
事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。
最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。

色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。
もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。
どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。
だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。
もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか?
実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。
貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。
このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。

例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。
憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。
いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。

結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。
そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。

それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。
ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。

今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。
少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。
もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。
健闘を祈ります。

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務...続きを読む

Q50才台でお金が無い人間は人生終わり?

50才台で無職でお金が無い人間は人生終わりかな?
生活保護者がお似合い?
やろとは思うけど、力が出ません。
食うにも困ってます。

Aベストアンサー

あなた、独身、ネットつながっているよね。
ここ よく利用して、回答も していますよね。

そんな あなたが なぜ??

私は57才で ペンションを 妻と2人で 伊豆で開業
総予算7000万円 銀行融資3000万円 現在60才 借金 あと2400万円

現在 私が経営者で収入0円(返済で余力なし) 妻が従業員で給与 月 15万円
あの地震以降 お客さんが激減 ため息しかでません

子供手当ての上限が 年収1千万未満の家庭に支給なんて 記事読むと
情けないやら 腹が立つやら

でもね お客さんの ありがとうの言葉に感謝をしつつ 前向きに 今を頑張っています。

Q50歳で無職

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。

しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。

このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、

仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる

会社に就職するか迷っています。

どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答

よろしくお願いします。

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心...続きを読む

Aベストアンサー

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通に健康な人が考える事ですね。
今住み馴れた所が一番良いのです。
20社も不採用になられているし、上手くいくとは思いません。

また、近くのコンビで母子家庭で高校生の女の子が働いて生活費と
看護学校へ行くと言って頑張っています。
とても明るく、しっかりした性格です。

私の住んでいる所は大都会です。地方からきて、
働きながら大学へ通っている子がたくさんいます。
親からは学費しか貰っていないと言っています。
働いて生活費を稼いで通学しています。


人生山あり、谷ありです。生活しておられるだけでも
立派なことです。

お子様だけは高校はぜひ卒業させて下さい。何とかなります。

一番大切な事は人生は行き詰る事は無いと言う事です。
行き詰る前に、必ずひらめきが生まれます。

世の有名人は皆、困難を克服して成功しておられます。

あの有名なパナソニックを創業した松下幸之助さんさえ、
子供時代は体が弱く、仕事に苦労されています。
電気工として電柱に登っておられたとの事。

食卓でいつも食べているフクジン漬けを考案した人も、
人生に行き詰り、川原をさまよい歩いていた時、
川に流れている野菜を見てフクジン漬けを考案されました。

人間にはひらめきと言う立派なものが備わっています。

ともかく生活は出来ており、まだ50歳です。今からです。
就職にはかなり厳しいと思いますが。
なんでもやってやろうと言う気概で進んで下さい。
気分が滅入ってはだめです。

江崎グリコの創業者は42歳で九州から大阪へ出て来て現在に至っています。

自分が何をしたいか、何になりたいか、考えるのに良いタイミングですね。
たとえば、ラーメン屋の仕事を覚える事もできます。
現場作業に興味があれば、溶接を覚える事も可能です。鉄工所、建設でも
仕事は今からでも覚えれます。定年がありません。受け取りでやれば、
高収入になります。

一家から離れない事、良く知っている今の住所で、生きて行く方法を
模索してください。

今年年末には笑える日が来ると思います。

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通...続きを読む

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング