dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代半ばの独身女性です。

自業自得なのは承知ですが、毎日生きることに切羽詰まっているため、相談させてください。
いつでもひとりぼっちで、やる気も全くなく生きていくのが苦しくなってしまいました。LINEでやり取りする友達や家族はいますが、実際に会ったりはほとんどなくなりました。幼少期から人と協力して何かをやったことがないので、人との繋がりが全くなく、いつもひとりぼっちなんだなと思います。

昨年結婚を前提にお付き合いしたいと言われた方と無理矢理付き合いましたが、やはり好きになれず、別れました。

仕事以外は他力本願で面倒なことから逃げてきた人生です。仕事だけは努力し、自分のやりたい仕事に就けましたが、最近は仕事に対しても全くやる気がなくなりました。

仕事以外は家に引きこもり何のために生きているのかわかりません。
お洒落が好きで、お洒落して出掛けたいのですが、その様な相手もおらず、また友達や家族と出掛けても、こんなつまらない人間といてもと思い、会えません。こんな生活をしていたら、鬱になってしまいそうで、なんとか立て直したいのですが、やりたいこともないなか八方塞がりです。
外見や会社での人間関係等から、私がこんな人間であると周りからは到底思われていません。面白く誰とでも楽しく話せる人と思われています。
なんとかしたいと思っています。ご助言をお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

他の方への返答を読ませていただいたのですが、要するに

・価値観の合うパートナーと出会いたい。
・人と繋がりのある人生を送りたい。

というのが質問者様のご希望なのかなと思いました(あとは今、何をしても気分が塞いでしまうので、もっと晴れ晴れと生きていきたいなど)。

恐らくですが、質問者様の気分がふさぐのは

・上記のような希望があるけど、年齢的に難しいだろう。
・自分は人と協力するのが苦手だからダメだろう。
・他力本願だからダメだろう。

など「自分は●●だからダメだ」「希望は叶わない」

望みが叶わないと思うから「人生が苦しい。やる気が湧かない」という状態じゃないかなと感じました。

質問者様と同じように「自分は●●だから●●できない」と感じて、自分から可能性にふたをしていらっしゃる方がたくさん居るのですが、

その「●●だから叶わない」というのは、実はけっこう思い込みだったりします。

脳は意識している情報しかキャッチしないので、

「だからダメだ(そんな可能性は無い)」

という思い込みを持っていると、その意識を補強する情報ばかりが引っかかります(現実は簡単に変わらないとか、可能性があるのは若い人だけとか)。

逆に「と言っても、年齢がいってから運命の人に出会ったり才能が開花したりする人も居るよね」という意識で居ると、そういう人たちが実際にいるという情報が集まります。

こういう「無意識の思い込みによる可能性の制限」を解除することで現実が変わって行くという方法論について、以下のブログでもっと詳しく説明しているので、良かったらご参照ください。

https://ameblo.jp/hikiyose-senzaiishiki/

スピリチュアル関係のブログなのですが、自己肯定感の高め方やネガティブな感情との付き合い方など、感情のコントロールについて役に立つ記事が多いです。

このブログを書いている方自身も自分の意識の持ち方を変えることで

・天職に出会ったり
・バツイチ子持ちの状態から、40を過ぎて理想のパートナーに出会ったり
・仕事を通じて多くの方と繋がりを持っている方です。

質問者様の理想像に近い方かなと思います。読者様からもたくさんの成功体験が寄せられています。

自分と同じように未来が見えない状態から、少しずつ気持ちを立て直し、最終的に夢が叶ったという方のコメントを読むことで、質問者様も

「不可能は無いのかも」
「今からでも何か変えられるかも」

と希望を持てるのではないかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。また、とてもわかりやすい文章構成で、読みやすく、私も人のために一生懸命に親身になれるよう見習いたいです。

怠け者なので、行動もせず無理だ、もうダメだと思う毎日で。今後は、思考を変え、まだまだこれからと!前向きに進んでいくようにします。

海外駐在員です。

そんなもんです。
仕事以外に特段やることが無く。
プライベートで知っている人は2~3人。
月一のゴルフくらい。
長期の休みは、同僚と旅行(社員旅行か!)

いろんな所に行って、いろいろな人と交流?
現地語なんかしゃべれないつーの!
国際免許も認められないこの国では移動はタクシー。
好きな所に出かけるなんて皆無。

祝日が2日しかなく、土曜日は平日
日本より66日(約2か月)も休日が少ない。

日曜日はひきこもり。(お金は貯まるばかり)

それと同じ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外駐在大変ですね。言葉が通じないと、余計に閉じこもりがちになりますよね。私も海外に住んでいましたが、孤独だなと感じた時は、敢えて絶対に日本人がいない習い事を選んで、現地の方と交流していました。頑張ってください。

> 毎日生きることに切羽詰まっている

「仕事が多忙で遊んでいる暇なんかない」という訳ではないのですよね。遊ばないのは、気力とか、気持ち的な問題なのですよね。

> 無理矢理付き合いましたが、やはり好きになれず、別れました。

ご自身が好きになれる方を見付けましょうよ。

> 面倒なことから逃げてきた人生です。

面倒でも、楽しい事に繋がるなら良くないですか。やりましょうよ。

> 仕事以外は家に引きこもり何のために生きているのかわかりません。

当然、楽しい事が無かったら、何の為の人生か分からなくなりますよ。

> お洒落が好きで、お洒落して出掛けたいのですが、その様な相手もおらず

そういう人を、面倒でも探しましょうよ。

> 友達や家族と出掛けても、こんなつまらない人間といてもと思い、会えません。

それはネガティブ過ぎですよ。

> やりたいこともないなか八方塞がりです。

価値観のあったパートナーとお洒落して出掛けたりしたいのでしょう。それを実現する為に努力しましょうよ。

本当に「なんとかしたい」と思っているのなら、アクションを起こすべきだと思いますよ。

色んな所で、色んな人と交流してみたら良いと思いますよ。

とりあえず、駄目でも良いから行動してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
アドバイスありがとうございます。
嘆いてるだけで、なりたい自分のために努力をしていませんでした。
何をどう行動したら良いかを考えて、実行してみます。ありがとうございます。

婚活しないと始まりません。

公設結婚相談所に行きましょう

民間より、公設がおすすめです、費用も無料で、見合い慣れの
相手も少ないと思いました。
戸籍が必要で既婚は登録できません。
知り合いが居ると恥ずかしいなら、わざと隣の市の相談所が
良いかも知れません。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですね、引きこもり続けて、白馬に乗ってやってくるわけはないですよね。向いてないなとか、自然に出会いたいなと思っていましたが、間口広げないとですね!婚活始めてみます。

>いつでもひとりぼっちで、やる気も全くなく生きていくのが苦しくなってしまいました

普通人は、そこまでなる前に自動で気晴らしを始めるが、あなたの観たものはいわば、真実。
普通人は、それを知らず日々を踊っている。
知らないから能天気に活動できる。
一理ある。

>実際に会ったりはほとんどなくなりました

誰も人生ステージは変化しますから、皆舞台替えして行きます。

>人と協力して何かをやったことがない

必要なことです。

>結婚を前提にお付き合いしたいと言われた方と無理矢理付き合いましたが、やはり好きになれず、別れました

心に従い正解です。

>仕事以外は他力本願で面倒なことから逃げてきた人生

他力は実は怖い。

>最近は仕事に対しても全くやる気がなくなりました。

起き得る。

>仕事以外は家に引きこもり何のために生きているのかわかりません。

あり得る。

>お洒落が好きで、お洒落して出掛けたい

これは救われている。

>やりたいこともないなか八方塞がりです。

やってみて楽しいか確かめる活動から。

>面白く誰とでも楽しく話せる人と思われています。

ギャップあり。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても端的にご助言をいただき、変な意味ではなくユニークなアドバイスのされ方に、引き込まれました。ありがとうございます。

気楽に生きていかないと

人生はつまらないよ。
   by中村雅俊(津村こうすけ)
    • 2
この回答へのお礼

気楽に生きたいです。何だか変ですが、気楽になれるように、頑張ります!

はじめまして。

質問文読ませて頂きましたが、
長くお仕事もされて、仕事上はそれなりの充実感も感じてらっしゃるように感じますたが、どうでしょう?
あなたが感じてらっしゃる孤独感は焦燥感から来てるのかな?
出会いやご縁はある種必然のようにも思います。
今、しばらくはバッチリお洒落して、観劇でも食事でもお一人様を楽しんでみられては。
斎藤一人さんではないですが、行動しないと始まらない気がします。
いかがでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

こんな自分ではダメだダメだ、何とかしないとという、焦燥感はあります。
確かに、自分で少しでも動くと良いことももちろん悪いこともありますが、状況が変わりますよね。なんとか一歩前にでないとです。

IDSHさん、こんにちわ。

孤独で辛くて鬱になりそうということでしょうか?
自分好みの男からたくさん言い寄られてチヤホヤされたいということでしょうか?
すみません。イマイチ何が不満なのか良く分かりませんでした。
自分がどういう状態だと、人生が満足するのか、まずは紙に書いたりして整理すると良いと思います。
あと、文章を拝見した感じ、少し疲れているのかもしれません。
とても賢くて優秀そうな方なので、きっと今の状況を打破できると思います。自分の力を信じて頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
また文章が稚拙な文章でわかりずらく、失礼しました。
男性にちやほやされたい訳ではなく、価値観のあったパートナーと出会いたいと思っております。
人と繋がりがある人生を送ることを望んでいます。
早速紙に書き出して、まとめてみます。ありがとうございます。

私は、老後に苦労しないように今から頑張って準備して忙しいです。

友人とか居ませんし、毎日孤独で頑張ってます。
大金持ちに成りたく頑張ってます。
世界初のも含めて4つ特許持ってます。年内に2-3特許になる予定です。今は新たな発明を国際特許にすべくやってます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
孤独なんて感じる暇がないほど、熱中されることがおありで、羨ましいです。私も熱中出来ることを見つけます。