ネットが遅くてイライラしてない!?

今年の6月で40になった者です。
男です。

今までずっと絵描きになりたく、時間が欲しくて
アルバイトというか1年更新の契約
の検針員をやっている者なのですが
40歳という年を迎えてあらためて将来の不安が
爆発しました。
というか今更世間的には遅すぎると思うのですが
老後への不安で頭が狂いそうです。

検針業は月によってバラつきがあり
19-23万くらいです。

1軒屋の実家暮らしで79歳の父親と2人です。
父親は月6万くらいの年金暮らしです。
固定資産税、水道光熱費などは私が支払っています。
しかし年金は払ってきませんでした。
貯金もほぼありません。

そして今年40になってみてあらためて
60歳、65歳になってこの仕事が
できなくなって放り出された時のこと
その後の生活のことを思うと不安と苦しさで
一晩で目の前が真っ暗になってしまいました。

この苦しさを吐露する友人もいないので
ここに質問という形で今の気持ちを
吐き出しました。

こういう状況になったのは自業自得なんですが
せめてなにか、希望を見いだせることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。m(__)m

    回答が遅くなってごめんなさい。

      補足日時:2015/07/03 17:57
  • 皆様の回答が聞きたくて
    質問しましたのでベストアンサーは決められないです。
    すいません。

    ご回答ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2015/07/03 20:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私と状況が似ているのでとってもその気持ちわかります。

私も40に今年なったのですが危機感無さ過ぎでした。今将来の不安でいっぱいです…。後残り人生生きるのは5年か10年かとかバカな事も考えてしまってる時もあります。うーん…少しずつでも貯金してみるとか…(難しいですが)
私も国民年金2年間しか払ってないです(‥;)しかも貯金無し…
今はお仕事しているし、大丈夫。人生何とかなる!
そう思わないと、心が壊れてしまうから‥
スミマセン^^;似たものの私ではアドレス出来ませんが…
    • good
    • 1

こんなことはあまり言いたくないですが、今40代のかたなら、半端に年金よりも


生活保護の方がゆとりある暮らしが出来るというレベルの時代ですね…。

といってもまあ生活保護は最後の命綱ですから
積極的に利用されても困りますが。

ただ、そう言う制度もあるわけですから
いたずらに不安になるより、今できること
ダメ元で就職にトライするとか
少しでもバイトを増やして貯金するとか
やることをやった方がいいのでは?

それに自分の60歳、65歳で仕事ができなくなる、より前に
数年以内にお父様の介護などで仕事に行けなくなる可能性は考えたことありますか?

絵描きになろうというチャレンジはもう充分したのでは。
絵描きへのチャレンジは老後からでもまたできるのでは。
今は体が動くうちにお金を作った方が良いのでは。
画材だって安くないでしょう?

今の時代、自作の物をネットで売ったり出来る時代です
個展やれなきゃ売れないわけでもない。
絵は副業にして、ネットサイトで販売しながら
本職を何か見つけた方がいいと思いますけど。
経験を増やしたり他のものを見ることで、絵にも何か幅がひろがるかもしれませんよ?
素人考えかもしれませんが
検針と老父とのみの暮らしの中で、センスやモチーフへの動機が良くなるとも思えません。

それから、絵もジャンルはわかりませんが
良さをわかってもらうには、目に留めてもらってたくさん見てもらう必要もあると思います
おもしろいブログで紹介して付加価値を付けるとか
何かしていますか?
作品の本質はそうじゃないと思われるかも知れませんが
やはり仕事にしたいなら、いろんな要素を飲み込んで需要を満たすのがいいと思いますし
見てもらえないとはなしにならないともいます

今の不安をブラックに吐露しまくる、っていうのもアリかも知れませんね。

ピアノ曲で今も、ピアノを勉強してる子向けの名曲集には必ず載る乙女の祈りという曲も
もとはアマチュアの、しかも当時珍しい女性の作曲が今の時代まで残ったモノです。
楽譜を自費出版したり、あちこちで弾いて宣伝してもいまいちでしたが
雑誌の付録にしてもらったことでサロンで大ヒット。
今は世紀を超えて残る曲となりました。

とにかく現状でじっとして不安を数えるより
何か動いていた方がいいと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

生活保護は考えたことありません。
結婚して家庭持ってる姉妹もいますので
迷惑はかけれません。
歳を取って職がなくなり家屋を売却して全てを
なくした時。
そこは本当に最後の最後だと思ってます。

年金の試算サイトでこれから払うと
月3万程でした。生涯働く必要がありそうです。

父の介護とか怖くて考えたこともありませんでした。
いつも姉に任せきりでした。
でもそれはある日突然やってくるだろうと思うと
正直考えたくもないです。
それでも今の仕事は定時ではなくノルマ仕事なので
早く終わればその分早く帰れるので
もし、父に介護が必要になった場合
就職するよりかは対応しやすいので
そこも考えてしまいます。

この質問をした後にあらためて自分の立場を
調べたら

中高年フリーター
パラサイト中高年
非正規労働者
低所得層
介護問題
未婚
コミュ症
ミドルエイジクライシス

自分はこういう人間なのだ再認識しました。

いままで
人とのコミュニケーションを取らなすぎました
普通の雑談はしますがこういう生活設計の話などは
絵描きを理由にして、してこなかったのが悔やまれます。
その絵も自分にとっての逃げ場だったのかもしれません
ですので結果もなく自信もありません。
本当に40歳なるまで危機感がなさすぎました。

絵はインスタに載せてますが大した評判はありません。

お礼日時:2015/07/03 17:55

ここでカキコするよりもハローワークで相談すべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。m(__)m

ですが、ハロワに行く前にこのどうしようもない不安を
吐き出して、世間からどう見えて、どう希望があるのか
知りたかったんです。

お礼日時:2015/07/03 18:02

年金ですね。


老後の蓄えを持ちましょう。
今の検針員で社会保険に入れるなら入りましょう。
そうでなければ、派遣会社に登録してみるなり、
国民年金を払うなりしましょう。

心配なのは老後の問題だけです。
結婚はさすがに20代などの結婚適齢期の
人とは出来ません。
男の20代も適齢期なので、それらが
出会って恋に発展し結婚したりします。
30代の女性も30代の男性がいますが、
40代で未婚だと男女とも癖があるので、
結婚は向かないです。

ただ恋人は出来ますのでよしとしましょう。

なんにしろ、継続的に働けて収入も
ぼちぼちあって招来の蓄えもこれからすればいいです。

その傍らで絵を描いていけばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

年金は当たり前ですよね。

年金の試算サイトでこれから払うと
月3万程でした。生涯働く必要がありそうです。

男友達はいませんが
元カノ28歳、離島在住がよく電話くれて
このことは隠しつつ楽しく話してます。

将来の蓄えをこれからすればよいという
お言葉に少し救われました。

お礼日時:2015/07/03 18:07

あなたは自分の絵を認めてくれる誰かにおんぶに抱っこで楽して金を儲けをしようとしているのではありませんか。

現状から抜け出したければ絵で生計を立てるための方法を真剣に考える必要があります。何をして良いかわからなければ実際に絵で稼いでいる人の行動を参考にすると良いでしょう。絵の仕事で稼げないときは他の仕事をするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

誰かにおんぶにだっこ....
全くその通りのあまちゃんでした。

お礼日時:2015/07/03 18:12

健康で選り好みがなければ何とかなるもんですけど、、不安がある人、文句がある人というのはたいていワガママです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

全くそのとおりですm(__)m

お礼日時:2015/07/03 18:15

絵描きになりたく・・・


と現在進行形なので
絵描きになってないのではないかと思われます
もしそうだとしたら
絵で食べていくのは勧められませんね

収入は悪くはないようですが
貯蓄等はどうなのでしょうか?
実家暮らしとの事
いくらかは余裕があるはずですが・・・

60過ぎた老後年金生活者で実質上
3000万の蓄えがあれば
その日暮らしが出来ると聞いたことがあります
年金に入ってないあなたの場合
その倍は必要かと思われます
必死で稼げばそれくらいは
貯めれるのではないでしょうか?

ちなみに結婚してれば
互いに稼げるので
余裕で貯めれると思いますよ
結婚相手が年金に入ってれば
さらに悪くはないですよね

打算的に思われますが
これだけでも
生きる希望がわいてくると思いますよ
今は幸いながら晩婚ブームですし
今からでもやり直しはききます
婚活されてはいかがでしょうか?
検針員でも収入があり
持ち家まであるなら望みはあります
ネックは父親の介護込み(失礼ながらないとも言い切れません)という点ですね
60までまだまだ20年あるじゃないですか
必死で生きてくんですよ

あなたの行く末に幸をお祈りします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

そうです、絵描きにはなれてません。
貯蓄もほぼありません。
昨年の支出をあらためて計算した所
風俗などで無駄な支出が出てました。

検針員はノルマ仕事なので時間の都合は
付きやすいです。
ですので、もし父の介護が必要となった時
のことなど考えると今の仕事がいいのかなとも
考えます。

結婚...離島住みの元カノ28歳がよく
電話くれます。が、この現状を知れば
離れてくかもです。

でも、打算でもできたら良いですね
希望が持てます。

お礼日時:2015/07/03 18:33

デザインの仕事を独自に兼業で初めてみてはいかがですか?


そして今から少しずつでも貯金すべきです。
ネットショップなどで絵が売れればいいと思うのですが…
https://thebase.in/
無料でネットショップがすぐ出来るので頑張ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

デザインはまた別なので難しいかと。
貯金は頑張ります!
ネットショップで売れるでしょうか。。。

お礼日時:2015/07/03 18:35

絵の実力はどれくらいなのでしょうか?


個展やグループ展で売ったりしてないのですか?
アート系のwebショップサイトやYahoo!オークションで販売してみればどうでしょう。
40まで夢を追い続けた絵を利用することを考えたほうがよいかと思います。

また、転職を視野に入れて美術的才能を活かせる仕事も探してみてください。

巡り合わせと縁で人生が変わることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

いままで
人とのコミュニケーションを取らなすぎました
普通の雑談はしますがこういう生活設計の話などは
絵描きを理由にして、してこなかったのが悔やまれます。
その絵も自分にとっての逃げ場だったのかもしれません
ですので結果もなく自信もありません。
本当に40歳なるまで危機感がなさすぎました。
個展もグループ展もしてません。

絵はインスタに載せてますが大した評判はありません。

お礼日時:2015/07/03 18:44

60歳、65歳が不安なのは、結構居ますよ。


今でも、年金だけでは、食べて行けないので、
パートで、働いてる人も居ます。
絵も描けて、色んなアルバイトも経験してます。
その、経験を生かせば良いと思いますよ。
私は、1つの所しか経験無いので、
私も60歳、65歳は、不安ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、頑張ります!

お礼日時:2015/07/03 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q56歳で職歴なし・無年金者が生きるために仕事を探してます。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空...続きを読む

Aベストアンサー

前科があって就職できないってことは無いです。公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。

Q40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか?

40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか?

職歴なしというのは、働いた事なかったという事ではなくて、職を転々としたりして、これといった経験や技術、手に職を身につける事なく面接では不利な職歴、という事です。

自分の場合フリーターのつもりはなかったのですが、常に自分に自信がなくて、周りが見えなくて、自分を確立していませんでした。

しかしこれではいけないと、意識改革に何年も費やして、ようやく自信が付いてきたのと、自分は何をすべきかがようやく分かってきました。


しかしいかんせん、結局面接となると、職歴に問題があると中々採用に至らないのが現実です。それでも、そんな職歴に問題があったとしても、安定した収入を得られた、ある程度の希望の仕事に就けた方の成功例をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

非常に難しいと思います。
わたしの周りには、「40歳、職歴なし」で安定した仕事に就いた人はおりません。

他の方がおっしゃるように、経験のない40代の方だと
教育する側の方が年下だったりするし、
色んな知識や癖、人格が固まってきてるので扱いにくい(接しにくい)と思います。

みんな、年とると就職・転職がしづらくなるので
出来るだけ早いうちにスキルを身につけて、転職するのか
それとも不満はあるけど、将来を考えて今の会社に居続けるのか考えるものです。

質問者様は他の方たちよりスタートが遅れたのだから、
すごく努力しないとなかなか仕事を見つけることは出来ないと思います。
ましてや、安定した仕事なんて…いまどき何が安定しているかわかりませんしね。

ただ、広い世の中で「40歳、職歴なし」でもいい仕事が決まる方もいらっしゃると思います。
コネなのか、運なのか分かりませんが、きっと居ると思います。

希望の仕事の成功例を聞いて、気分を高めるのももちろん良いと思いますが、
がんがん活動して、もっと自分の立場を知った方が良いと思います。
現実は、厳しいですが、ぶち当たってぼろぼろになっても頑張ってください。

あと、議論が色々されていると思いますが
#4、6、11さんをはじめ他の意見は正しいと思います。
見知らぬ他人が、時間を割いて意見を書いてくれているのだから、
自分の意見とは違うかもしれませんが、一旦受け止めるべきかなと思いますよ。
コミュニケーションってとても大事ですよ。

わたしは「コミュニケーションスキルが高い」ということで今の会社に採用されました(笑)
もちろん、それだけではないと思いますが・・・。

頑張ってください。

非常に難しいと思います。
わたしの周りには、「40歳、職歴なし」で安定した仕事に就いた人はおりません。

他の方がおっしゃるように、経験のない40代の方だと
教育する側の方が年下だったりするし、
色んな知識や癖、人格が固まってきてるので扱いにくい(接しにくい)と思います。

みんな、年とると就職・転職がしづらくなるので
出来るだけ早いうちにスキルを身につけて、転職するのか
それとも不満はあるけど、将来を考えて今の会社に居続けるのか考えるものです。

質問者様は他の方たちよりスタートが...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q40代無職男性。今後の人生について不安です。

43歳無職男性です。
精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。
いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

これではいけないと気づいたのですから、これからが始まりですね。
年金は確か、過去10年間くらいは納める事が出来るような気がしました。不安ならば、調べて納めましょう・・・。

人生設計は・・・
今住んでいる所の家賃、生活費、税金などを維持していけるくらいの収入を得ることから始めたらいいと思います。

精神的な理由で引きこもりになったと話しておられますが、どのようなことだったのか気になります。
相談者様が、プライドがあまり高いと、お勤めをするさいにちょっと厳しいかもしれません。

それは、質問者様よりも年下の方の支持に従って仕事をしなければならないことが多くなると思うからです。
その事を理解し納得して仕事をし、先輩に『教えて頂く』という気持ちを忘れないように頑張っていくしかないと思います。

人は誰でもいろんな思いをしながら働いています。
相談者様も思い立ったら吉日です。
重い腰をあげましょう・・・。

Q50代中卒で再就職の道は…?

自分には55歳中卒の父がいます。一応大都市圏に住んでいます。
今まで中卒というハンデを背負いながらも小さな製造系企業で
一生懸命働いて成果(給与面でも)をあげてきた父で、
自分にとっても誇りになる父だと思っています。
ところが勤めていた会社が倒産するという憂き目に合い、
強制的に退職となってしまいました。

今は毎日のようにハローワークに通って仕事は選ばないというつもりで
臨んでいるのですが、50代の仕事はあっても中卒という事で皆はねられ
家に帰ってきてはうなだれている日々です。
父が若いころは高校進学がそれ程当たり前でもなかったはずなのに…

今は自分や兄弟が同居して働き、家の稼ぎを補っていますが
昔の面影もなく凹んでいる父の姿を見るとやるせない気持ちで一杯になります。
父は時折、働けているというだけで自分たち兄弟に下手に出てくるようにもなり
見ていて本当にやるせないです。

いまだ何とかして働きたいと思っている父のために
なにか考えられる手立てはないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。
子供として、ただ見ているのはつらいですよね。

私の父は質問者さんのお父様より、5,6歳は上なのですが
58歳から現場管理の仕事から生産業務に異動になり
夜勤もあったので身体がついていくのがやっとだったみたいです。
今年始めに退職し、今はパート勤務ですが
身体に無理のない仕事をしています。

55歳とはいえ、数年で辞める結果になったらやはりさみしいものですよね。
パート勤務なら高齢者でもけっこう仕事はあります。
保険に入られる所を選び、お父様の身体の続く限り、比較的高齢になっても
雇ってもらえる仕事を選んでみてはいかがでしょうか。
今現在のことよりも、後々身体も弱ってきた時のこともふまえて考えて仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

Q40代、無職、引きこもりを直したい。

人生の失敗が多すぎて、40代にもなって無職、一人暮らしの引き籠りになっています。
就職活動もだんだんと面接恐怖症になり、最近はハローワークに行くのも億劫になってきました。
少し前までは外になるべく出た方が良いと思い、一日一回は用が無くても家を出るように心掛けていましたが、最近は妄想のせいか近所の人の目が気になるようになり、外に出る事さえもためらうようになっています。
こういう事を直すにはどうすれば良いのでしょうか?

できれば経験者の方などの回答をお願いします。

Aベストアンサー

期間限定の短期のお仕事や、日雇い仕事など、とにかくやはり「出る」ことが大事。仕事をちょっとでもかじれば、身体が思い出し、仕事に対する恐怖も減ります。
例えば「連休のみ」の短期仕事とか、週に1、2日くらいのお仕事とか。

それもつらそうなら、ちょっとした習い事の1日講習などでもよいかもしれませんね。
「家を出る」だけでなくて、ほんのちょっとでも「誰かと会話する」のが大事。
さらに、やってみたことが楽しければ尚良し、くらいで。
近所のコミュニティーセンターや公営のスポーツセンターなどでは無料でやっている講習なんかもあったりします。1日体験、でやってみるだけでも、気分的にちょっと前向きになれますよ。
仕事でないなら、緊張することもないですし、楽しめて家を出ること、人と話すことに慣れれば、また働く気持ちも復活してくるのではないでしょうか?

自分で自分を追いつめすぎないでね。

Q40歳職歴なし無職が、これから幸せに生きて行く方法を教えて下さい。

40歳職歴なし無職が、これから幸せに生きて行く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

GWでみんな暇なもんだからバカバカ釣れるね
よかったね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング