アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代半ばでも生活保護を受けれますか?。
僕は今年44歳ですが、約1年以上も仕事が無くて今現在もまだ無職です。
蓄えていた僅かな貯金も完全に無くなってしまって、現在はお金に困っています。
水道、電気、ガス、電話などももう直ぐ止められてしまいます。
家賃も2ヶ月分を滞納しているので、現在はお金に困っています。
ハローワークで仕事を探していますが、どこも雇ってくれません。
私が現在持っている資格と言っても下記書いてあるくらいの大した資格ではないので、就職が非常に厳しいです。
資格はこの程度です。

原動機付自転車・運転免許証
自動二輪(中型)・運転免許証
普通自動車・運転免許証(一種)
ガス溶接・技能講習修了証
玉掛け・技能講習修了証        (1t以上~無制限)
床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限)
高所作業車運転・技能講習修了証    (10m以上~無制限)
小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満)
フォークリフト運転・技能講習修了証  (1t以上~無制限)
酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証
有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証
石綿・作業主任者・技能講習修了証
特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証
アーク溶接・特別教育修了証
自由研削といし・特別教育修了証
粉じん作業・特別教育修了証
低圧電気取扱業務・特別教育修了証(14H)
アーク溶接・特別教育修了証
巻上げ機(ウインチ)の取扱い・特別教育修了証
自由研削といし・特別教育修了証
小型車両系(整地等)・特別教育修了証
ローラーの運転・特別教育修了証
伐木等の業務(則第36条 第8号)・特別教育修了証
職長・安全衛生責任者・安全衛生教育修了証
木造建築物解体指揮者・安全衛生教育修了証
丸のこ等取扱・安全衛生教育修了証
振動工具取扱・安全衛生教育修了証
振動工具(チェーンソー以外)・安全衛生教育修了証
刈払機取り扱い作業者・安全衛生教育修了証
パソコンインストラクター認定資格(二級)
パソコン技能検定II種試験最高位 (一級)
文書処理能力検定II種試験最高位 (一級)
初等科師範免許状(小学生指導者資格)(初段)
中等科師範免許状(中学生指導者資格)(二段)
高等科師範免許状(高校生指導者資格)(三段)
正師範免許状  (大学生指導者資格)(四段)
教授師範免許状(一般成人指導者資格)(五段)
書道家師範允許状   (六段)
書道家師範允許状   (七段)
書道家師範允許状最高位(八段)

40歳代でも生活保護が受けれるといいのですが、皆さんアドバイス頂ければ有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今、生活保護への世間の目が厳しいので、役所側も審査の際かなり厳しい見方をするかも知れません。



しかし、文面から判断する限り受給可能な状況に有ると思われますので、受けられる可能性の方が高いです。

支給の可否には、《今現在の》経済状態がどう言う状況か、生活していける状態なのかどうかが最優先されますので。

ただ、年齢や身体的病障が無い事等から、受給後の就活に関しては厳しい指導をされるかも知れません。

他の回答者様同様、私も感じたのですが、職を選びすぎているのでは無いでしょうか?

世間一般の感覚として、いくら資格が有っても、それを売り(武器)にして正社員になれるのは30代迄の気がします。
一度資格から離れて、頭の中をガラッと切り替えてみてはどうでしょうか。

取り敢えず‥
大至急、役所に行ってみる事をお勧めします。
仮に仕事が決まったとしても、収入を得るのは数ヶ月後の事でしょうから、それまでの生活費を確保するのが先決です。

もう暫く頑張って下さい。
    • good
    • 2

お近くに民政員さんがいませんか?


いなければ、市役所など窓口で相談などできます。
40歳代など年齢は関係ありません。が資産・貯金・家族(支援出来る方がいないか?)車・保険など
  調査があるようです。

回りの窓口で相談されてはどうでしょうか?
生活出来ない状況であれば、誰でもが「権利」ですから。
    • good
    • 2

え?釣りなんですか?真面目に回答して損した スレ主あぽ~ん


通報しました
    • good
    • 4

釣りだね。



6月の終わりに肉体労働やってますよね?

>僕は今年44歳ですが、約1年以上も仕事が無くて今現在もまだ無職です

2012-06-24 14:09:08
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7552239.html
>しかし自分は今現在、年齢が44歳ですが、今の仕事は正直、毎日が肉体労働です。
>44歳で今の仕事を辞めるか

40歳代でも生活保護が受けれるといいのですが、皆さんアドバイス頂ければ有り難いです。

ナマポは無理。

成りすましは違法行為ですので通報しました。
    • good
    • 0

私は高齢者ですが、バイトでですけど清掃や警備の仕事をやっていますよ。


選びすぎなんじゃないの、私自身高齢者部隊に入り、割と楽な作業に回してもらっており、時給は少し安いですが、それでも1000円は貰っているので、1日やると交通費を入れれば1万円をちょっと切るレベルです。
ハローワークも行ったけど、日給・時給の仕事はあると思うので、生活保護を受けないといけない理由が不明、コンビニやファミレスでも募集しているし、この厳しい時代、私が担当なら却下です。
    • good
    • 1

そんだけ資格あれば十分じゃない?本気で探せば見つかると思う…


今はもうほとんど それこそ障がい者にでもなんない限り若い人には生活保護出さないと思う

生きなきゃならないっておもったらどんな仕事でもやらなきゃって思うはずだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています