アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近NHKから特別あて所配達という郵便物が届きます。
現在住んでいる家に引っ越して約5年ぐらいになります。
テレビは当時からありますが、今まではこのような郵便物は届いた事はありませんでした。
最近届くようになり、今回で2回目(茶色い封筒)です。

今までこのような特別あて所配達という郵便物が届いた事がなかったので、特にNHKと契約はしておりませんでしたが、今回この特別あて所配達の郵便物を通してNHKと契約をした場合、過去に遡っての金額も含めて請求されてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1の方レスを参考にした良いのではと思います。


それと、
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
特別あて所配達郵便 ご利用の条件は次になります。

・受取人の氏名が記載されていないこと。
・定形郵便物、通常はがきまたは往復はがきとすること。
・料金後納(料金を後納とする料金計器別納を含みます。)とすること。
・郵便局留置の表示をしないものであること。
・外装に、「転送不要」、受取人の住所などを表す所定のバーコード、「特別あて所配達」など、所定の表示をすること。
(詳しい表示内容は、差出予定の郵便局にお問い合わせください。)
・年間1,000通以上差し出す旨などを申し出ること。
・他の特殊取扱としないものであること。

※勝手に信書送る、DMと同じ扱いで良いのではないですか。
※テレビがないなら契約不要、あるなら契約しろが法律。

※どこの国のNHKかと思うので廃止だ妥当でしょ。
 スクランブルしない強行放送利権マフィア風NHK
 政府も野党もNHKにはダンマリ
 NHKに加担する政府も問題 グル
 NHK緑なき島(実感ドドド)昭和30年反日風放送

※NHK反対政党 お問い合わせ
・NHK党お問い合わせ
https://www.syoha.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84 …
・日本改革党は問い合わせ先分かりません。
日本改革党 元豊島区議会議員 くつざわ
https://www.youtube.com/@kutsuzawa
参考動画

2024・02・05 15:58
    • good
    • 3

住所のみで氏名は書いてなかったんですか?


中には、NHKの受信契約が入っていたんですか
    • good
    • 1

遡っての請求は裁判が必要で超過分も支払う形ですね




普通は契約した時からの支払いです
    • good
    • 0

普通は契約が遅れても、過去に遡って料金は発生しません。



特別あて所配達の郵便物は宛名がなくても信書です。
送った事実が残るようになっている郵便物ですから、少なくとも引っ越し予定がないなら、無視を続ければ民事裁判のターゲットになるリスクは逃れられないという事にはなるでしょう。
そうなると未払いの2倍の受信料が、5年に限るとはいえ遡って徴収となります。
引っ越し予定があるなら無視でも良いとは思いますが、住宅ローンの残っている持ち家なら契約する方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

NHK法で「受信契約を結ぶ義務」はあります。


受信料負担は受信契約の結果なので、受信契約を結んだうえで、受信料は払わないという対応もあり得ます。
その場合は、法律の義務は履行していて、民事の債務のみ不履行という状態になります。
その場合は、『NHKが公共放送としての債務を履行していないので、対価となる受信料の支払い債務は発生していない』と主張することになります。
その主張のために、いかにNHKが公共性を蔑ろにする放送実態であるかを、具体的な事実を以て、NHKが反論できない程度に整理して主張することになります。
それ、できます?
    • good
    • 0

そのまま捨ててください。

    • good
    • 3

テレビがあるなら支払う義務はあります


時効になってない分すべてについて
    • good
    • 0

NHKから特別あて所配達郵便が届いたら無視が正しい対処法


https://radiolife.com/tips/61963/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A