プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。皆さん、相談にのって下さい。
私は、今回始めて本人限定郵便を受け取ったのですが、クレジットカードが、送られて来たので受け取る際に免許証を持っていないのでパスポートを提示しました。
そうしたら郵便配達人は、私の顔と写真を確認し本籍、生年月日そしてパスポートナンバー、そのあと住所と名前と電話番号までも。
そして携帯番号が、記されてないと言われパスポートに書き込むように偉そうに言われその場で書き込みました。
何だか分かりませんが、ただのメモ帳のようなものに書き込んでから渡してもらったのです。
よくよく考えると本人限定郵便とは、顔とその人物が、確かにそこに住んでいるということを証明するだけで良いのではないかと思ったのです。
後日友達に相談をするとアンタの個人情報をただの一民間会社の社員が、我が物顔で取得したと言われました。
私は、24歳のOLで一人暮らしをしているのでいますごく怖いんです。
私の情報を全部そして携帯番号までもただの郵便配達人に持っていかれました。
皆さん、教えてください。
本当の本人限定郵便の受け取り方を。
何故、本籍、生年月日、住所、電話番号、携帯までも控えるのかを。
そこまで本当にしなければならないのですか?
本人限定郵便を受け取られたご経験のある女性の方そして男性の方どうか、教えてください。
私の家に届けに来た、郵便配達人を私は、許せないです。
どうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (10件)

現役の郵便配達員です。



今、夜勤が終わって、帰ってきたところで。

本人限郵便は、ほぼ。毎日、配達しています。

大半が、免許証で、次に多いのが、保険証、パスポートは、極まれですが。経験があります。

本人限定郵便専用の配達商証に、本籍、電話番号を書く欄は、そもそも、存在しません。

配達した郵便局に、早急に確認の連絡をしてください。

本人限定で、パスポートで必要な情報は。住所。名前、生年月日、パスポート番号だけです。

この情報がなければ、配達する事は出来ません。

>後日友達に相談をするとアンタの個人情報をただの一民間会社の社員が、我が物顔で取得したと言われました。

なので。我々、郵便配達員は、常にお客様の個人情報を元に配達していますので、このセリフは、ちょっと、違うと思います。

本人限定郵便に限らず、正確な住所と名前を分からなくして、配達員に知られたくないであれば、そもそも全ての郵便配達が物理的に不可能ですから・・。

>何故、本籍、生年月日、住所、電話番号、携帯までも控えるのかを。そこまで本当にしなければならないのですか

繰り返し言いますが、本籍と電話番号と言う情報は、本人限定郵便には、必要ありません。

しかし、生年月日とパスポート番号は、必要です、受け取った時の印鑑かフルネームのサインが必要です。

本人限定郵便というのは、そういう種類の郵便で、もし、その情報を伝えるのが嫌ならば、受け取りを拒否して、差出人に還付する事も可能です。

・・・で、なぜ?その郵便が本人限定郵便で、なかれば、ダメなのか?は、差出人とお客様の話でして、それこそ、個人情報で、私達郵便配達員が知ってはいけない情報です。

さらに、業務中に知り得た、個人情報は、守秘義務として、絶対に、他人に漏らしてはいけない、規則になってますし、もし?漏らしたら、厳しい罰則を配達員は受けなければなりません。

以上、現役の郵便配達員で、先ほども、本人限定郵便を配達してきた人間のコメントでした。
    • good
    • 70

24歳で1人暮らしは、不安なのかもしれませんけれど


本人限定で携帯を尋ねるのは、連絡を取る必要が有った際に、連絡を
取れる率が高い・・・ただそれだけみたいですよ?
でも、配達側も「携帯が有れば携帯番号も尋ねます」って
前もって言ってくれてたら安心ですよね。

どうしてもどうしても不安なら、受け取った日にちと時間で
配達人を割り出してもらい、名前だけでも聞いておいても
良いかもしれませんね。配達人の個人情報(フルネーム)
こちらも聞いてみれば。「そんな個人情報、知りたくない」ですか?
ひょっとしたら配達人も、そう思ってるかもしれませんよ?
言われた事聞いてるだけだって。だから、ふてくさった態度だったの
かもしれませんよ?  (気分を害されたら、すみません)
    • good
    • 10

一民間企業といっていますが、


郵便事業株式会社は「特殊会社」で
持株会社の日本郵政株式会社の全株式を国家が保有していますから
事実上、民間企業ではありません。

なお、特殊会社だろうが民間会社だろうが
「個人情報取扱に関する規定」を持っているでしょうから、
その通りに即した扱いなら問題ないでしょう。

パスポートならパスポート番号は控えられます。
また、パスポートの住所欄は結構記入していない人が多いですが、
証明書として使う場合は、写真面と住所面の両方を求められるので
記入していないと証明書の用を成さないことになります。

ところでまぁ、個人情報にうるさい人が多いですが、
実際のところある程度の情報はどこでも流れていますよ。それ以前に。
誰とも契約を一切しない仙人のような人は別でしょうが。
    • good
    • 11

制度以前の問題ですよね。


郵便局民営化で、何が変わったかというと、それまで隠蔽されていた不祥事が公になるようになり、郵便局員だからといって、信用できる人ばかりではないということがはっきりしたのです。
>後日友達に相談をするとアンタの個人情報をただの一民間会社の社員が、我が物顔で取得したと言われました。

正にその通りです。
私は一人暮らしも経験し、現在家族と同居しています。
こちらでは、本人限定の封書、例えばキャッシュカード等も家族に手渡していきます。
本人の確認もしません。
先日は、他人のキャッシュカードの使用記録兼請求書を、番地も氏も違うのに郵便受けに入れていきました。
女性の名前だったのでびっくりしてしまいました。
以前一人暮らししてたときは、時間指定で発送してもらった荷物を、まったく違う時間に配達に来て、不在票を入れて行きました。
あなたの場合、妙齢の女性と見て、下心を出したとしか思えません。
変な電話や不審な出来事に注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 9

有効となる証明資料には、氏名・住所・生年月日の記載があるもの等の条件があり、


また、ご提示いただいた証明書は、取扱規定に基づき、証明書の番号等を
控えさせていただくか写しをとらせていただきます。

ただ、その配達員の控えた内容は、不要な情報まで控えたという点と、
横柄な対応であったという点でお客さまにお詫びしなければなりません。

言い訳のようになりますが、自らの取扱いミス(配達時に控えが必要な情報の取り漏れなど)を恐れ、
提示いただいた証明資料を丸写しするということで事後に不備が発覚することを防止しようと
その配達員が安全策をとったかもしれません。

しかしながら、配達員が正しく取扱いを理解していないために質問者さんに
大変不快な思いをさせてしまったことは事実であります。

私もお詫びさせていただきますが、
質問者さんのお住まいの地域の配達を受け持つ郵便局(配達に関しては、郵便事業会社○○支店という名称です)か、
下記まで苦情を寄せていただきますようにお願いいたします。

■お客様サービス相談センター■
(フリーコール)0120-23-28-86(通話無料)
携帯電話からは、 0570-046-666(通話料有料)

受付時間:平日 8:00~22:00  土・日・休日 9:00~22:00
    • good
    • 21

私は、本日、質問内容と同様の郵便を受け取りましたが、住民基本台帳カードの提示のみで、受取できましたよ。


それ以外の個人情報は、全く聞かれることはありませんでした。
明らかに、個人的な理由で、その郵便配達人があなたの情報を得た、と考えられます。
私なら、まずその郵便配達人の所属する郵便局に苦情を言います。
同時に、本社の苦情対応窓口にも報告しましょう。
    • good
    • 4

携帯持ってる時点でその契約企業ならびに職員にも個人情報は見られてる訳ですし、身分証明が必要なサービス、手続きでは常にそのような要求はあるわけですから、ちょっと神経質になりすぎなのではとも思います。


他のサービスなどだと、例えばレンタルビデオなどなら個人情報の横にその人へのサービス履歴がでていたりするわけで、その辺りは結局その企業への信頼をどう考えるかとか、サービス拒否などで対応するしかないのでしょう。
    • good
    • 9

リンク先(日本郵便サイト内)の「お受け取りいただく際の注意点」に下記の通り記載があります。



確認資料を提示していただき、事業所の郵便窓口においてコピーをとらせていただきます。
また、配達する場合は、確認資料の記号番号等を記録させていただきます。(記録できない場合は、郵便物等をお渡しできない場合があります。)

(1行目は郵便局の窓口で受け取りの場合。本人限定受取には「基本型」と「特例型」があり、基本型は郵便窓口でのみ受取可能、特例型は郵便窓口または本人宅で受取です。質問者さんの場合は特例型のようですね)
「記号番号等を記録」とあるので、普通に考えればパスポート番号のみでよさそうですが「等」とあるので、番号以外を記録されても文句は言えないような気もしますが…。(窓口の場合はコピーを取るとか書いてあるし)
でも携帯電話番号については納得いきませんね。住所氏名と違って全員が必ず持っているデータではありません。
「本人確認書類としてご利用可能なもの」を見ると、「氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、郵便物・荷物を受け取る際に有効なもの」ということになっています。なのでやはり携帯電話番号は必要ないはずです。(自宅電話番号も必須ではない)

郵便物には配達日時や配達担当者が記されたシールのようなものは付いていませんか? もしなければ、だいたいの配達日時でいいので、自宅を管轄する郵便局に電話ででも伝えて抗議した方がいいかもしれませんね。(配達人に直接言うのではなく、一番偉い人に対して)

個人情報の取り扱いについては国営だろうと民営だろうときちんとしてほしいものです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 8

↓に興味深い記事があるのですが、結局のところ制度が確立してないので担当者によって対応が異なってしまうというのが真相のようです。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176904023. …

↑の記事にも書かれてますが、そもそもこの制度が出来たのは本人以外の受取を許可したくないという受取者のニーズの高まりから出来たそうなので、厳格な本人受取に拘る受取者との応対経験がある担当に当たってしまうと、質問のようなケースもあり得るという事なのだと思われます。

あくまでも、現場担当者の経験値から引き出される対応かも知れませんので、どうしても納得がいかないようでしたら、リンクした記事の筆者と同じように該当する部署へ直接問い合わせる事をお勧めします。

ちなみに、私も同郵便物を受け取った経験がありますが、顔写真付きの住基カードだったので、カード提示のみで済みました。
    • good
    • 3

>何故、本籍、生年月日、住所、電話番号、携帯までも控えるのかを…



日本郵便のサイトを見る限り、携帯まで控える必要性はなさそうですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

窓口へ取りに来た場合は本人確認書類をコピーすると書いてありますから、配達の場合に書いてあることを控えるのは当然でしょう。
しかし、

>そして携帯番号が、記されてないと言われパスポートに書き込むように偉そうに言われその場で書き込みました…

提示する本人確認書類は
「氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、郵便物・荷物を受け取る際に有効なものに限ります。」
と書かれているだけですから、パスポートとして有効なものであればそれでよいはずです。
バスポートに携帯の記入など必須ではないですから、日本郵便の一職員に明かす必要はないですね。

日本郵便のお客様係にでも問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています