アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易書留の配達時に受取人が不在の場合、不在通知を入れる入れないにはどんな決まり事があるのでしょうか。

家を配達するある郵便配達員は、上記のような場合に不在通知を入れずに毎日毎日持ち帰っています。去年もこの様なことがあり大変不快な思いをしたのですが、先日もまたありました。

もしも不在通知をいれるのが義務なら、この様ないい加減なことをする配達員に、どの様に対処すればよいでしょう。何か良いお知恵をお借りいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

郵便局の集配係りに苦情の電話を入れれば解決すると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えましたが、これ以外に手はないかと思っている次第です

お礼日時:2007/07/04 22:28

 こちらへ。

まだ公務員根性が抜けていない方だと思われます。
 担当集配局がダメでも、上からの命令には絶対……。それが公務員です。


http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
早速教えていただいた所へ、メールで苦情を入れました。
これで改善されると良いのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 22:31

先日宅配便でも同じように不在通知を入れず持ち帰る担当者で


こちらはNo.がわかっていてWEBで確認したら「不在持ち帰り」と入力されていたけど自宅にも居たので変だと思って営業所に電話して日頃同じことが複数あったと伝えた所次からはピンポン攻撃がすごくなったが
ちゃんと届けてくれるようになりました。
郵便局の集配局に電話してクレームを入れたらどうでしょう。
担当者も局ではわかるだろうし対処してくれるはずです。
局にクレームするなら局長宛に手紙を書くのが効果的らしいですが・・・。
いとこが学生のとき子供だからとなめられて局員にえらそうに言われて
腹が立って局長宛に手紙を書いたら局長自ら電話してきたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。でもなるべくこちらが特定されないようにしたいのです。それは、配達の人に根に持たれるのは嫌だからです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています