アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階エントランスに宅配ボックスが装備された集合住宅です。
このところAmazonの注文が、「置き配を利用しない」に設定しているのに、品物が宅配ボックスに入れられます。
留守にはしていませんが、不在票が郵便受けに入れられEメールが来ます。
これっておかしいですよね?

今年になり3回このようなことが起きました。(集合郵便受けに配達される書籍類は除く。)
今年1月の注文は、小さなものでしたが家まで届けてくれました。

エントランス(オートロックあり)のインターフォンから在宅を確認して、玄関先まで来るのが普通ではないですか?

もう寝巻に着替えているのに、また服に着替えて家の鍵と、宅配ボックスの開錠カードを持ってエレベータに乗っていかなければならないのは苦痛です。

ヤマト 佐川 ゆうパックの配達員(一応制服を着た下請け含む)に比べ、
運送会社名なし営業ナンバーの軽ワゴンでやってくるAmazonディバリプロバイダの配達員は、あまり関わりたくない風貌の人を見かけます。

このこともあり、通販での購入はできるだけAmazonを避けるようにしていますが、「Amazonが早い」、「安い」、「Amazonでしか取り扱いがないもの」はやむなくAmazonで買うしかありません。

Amazonのカスタマセンターに照会を入れようかと思っていますが、
そうするとうちの地域の配達員が叱られ、逆に逆恨みされないかというのも心配です。

皆さまは私のような場合、どうされますか?

1.Amazon配達員は非正規労働で安くこき使われているのだろうから我慢する。
2,カスタマセンターに苦情を入れる。(逆恨み対策はどうする?)
3.その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考にしたサイト】
amazonで勝手に置き配された!原因と対策を紹介!
https://eresa.jp/column/amazon/amazon-okihai-arb …

Amazonで置き場を指定しなかったら、
配達員はインターホンを押して、渡してくれるという事ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

A 回答 (4件)

アマゾンは正規の配達員と外注がいます、正規は置配指定でもイン


ターホン鳴らしますが外注はどっちにしても置配にします、関係ない
玄関の写真を載せ配達したとウソをつくケースもありました、カスタ
マーも分かっていて外注と言っていました、人手不足が原因です。
配達も雑で”ドンッ”と置いたのを聞いて気づくこともありました、
カスタマーに言ってもダメでしょう。
出来るだけ入手するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>出来るだけ入手するようにしています。 
↑申し訳ありませんがこの意味が良くわかりません。
(Amazonをできるだけ使わないという意味ですか?)
外注の質が低下していることに対し、Amazonは改善する気持ちがないのでしょうか。これが問題だと思うのですが、あまり声が上がらないのが不思議です。
・・・一時、もう7~8年前、ヤマト運輸の配送の質が下がり辟易したことがあります。これも原因は、外注でした。
人出不足だからと輸送品質が下がるのは問題ではないのでしょうか。
皆さん、Amazonの雑な配送に怒りを持たないのでしょうか。

お礼日時:2023/06/15 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅率が高いうちなのに、コンビニから荷物をもって帰るなんて馬鹿じゃないですか。(コンビニや外部の宅配ボックス受け取りにする人の気が知れません。大きな荷物、重い荷物でも担いでくるのですか。クレージー)
クルマはありません。

お礼日時:2023/06/14 22:42

2


配達の輩は、置き配禁止であるのに、わざと置き配を分かっていてやっているんだから、それは、うちの知ったことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、上の階まで上がってくるのが面倒だからわざとやっているのはわかるるのですが、忽那の部屋はわかり相手も人だから、こちらの面が割れるのは怖くないですか?

お礼日時:2023/06/14 21:59

1で宅配ボックス指定


寝巻きは外に出ても寝巻きっぽくない、
スエットセットみたいなのにする
鍵はかけず宅配ボックスのだけにする
夜遅く10時以降の人にあまり会わない
時間帯にするとかされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学繊維素材のスウェットは暑苦しいしゴムがきついので嫌いです。
>鍵はかけず宅配ボックスのだけにする
都会の集合住宅(マンション)のオートロックの自動ドアとか宅配ボックスの構造をご存じない回答ですね。
オートロックの自動ドア
http://autodoor-lab.net/merit/automatically
宅配ボックス (自動ドアの外にあります。)
https://felixeed.jp/2019/07/24/3678/

自分の部屋から出て、エレベータに乗り、1階へ行って、自動ドアの外に出て(鍵を忘れると家に入れなくなる。)宅配ボックスを操作して荷物を出して、
自動ドアを鍵で開けて、エレベータに乗って家に帰るという流れです。
10階より高い部屋です。

お礼日時:2023/06/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!