プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨドバシ.comで買い物をした際、クレカを使用したのですが数時間経っているものの未だに入金確認中(振込待ち?)になっています。
他の方の質問を見ると数分で確認されるという回答があったのですが…

デビットカードを使用したので、口座から既にその代金が引かれている事もアプリで確認しているのですが、大体どれぐらいで入金確認ってされるものなのでしょうか?
またはこちらから何かのアクションが必要なのでしょうか。

電話受付サービスなどの営業時間外に購入し、今まだサービス開始前の時刻なのでそのせいですかね?
待ってれば勝手に入金確認されるのか気になったので…。

質問者からの補足コメント

  • 質問内の表現めちゃくちゃですみません。使用したのはデビットカードです!
    残高には余裕があり、実際に口座の残高をアプリで確認したところ商品文の金額が引かれている表示になっていた感じです。

      補足日時:2023/06/29 09:21
  • うれしい

    皆様ご回答いただきありがとうございます!色々とシステムについて理解することが出来ました。大人しく待ってみたところ先程ようやく入金確認されましたのでクローズさせていただきます!

      補足日時:2023/06/29 12:18

A 回答 (6件)

いつもは数分ですけど


たまにそんなことがありますね。
私の場合はカードの選択を間違えていました。
その連絡もくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!割と時と場って感じなんですね。問題があれば連絡も貰えると聞いて安心しました!

お礼日時:2023/06/29 09:23

客がカードを使う時点で店は入金確認しません。

入金がいつあるかは店とカード会社の問題であり、客には関係ないのです。カード払いの場合、店に入金があるのは早くても半月後です。
その表示は、店がまだカード会社に請求を出してないという意味です。
店がするのは在庫の確認です。商品が発送できることが確認出来た後に、店はカード会社へ請求を出すのです。その表示がいつ変わるかは、商品の在庫次第ってことです。この流れはデビットでもクレジットでも同じです。
あなたがアクションするコトはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね、「入金をお待ちしております」という表示だったのでてっきりこちらが何かをしなくてはならないのだと誤解していました。

お礼日時:2023/06/29 12:15

>質問内の表現めちゃくちゃですみません



DEBITでも決済は一瞬で終わりますから、照会のガイダンスが客に不安を与える表現なのかも知れませんね
...決済が終わったなら、1件の決済終了しました位の表現は欲しい所です
    • good
    • 1

DEBITで決済する時の行程(フロー)が違うんですよね


①買物した⇒②CAFISによるカード会社へ通知⇒③カード会社から引き落とし依頼⇒④銀行引き落とし

カードで買い物したら①②で済み、月末に③④を実施しますが、DEBITは①~④まで行い、且つ残高が無かったらの処理も行うから、処理の行程としては長いと思えば?

長くても別に質問者に不利な事が起こる訳でも無いし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!決済フローまで詳しく教えていただき助かります!ヨドバシのサイト上で今日届くって書いてあったので大丈夫なのか心配してました。

お礼日時:2023/06/29 09:28

ヨドバシ.com使っていますが、クレジットカードならば瞬時に決済されています。



クレカと書いてありますが、お使いはデビットカードなのですね、クレカとデビットカードは決済方法が違います。

デビットカードの銀行口座の残高はいかがですか?
ネットで残高照会表示して確認、または、電話で残高照会を自動音声で聞いて確認出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りデビットカードです、すみません。決済方法が違うのは知りませんでした!残高は商品価格に対してかなり余裕があり、アプリで残高確認したら引かれてたのでもうちょっと待ってみます…。

お礼日時:2023/06/29 09:27

いつもとちがうクレカをつかったら、承認が夕方でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、何回かヨドバシで買い物をしてて、決済方法変えたりすると確認に時間がかかる場合もあるんですね。
自分はヨドバシに登録したのが今回の購入からだったのでそれが関係してる可能性もありそうです。

お礼日時:2023/06/29 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A