プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日所有する某信用金庫の口座のキャッシュカードの再発行の手順を行いました。
キャッシュカードは書留郵便で届きましたが、キャッシュカードの再発行時に口座をストップ
していますので、いつから使えるようになるのか(キャッシュカードの受け取りが確認されたら?)
と思い、金庫に確認をしてみたところ、「発送時点で使える状態になっている」ことでした。
受け取りが確認できたら使用可能にするシステムを作るのも大変かもしれませんし、
発送から本人の手に渡るまでに紛失等によって悪用される可能性(他人がてに入れても暗証番号が
分からないと使えないので)はかなり低いと思いますが、
通常こんな感じで再発行されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

別に、普通のことだとは思いますが。


そのために、信用金庫側としても簡易書留等で発送しているわけでしょうし。

なお、それでも、ご心配ということであれば、
再発行されたキャッシュカードを受け取った時点で、あらためて通帳の記帳をしたりして、預金残高や取引履歴を確認されればよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:33

●【家族が受け取りましたが、本人確認書類を見せる必要があると言う事ですか?】



⇒いえ。不要です。
キャッシュカードは、通常、【転送不要の簡易書留】で送付されることが多いですね。

なので、自宅で受け取るということであれば、その住所に居住していることが確認できますので、あえて受取人(キャッシュカードの名義人)の本人確認書類を提示する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 19:21

NO1です。


追加補足いたします。

間違ったことを記載している方がおられますが、
ちなみに、キャッシュカードについては、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等)で確認した住所以外で受け取ることはできません。
現住所の確認を兼ねておりますので。

以上、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家族が受け取りましたが、本人確認書類を見せる必要があると言う事ですか?

お礼日時:2023/04/09 17:05

書留は、自宅以外でも受け取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!