プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50年以上前に父が商売のために作った通帳ですので、もちろんキャッシュカードなどは無く、元気な頃は自転車で銀行まで行き、生活費として下ろしてきてくれておりましたけれど、現在は老齢で足も弱まり、行ける状態ではなく、自転車でも結構ある銀行まで80歳を過ぎた母が頑張って行ってくれております。本来は私が行くべきなのですが、元来身体が弱く働いたことがない上に数年前の大病で右手足が不自由になり、当然自転車には乗れませんし、今の足では銀行まで歩いても行けません。(3ヶ月に1度は術後のお薬を頂きに病院までタクシーを利用していますけれど、そちらの病院では利用している銀行も使用できますし)家の近くにコンビニエンスストアもございますから、キャッシュカードさえあればと思わずにいられません。本人ではないとダメであることは承知しておりますが、状況を説明して父本人ではありませんけれど、キャッシュカードを作って頂くことは無理でしょうか?

A 回答 (6件)

キャッシュカードを作るといっても、銀行に行ってその場でキャッシュカードを受け取れるわけではありません。

その場でできるのは、キャッシュカードの申込みだけで、キャッシュカードは簡易書留で郵送されてきます。
銀行によりますが、キャッシュカードの申込みであれば、電話・郵送・インターネットでもできると思います。具体的な方法は銀行に電話して聞いてみてください。

ただし、キャッシュカードが作れても、本人以外の人が使うのはルール違反です。本人以外の人が使える代理人カードというものがありますので、こちらの発行の仕方も聞いてみてください。
    • 0

昔地方に住んでいた頃は信用金庫のひとが御用聞き?的にお金を持ってきてくれたり、

郵便物がたまっていると心配したりしてくれていました。家族が東京で手術をして数ヶ月家を空けていたので。
訪問にきてくださる銀行はあるかと思います。
その辺は信用金庫や地銀のほうが融通はきくかも…。
    • 0

こんにちは。

大概の金融機関ではキャッシュカードには、口座名義人に加えて生計を一にする家族の一名に限り代理人カードというものが作れるはずです。
手続きには口座名義人の本人が銀行に行き手続きをする必要がありますが、一回限りならお父様も頑張れるでしょうか?
或いは銀行側が出向いてくれるかどうか、まずは問い合わせてみてください。
    • 0

委任状があれば可能な銀行もありますので、銀行に問い合わせてください

あとは、あなたの銀行口座に毎月お父さんの口座から、自動引き落としができる設定にしておけばいいのでは?
これだと1回だけ設定すれば、毎月あなたの銀行口座にお金が入りますよ

それでキャッシュカードで引き出せば、よろしいかと
    • 0

無理です無理です。

• 0

本人以外キャッシュカード使えないと思いますが。

。。
同じ銀行に貴方の口座を作ってネットなどで振り込んでもらっては?
    • 0