プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 銀行に行ったらカードの使用ができませんでした。
これは、キャッシュカードが破損してしまっているのか
それとも差し押さえ的なものですか?
その銀行のアプリでは、給料がしっかり振り込まれていたのですが…
銀行や裁判所からの通知書も届いてはないです。

差し押さえを心配する理由は、年金、母親の借金です。
母親の借金といっても私名義で借りていて私自身も余裕がなかったため母親に頼まれて私の名義でという感じです。
年金は少し遅らせて貰うように手続きをしたのですが、本当にそれが出来ているのかも分からず、キャッシュカードが利用できない条件に年金と記載があったからです。

これは、ただのカードの故障でしょうか?
(カードの故障はだいぶ前にも経験がありました)

A 回答 (5件)

既に回答がついてますので、補足的なお話です。


差し押さえは事前に通知がありますし、その時点の残高を押えた(銀行で引き出す)あとは、口座は通常に使えるようになりますので、それが原因でカード自体が使用不能になることはありません。(口座番号は申告するものではなく、債権者が調べられますので隠せません。)
カードは磁気プラスICのタイプが一般的です。この磁気は文字通り磁石に触れるとデータが破損しますので、「カードが使用できない」状態になります。ATMにカードを挿入し、カチャカチャ読み込んで吐き出されるパターンはこのケースです。
経年劣化ということも考えられますが、いずれにしても窓口で手続きが必要です。最近スマホの手帳型ケースにはなかなか強烈な磁石が使われているので、財布と一緒に持ち歩くとカード類が全滅することがあるので注意してください
    • good
    • 1

こんなとこで質問するより銀行に電話するなりなんなりしたほうが早いんじゃないですか?

    • good
    • 0

カードのICチップや磁気テープの部分が汚れたりすることにより、読み取り不良になるということはよくありますよ。

またこのATMでは引き出せたのにこのATMではエラーがでるということもよくあります。

実際に差し押さえなどがあれば、そのまえにかならず正式な通知が来ます。通知もなしに一方的に預金を凍結することなどありません。

きちんと拭いたにもかかわらず、なおエラーになるようでしたら銀行の窓口にいってチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 1

差し押さえは無いですよ。


差し押さえるような人に貴方のその銀行口座番号を貴方が教えていれば別ですが
差し押さえは無いです。
磁気で使えないだけだと思います。
酷くなければ銀行に行けばその場で直してくれます。
酷いと作り直しです。
    • good
    • 0

カードの磁気破損とか、そんなところじゃないですか。


私も経験ありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!