【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

訴状等、当事者記載の時、2名の場合は「○○外1名」と記載しますが、
何故「他」ではなく「外」なのでしょうか?
意味等教えて下さい。
また、他にも「外」を使用する例がありましたら、
教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 漢字の意味上の問題だと思います。


 ○○外1名の場合は、○○という人とその人を含まず、つまりそとに1名、別にもう一人いるということです。
 一方、○○他1名ですと、わかりやすいように○○他3名に変えて説明しますが、他という字はそれだけで人を含んだ意味、つまり他者という意味があるので ○○他、3名 つまり、○○という人とほかにも人がいて全部で3名 と読むこともできます。
 この曖昧さを排除するために、より明確な○○外1名の方を使っていると思われます。ただ法的文章においてこういう場合に「外」を使用すること、というような明確な根拠は知りませんのでそれを示すことはできません。
 
 

参考URL:http://www.nextftp.com/tmbb/mails/maillog120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「他3名」の場合の意味も初めて知り、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 14:35

他の方とは違った観点からの回答になりますが……。





日本語の表記において漢字を使用するときの一つの基準として、常用漢字表があります。無論、個人の表記を制限するものではありませんが、行政文書や法令用語においては、原則的に常用漢字表に従った表記が行われています。

結局のところ、「xxほか」というとき、「xx他」と書こうと、「xx外」と書こうと、意味に違いはありません。

常用漢字表において、「他」の字には「タ」という音しか採られていません。したがって、法令用語としては、「xx他」と書くことはできず、「xx外」と書くことになるのです(「外」の字には「ガイ」「ゲ」という音のほか、「ほか」という訓も採られている)。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 14:33

 ほぼ,No.2の回答者の方がおっしゃるとおりです。


 司法に限らず,行政でも「外○名」という記述の仕方をします。
 「teinen他3名」ですと,「teinen,他3名(計4名)」なのか,「teinen他,3名(計3名)」なのか疑義が生じますので,「teinen以外に3名で計4名いますよ。」と明確にするために「teinen外3名」と記述します。
 訴状では「○○○○外1名」とは書きませんが,答弁書や準備書面ですと,当事者が訴状によって明確になっていますから,省略して「○○○○外1名」と記載することが許されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かり易い説明で、参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 14:36

準備書面ですか?



恐らく補助参加人が参加することを渋っているか既判力の観点からもう一人の方がどうするか悩んでいるのだと思います。

いずれにしましても相手の訴訟代理人に早く外1名の名前を明かすように迫ってみてください。

あとでもめることがかなりありますし後々面倒なことになりますので私は使いませんので例はあげられません。
    • good
    • 0

No.2です。

続きです。「外」を使用する例は、共有している土地・家屋にかかる固定資産税・都市計画税の納税通知書の宛名で、○○外○名様 宛で郵送されています。(自治体により例外もあるらしいですが)
    • good
    • 0

訴状の記載は外1名とは書かないはずです。



なぜなら、既判力の問題や当事者確定の観点からです。

ですから、?なんですが。

もう少し例を挙げられましたら。

この回答への補足

私の間違いで、申し訳ございません。
訴状ではなく、準備書面等の書面の場合についてです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/03/31 13:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○様ほか3名は合計何名?

 ○○様ほか3名は合計4名か3名か、どちらでしょうか?
私は、3名だと思うのですが、4名という人もたくさんいます。どうして3名なのかと問われてもなかなかうまく答えられません。どなたか正解とその理由をご教授下さい。
 又、
 「ほか」を漢字で書く時、「他」と「外」で3名か4名に分かれるという事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰るように、A様とほか3名様で計4名様ですね。

使用する漢字は、「他」も「外」もよくみかけます。
登記などの共有名義の時は、「A外1名」(=例:夫Aと妻B)とか、
「A外3名」(=例:Aさんと、隣地B、C、Dさん)のように
書かれていますね。

「他」の文字は、「他(た・ほか)のもの」「他(た・ほか)のところ」「他人」
という表現から、「Aと他人3名で計4名」と覚えて下さい。
「外」の文字は、「内外」「以外」などの表現から、
「A以外3名で計4名」と分かりますね。

Q他と外の違い

複数の物をまとめて表記するときに、「A他5枚」というような書き方と「A外5枚」というような書き方をする場合があると思いますが、この「他」と「外」に違いはあるのでしょうか?私は「他」の場合はAも含んで全部で5枚、「外」の場合はA以外に5枚、Aも含むと全部で6枚という意味だと思っていたのですが、違いますか?

Aベストアンサー

「ほか」という言葉自体は一つなのですが、それに当てる漢字が「他」と「外」の2種類あるとお考え下さい。ただし国が決めた常用漢字の制約上、現在のところ「ほか」と言う場合、公的には「他」と書いてはいけないことになっています ( ^^;
ですが、両者の意味は一緒ですので、「他」と書いても「外」と書いても数量に与える影響はありません。

さて、コース料理のメニューに「麻婆豆腐他(ほか)5品」と書いてあれば、基本的には6品と解釈すべきです。
が・・・
問題は世の中のすべての人がまったく同じ意味に受止めてくれるかどうかという点です。もし誰もが当たり前にそう解釈するのであれば、多分0621pさんはこの質問を投稿なさらなかっただろうと思います。

ですから、アバウトでよい場合は上記の表示でも構わないのですが、表示の解釈がトラブルにつながることが懸念されるなどの理由で厳密を期する必要がある場合には、
「麻婆豆腐他(ほか)全部で5品」
などと書くことが望ましいと思います ( ^^

Q判決や訴状などの文中、「外○名」とありますが、実際に何人いるということなんでしょうか。

すみません、教えてください。

判決文や訴状などでよく見る表現に、
A.「佐藤太郎外三名」
B.「鈴木二郎他四名」
などというものがあります。

AとBの「外」と「他」は同じ意味でしょうか?

また、「佐藤太郎ほか3名」というのは
佐藤太郎さんの他に、3名の人がいて、合計4人であるという意味でしょうか。
それとも
佐藤太郎さんの他に何人か人がいて、それが(佐藤太郎さんを含めて)合計3人であるという意味でしょうか。

恐れ入りますが、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の世界(というか裁判所関係の書面)では慣例的に「外」を使いますね。「他」と同じです。

「A外○名」というのは、Aさんのほかに○名、つまり全体で合計○+1名、ということです。

Q「他1名」、「他十数名」、「他数十名」

 英語で、「他一名」は、どう表現したらいいのでしょうか?
また、「他十数名」、「他数十名」はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

他一名はand another person くらいでもいいかもしれませんね。

他数十名はand dozens of others でいかがでしょう。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%22and+dozens+of+others%22&lr=

他十数名ですがand more than a dozen others でしょうか。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%22and+more+than+a+dozen+others%22&lr=

Q「冠省」の結び言葉は何でしょう?

「冠省」は「前略」とよく似た表現なのでしょうが、前略なら早々、拝啓なら敬具、というように決まりの結び言葉があるのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

もうレスついてますが、同じく
「怱々」などらしいです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%A7%BE%CA&kind=jn&mode=0&jn.x=17&jn.y=10

Q亡の読み方

亡の読み方
亡○○○○のように、氏名の前につける亡の読み方は、ボウでよいのでしょうか。
あまりに基本的なのか、ネットで検索してもわかりませんでした。ご教示頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

公的な場で事務的に名簿の名前を読むような時は、「亡ぼう○○○○さま」と読むし、
個人的な場では「亡なきお母様」もお喜びになるでしょう。とかそれぞれ使い分けると思います。
話し言葉では亡と云うより、亡くなられた○○様 さんと云うことの方が多いと思います。

Qエクセルで保存したら画像の位置がズレて困ってます。

困ってます。

エクセルを使用していて、画像を貼り付けて保存すると、
再度開けた時、画像の位置がズレてしまいます。

どういう理由が考えられますか?また対処法は?

作業しているPCのエクセルは2007
書き込みをしているエクセルは97-2003


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この情報は使えませんか?

http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

オブジェクトの位置関係の設定によるものだそうです。

違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング