マンガでよめる痔のこと・薬のこと

支払督促の手続きに、「送達後二週間以内に異議申立・・・」とありますが、この場合送達日を5月13日(火)とすると異議申立できる最終期限は5月27日(火)ということでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「2週間以内」は、2週間という基準時点を含む期間を指すので、5月13日の2週間目に当たる5月27日が期限になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2008/05/16 20:58

民法第140条の規定により、期間が『週』出定められている時の起算日は翌日。


「以内」についてはAno.1様がご回答済み

よって、
・起算日は 5月14日(水)
・この日を含む2週間の最終日は 5月27日(火)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。根拠を示していただき、よくわかりました。

お礼日時:2008/05/16 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何週間以内とは、厳密にいつまで?

書類の提出期限に「本日から1週間以内」と書いてあったのですが
火曜日に言われたとしたら、1週間後の火曜日まで大丈夫なのでしょうか?
それとも1週間後の月曜日までが期限になるのでしょうか?

火曜日の1週間後は火曜日ですし、「以内」ということは火曜日を含むのでしょうか?
それとも、「本日から」と付いているところから見ると月曜日までなのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

日による期限は、次の日が起点になるので、1週間以内と言う期限で
火曜日に言われれば、次の週の火曜日が終点です。
しかし、「本日から」と起点が1日前倒しされているので、月曜までに
なります。

それに、一週間は7日ですから、火曜から数えるのですからやっぱり月曜ですね。

Q特別送達の「送達日」とは?

「送達日」とは、「私が受け取った日」なのか「まだ受け取ってなくても、郵便局からの通知で私が知った日」なのか、どちらなのでしょうか?
分からず困っています。

Aベストアンサー

特別送達は、受取人又は同居の者もしくは社員等が受領した日です。
「郵便物お預かりのお知らせ」という紙がポストに入っていただけでは受領したことにはならず、従って、裁判所の云う「送達日」ではないです。
なお、郵便局で保管しておき期間内に取りに来なければ裁判所に戻しますが、そうすると裁判所は執行官送達や日曜送達など試みますが、それでも受け取らない場合は書留郵便とします。
その場合は発送した日が受領した日となります。(民事訴訟法107条3項)

Q以内とは

30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?
60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?
契約上の問題などです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?

30日も入ります.

>60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?

60日も入ります.

「以内」だけでなく,「以上」,「以下」についても共通ですが,ある数値や日数を基準にして,その基準を含んで(等しい場合を含む)それより多いか少ないかを表す方法です.
ただし,日本では昔,この意味がけっこうあいまいだったそうです.

数学では,「数値」≦ 「基準値」などと表わしますが,数学の影響もあり,法律の世界でも使うようになっています.
また,表わされた範囲の「30日以内」の外側については,「30日を超える/超過する」という表現がありますし,基準を含まない場合は,30日未満とかとも表現します.
さらに,「30日以内」は「30日を超えない」ということもあります.

Q週の数え方が未だに曖昧です。

1:例えば今日(11月5日)から一週間後と聞いた時に当たり前の様に11月12日の月曜日を考えますが、その時に明日から数えて7日目と考えるか、それとも今日から数えて8日目と考えるのか、それとも今日から7日目(日曜日)の次の日(一週間「後」だから)と考えるのか、

皆様はどちらの計算で考えますか?

逆も同様に、11月12日の一週間前と聞いた時に、当たり前の様に11月5日の月曜日を考えますが、昨日から(つまり11月11日)から考えて7日目と考えるのか、それとも11月12日から数えて8日目と考えるのか、それとも11月12日から数えて7日目の前の日と考えるのかどちらでしょうか?


2:また、例えば今日(11月5日)から3日後と聞いた時に、今日から数えて4日目と考えるのか、それとも明日から数えて3日目と考えるか、それとも今日から数えて3日目の水曜日の「次の日」と考えて木曜日の8日を考えるかどちらでしょうか?

逆も同様です。

よく「4日後に・・・とか3日前に・・・」とか聞く度に頭が混乱します。

世間で一般に使われている「◯◯後」「〇〇前」の基準が分かりません。

皆様の回答お待ちしております。

1:例えば今日(11月5日)から一週間後と聞いた時に当たり前の様に11月12日の月曜日を考えますが、その時に明日から数えて7日目と考えるか、それとも今日から数えて8日目と考えるのか、それとも今日から7日目(日曜日)の次の日(一週間「後」だから)と考えるのか、

皆様はどちらの計算で考えますか?

逆も同様に、11月12日の一週間前と聞いた時に、当たり前の様に11月5日の月曜日を考えますが、昨日から(つまり11月11日)から考えて7日目と考えるのか、それとも11月12日から数え...続きを読む

Aベストアンサー

今日11月6日から1週間後といわれたら、今の瞬間から考えてみると、

今この瞬間は6日午前8時25分から、
1日後は7日午前8時25分
2日後は8日午前8時25分


7日後は13日午前8時25分

11/6 1日後→11/7 1日後→11/8 1日後→11/9 1日後→11/10 1日後→11/11 1日後→11/12→1日後→11/13

11月6日を今日として、今日から3日後は、今日を基点に、
11/6 1日経過後→11/7 1日経過後→11/8 1日経過後→11/9

11/6の1日後というのは時間的にはその日と翌日が含まれます。

1日後というのを日にちに間隔と捉えたらどうでしょうか?

そうすると、3日後は今日から3日分間隔をあけた後だから・・・

ややこしいといえばややこしいですね。
私もプロ野球などでよく2年ぶりの優勝とか聞くと、一瞬??となることがあります。ではその前はいつだったのかな?と。
今年2012年が2年ぶりの優勝といわれたら、前回は2012-2=2010年でいいのかな?と考え、前回は今年の今を基準に1年間隔×2だから、その前の優勝は2010年となると考え直すことがあります。

今日11月6日から1週間後といわれたら、今の瞬間から考えてみると、

今この瞬間は6日午前8時25分から、
1日後は7日午前8時25分
2日後は8日午前8時25分


7日後は13日午前8時25分

11/6 1日後→11/7 1日後→11/8 1日後→11/9 1日後→11/10 1日後→11/11 1日後→11/12→1日後→11/13

11月6日を今日として、今日から3日後は、今日を基点に、
11/6 1日経過後→11/7 1日経過後→11/8 1日経過後→11/9

11/6の1日後というのは時間的にはその日と翌日が含まれます。

1日後というのを日にちに間隔と捉えたらどうでしょ...続きを読む

Q3日以内って?

今日献血をしてきました。(9月20日の昼に)

それで3日以内に服薬したかという質問があって3日以内っていうのは今日を含め3日ですか?


つまり18日19日20日の3日間?

実はよく覚えてないんですが・・・17日に薬を飲んだかもしれなくて・・たぶん飲んでなかったように思うんですが・・・不安になってきました。(8割くらいの確率で飲んでないように思うのですが)


17日ですと4日以内になるんでしょうか?

今日を含めるかどうかを教えてください。(「以内」の意味だから国語のカテゴリにはいるのかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「以上、以下」の場合、それは含まれるのが基本です。
この場合「以内、以外や以前、以降」も同様です。
貴方の場合ですが、「9月20日」に献血をしました。
20日は含まれる訳ですから、20日を含めた3日間、20、19、18ですね。
という事で貴方の考え方は「正解」ですよ。

Q支払督促異議申立後の流れをお教え下さい。

お世話になります。
支払督促(売買代金請求事件)後、相手より異議申立が行なわれました。
異議申立後は、通常訴訟へ移行と聞き及んでおりますが、どの様な流れ(手続き)になりますでしょうか・・・?
申立を受理した簡裁が、通常裁判案件?として自動的に取り扱うのでしょうか・・・?
それとも、再度通常裁判としての申立を行なうのでしょうか?
出来る限り自分で処理したいと考えておりますが、通常裁判となれば弁護士を入れた方が宜しいでしょうか・・・?
ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご指導賜れば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 督促意義によって,督促手続は自動的に訴訟に移行します。その段階では債権者は何もする必要はありません。

 しばらくすると,簡裁か地裁(請求金額によって違う)から,補正命令というものが送達されてきます。これに従って,手数料不足分の印紙を納付し,あわせて,訴状に代わる準備書面という書面を出します。これは,支払督促申立書の「請求の理由」を詳しく書いて出すものですが,支払督促申立書に詳しく書いてあれば,出さなくても問題ありません。この訴状に代わる準備書面には,証拠の写しを付けて出すことができます。例えば,借用証があれば,その写し(コピー)を,「甲第1号証」などとして提出します。

 これが済むと,口頭弁論期日呼出状が送達されてきますので,口頭弁論期日に裁判所に出頭することになります。

 弁護士を委任するかどうかは自由ですが,相手方の争う理由によって違ってくるところがあります。督促意義は,請求に争いはないが,裁判所で話し合いをしたい(和解したい)という意味で出されることもあります。それなら弁護士を委任する必要はあまりありません。しかし,証人尋問までして徹底して争うということになれば,弁護士を委任する方が賢明です。

 督促意義によって,督促手続は自動的に訴訟に移行します。その段階では債権者は何もする必要はありません。

 しばらくすると,簡裁か地裁(請求金額によって違う)から,補正命令というものが送達されてきます。これに従って,手数料不足分の印紙を納付し,あわせて,訴状に代わる準備書面という書面を出します。これは,支払督促申立書の「請求の理由」を詳しく書いて出すものですが,支払督促申立書に詳しく書いてあれば,出さなくても問題ありません。この訴状に代わる準備書面には,証拠の写しを付けて...続きを読む

Q三週間以内とはいつまで? らっかみ!イラストレーター追加審査

4月3日の昼にらっかみ!イラストレーター追加審査に応募しました。
メールには三週間以内に合否がメールで届くらしいのですが
三週間以内とはいつまでですか?

Aベストアンサー

今日24日までに。
または、昨日23日までに。

Q商品到着後、1週間以内の定義とは?

デルでPCを買いました。

契約書に、初期不調のご連絡は商品到着後、1週間以内とありました。
これは 配送業者が自宅に訪ねてきた日 を指すのか、
それとも 実際に私が受け取った日 からを指すのかどちらなのでしょうか。
仕事の都合上、1週間後の土日に受け取りになりそうなのですが、
大丈夫なのでしょうか。 直接聞くのが確実ですが、早く知りたいので
お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

到着とは一般的に商品を受領した日、つまり受け取った日です。

Q異議申立書と答弁書の違いについて

支払督促における、異議申立書と答弁書の違いについて教えてください。

例えば、異議申立書は擬制陳述することができないが、答弁書はできる等、法律的な違いについてできれば条文等根拠も示していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 異議申立書は督促手続を訴訟に移行させるためだけの書面で,移行した訴訟において陳述されません。

 督促異議訴訟では,訴訟への移行と同時に,原告(支払督促の債権者)に,手数料の差額を納付すること(収入印紙を貼って出すこと)の補正命令と,訴状に代わる準備書面というものを提出するように催促されます。印紙の納付があると,口頭弁論期日を決めて,被告(支払督促の債務者)を呼び出すとともに,答弁書の提出を促すことになります。

 第1回口頭弁論期日においては,原告は,この「訴状に代わる準備書面」を訴状の代わりに陳述します。これを提出していないときは支払督促申立書を陳述します。被告は答弁書を陳述します。この2つの書面については擬制陳述が可能です。

 被告が答弁書を提出せず,第1回口頭弁論期日にも欠席したときは,欠席判決になります。

Q「末日限り」の意味

契約書の代金支払いに関する項で
「当月末日限り支払う」と書いてあるのですが
「末日までに支払う」とは意味が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

支払期限が月末と言う意味です。
当該月末まで何時支払っても良いです、最終支払日が月末です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング