アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、障害者グループホームに居住しています。

9月の末に障害基礎年金が50万円程(遡ってもらえる為)もらえます。

しかし、その当該障害基礎年金が振り込まれる口座の通帳及びキャッシュカードを私の母が管理しています。

母は、この障害基礎年金が振り込まれたら、その当該障害基礎年金から母が貸したお金を引こうとしています。

母には、20万円程借金しています。

なので、障害基礎年金が振り込まれたら、そこから引かれてしまいます。

これを回避する為に、私はどこかに住民票を移して、身分証明証の住所もそのどこかに移し、紛失届を銀行にて出し、再発行してもらい、その当該どこかに当該通帳及びキャッシュカードが郵送されるように試みようと思います。

しかし、住民票を置けるところと言ったら、住民票を置けるネットカフェや、ホテル等の宿泊施設、マンスリーマンションや賃貸物件等があると思いますが、どれも無職で金も無い私にとって容易に確保する事は困難だと思います。

そこで質問なのですが、このような場合に於いて、容易に住民票を置く事ができる施設又は住民票を最も容易に置く方法等があれば教えて下さい。

弁護士を使って当該障害基礎年金が振り込まれる銀行口座の通帳及びキャッシュカードを母から奪回するという方法もあるとは思いますが、そのような事をしなくても再発行すれば良いと思います。

以上、稚拙な文章でしたが、何卒ご回答もらいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

考え方が間違えてます。

まず、あなたが貰える年金は、あなたのものですから、あなたが管理してください。(精神障害などで管理できない場合のみ管理してもらってください) それとは別に借金は借金なので返さないといけません。だから貰ったお金は、まず自分が受け取り、母とは、返済の話しをされてください。物事に向き合わないと一つ逃げたり、嘘をつくと、またそれを隠すのに、余計な噓や手間をかけてしまいます。
    • 0

無職の障がいグループホーム暮らしでは、住民票を移すのは反社会的勢力の力を借りる事になりで余裕で20万円以上かかりますので、大人しくお母様に20万円+法定利息分を返して下さい。

• 0
この回答へのお礼

それは嫌です。方法を考えて下さい。