アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょの差押えは、地方ごとの貯金センターに問い合わせをしたら良いと教えて頂いたのですが、
例えば東京の人だが、東京に口座が無い。その場合大阪にありそうだな。と思ったら大阪の方で問い合わせを掛けてみる。というのは可能ですか?
この場合、差押えの手続きは大阪に行かなければいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

>大阪でのゆうちょ口座を予測で抑えなければいけないという事ですね?



そうです。
大阪に預金があると思えば、その支店を債権差押命令申請書の当事者目録で「送達先」とします。
予測で差し押さえないと、預金のある支店を、あらかじめ調べることはできないのですから。
債務者が東京ならば申立も東京です。
なお、「財産開示請求」すれば、債務者は裁判所に預金口座のありかを書き出さないとならないことになっていますので、その申立もお考え下さい。
その申立以外に、預金場所を知ることはできないです。
だから、予測で差し押さえるのです。
    • good
    • 0

「ゆうちょ」は、正式には「株式会社ゆうちょ銀行」です。


従って、本店所在地の商業登記簿謄本を添付し、「当事者目録」では、その本店所在地を記載し、差し押さえるべき支店名を「送達場所」とします。
なお、「債務者の口座はありますか」などの問い合わせをしても教えてもらえないです。
だから、「この支店に預金がありそう」と言う予測の元で差し押さえします。
そうすれば「取引なし」か、差し押さえた額などの回答がくることになっています。
提出先は、債務者の管轄裁判所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では大阪でのゆうちょ口座を
予測で抑えなければいけないという事ですね?
回答内容、参考になりました。

お礼日時:2013/01/26 11:55

最高裁の判例により、差し押さえをする方が自分の力で支店まで特定しない行けません。

したがってここにありそうだから適当に差し押さえはできません。
 また、銀行では個人情報に当たる内容である、口座の有り無しなどの回答もしてません。

 http://yuuki.air-nifty.com/go/2011/09/post-6c4f. …

 http://www.trkm.co.jp/houritu/12020601.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
予測ではいけないんですね?
ハッキリ分かってないとダメなんですね。
また色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!