アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年喫煙について

昨日高校生の弟が喫煙しているところがクラスの子にバレた?見られた?

そうです。

もちろん学校にタバコなんか持ってく方が悪いとは思っていますが、流石に家族なので気になっています。

クラスの子はひそひそ話をしていたくらいでまだチクられるかどうか微妙な感じとのことですが、受験を控えているので停学退学にはなりたくないようです。

ちらっと見られただけだから証拠はないと思う。とのことで、個人的には先生にチクられたとしても証拠がないのであれば問題ない気がしていますが…私自身もハッキリ言いきれず…

もしチクられて停学→進学できなくなった場合は学校ないしはチクった子へ裁判などは起こせるのでしょうか?
喫煙した証拠が無いのであれば弟が一方的に言われる事もないとは思いますが…

同じような経験がある方、法律に詳しい方、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 両親は知りませんが私と兄は知っています。

    両親は多分知らないと思います。匂い対策は結構やってるようで常に体臭は香水かファブリーズ系の作り物のにおいがします。

    家では吸ってません。父がたまに吸っているため微妙に気づけてないだけかもしれませんが…外で吸ってるんだと思います。

    コンビニで買っているとのことです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 18:40
  • ありがとうございます。

    なるほど…罰則はないのですね…

    見た、見てないで停学など決まるのかな~と思いまして…

    スマホで撮影されてたと言った場合は何も言えませんが証拠もなく決められるのも何だかな~と思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 18:45

A 回答 (9件)

実際に、法律は未成年の喫煙を禁じていたとしても、子供への罰則はなありません。


しかし、監督者には喫煙をさせないようにする義務を負わせていて、こちらのほうには罰則があります。
学校の先生には生徒が喫煙しないように指導する義務があるわけです。
その方法が何であるかは、校則に定められているわけで、それに対して不満を持ったところでどうしようもないです。
犯罪を告発されたがゆえに不利益を得たとして訴えて勝てた判例など、日本ではないと思いますよ。
他人を貶めるというか、そんなメンドクサイことは通常するとは思えませんが、、、
AOでの進学が決まっていることで他人に反感を買っていたりしたら、何が起こるかはわかりませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/27 19:11

ちなみに君や兄が仕方ないなあとタバコを与えていたことがあれば、逮捕されるからね。

親が知ってて何もしないってのも。
    • good
    • 0

停学は証拠に基づくものではない。

チクった側の嘘を証明できるなら別だが。そうなるともう生徒同士の裁判になる。そうなれば続々と吸っている証拠は出てくるだろう。
今は生徒同士の裁判って多いよ。
    • good
    • 2

身内贔屓にも程がありますね(笑)。


何か勘違いも甚だしいというか。

事の発端は弟さんの喫煙でしょ?
裁判?何を論点に?汚点を残すだけ…という考えにも至らないのはさすがに(笑)。

未成年の喫煙はダメ。
それをチクッたんじゃなくて、報告した。
どこが悪いのか?

証拠も無く…喫ってるんでしょ?
それが証拠。

生温い考えも、ここまでくると「害」としか思えません。
訴えてみればいいと思います。金の無駄。
    • good
    • 2

>両親は知りませんが私と兄は知っています


ならば親に言うべきでは?
裁判以前の問題です。
親は未成年者に対して保護・監督義務を負っていますから、学校から照会があったら是非を回答する義務を負っています。
親が吸っていることを知らなかったら「やってない」と学校に言うでしょうから、吸った事実に反することになりますね。
それであとになって質問者様とお兄さんが知っていることを知ったら、今度は親が恥をかくことになります。
チクったのがわるいのではなく、チクられるようなことをした弟が悪いんです。
それを知らない親が悪いんです。
裁判だとか、関係ありません。
    • good
    • 0

学校から家族に照会してきたら、どうこたえるつもりでしょうか?


タバコを持っていっている・吸っていそういということは家庭・家族は知っているわけですよね?
学校から「弟さんがタバコを吸っている通報がありましたが、家庭ではどうでしたか?そういう兆候はありましたか?」と聞かれたら、どう答えますか?
隠しますか?ウソをつきますか?
それとも、家ではそういう兆候は全くありませんか?臭いもしませんか?
まずそこです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

停学はないと思いますよ。

自分の高校生の頃、同級生が喫煙バレて特別指導、謂わゆる謹慎だけでしたよ。でも、貴方様が行ってる高校がどれだけ厳しい所かわかりませんが。。。
    • good
    • 0

先生自体がタバコを吸ってなければ会話するだけでもその生徒がタバコを吸っているか判断出来るし幾ら歯を磨いても肺のヤニ臭さは取れないので停学になります。



この受験の大事な時にタバコなんて進学するきが無いのですよ。

裁判でやってみては?

弟がタバコを吸ったか調べるキットもあり嘘を付けば偽証罪で更に罪が重くなります。
    • good
    • 0

見られたのなら、通報されて停学や退学ですね



>もしチクられて停学→進学できなくなった場合は学校ないしはチクった子へ裁判などは起こせるのでしょうか?

できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A