アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学、高校の校則で、「喫煙1回で即退学処分」という記述があったとします。
これは、教育として正しいですか、それとも正しくないですか?
「喫煙1回で退学」ということは、学校が生徒を矯正させるということを放棄することになりますか?

A 回答 (18件中1~10件)

正しいと思いますよ。



・・・というのも、一回の喫煙で即退学にはならないと思います。
あくまでも厳しく禁ずるという意思表示でしょう。

いわば道路標識のようなものですね。
60キロ制限の道路をみな平気で80キロ出して走っていて、
しかも誰も捕まらない。

だからといって80キロ制限にすると、
今度は100キロで走る奴が出てくる・・・だから60キロ制限!
・・と言った具合です。

逆に、"3回以上の喫煙で退学とする"とあったとして、
2回までは?という話になりますし( ^ω^)・・・

ただ、もし本当に即退学となる学校があるのなら、
どうかと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、書いてあることで「抑止」という考えも働きます。
1回でも吸ったら退学、という心理的抑制・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 19:58

こんばんは。



喫煙1回で即退学。これは私立校なら当たり前になりつつ
あるようです。私立中なら義務教育なので公立校へ移校する
かたちになるそうです。
私立高校なら、それこそ即退学。公立高校でもその動きが
広まりつつあると聞きました。
今は、昔に比べて生徒数が減っていますよね。
なので、特に私立校は少しでも妙な噂が広まってしまうと翌年の
受験者数が確実に減ってしまうんだそうです。だから、風紀面は
かなり厳しい校則があるというのが事実です。
特に、今の時期は夏の甲子園に向けて各高校はピリピリしているのが
見てとれますよ。
私は、学校は指導するところ。生活面での躾は家でするものと
いう考えを持っています。
うちの子供達には、常日頃から2回目はないよと教えています。
スピード違反でも1回目だから許してくれるってことはない。
なんでもそう。ダメな事はダメ。1回目も2回目でも。
校則で喫煙1回で即退学と定められているなら退学ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>風紀面はかなり厳しい校則があるというのが事実です
厳しい校則=規律正しい生徒が多い、ということをアピールするんでしょうね。
>ダメな事はダメ
安易な喫煙が大変なことになる、という自覚をどう植え付けるかは、なかなか難しい課題だと思います。
親も見て見ぬ振りをしているということもありますから、子供をしつけるのか親のしつけからやらないといけないのか、ということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:32

校則としては厳しいですね。



しかし、「喫煙1回で即退学」ということが、生徒を矯正させるかと言えば、矯正させると思います。
喫煙するなら、そこまでの覚悟でしなさい、ということでしょう。

そもそも生徒が矯正されなければならない人間でさえなければ、矯正される必要はありません。
「悪いことをしたから矯正する」ではなく、その前に「悪いことをしない」のが人としての基本です。
そして、悪いことをしない人に子どもを育てるのは、子どもを取り巻く親でもあり、学校でもあり、社会でもあると思います。

学校は、一人の子どものみを教育するわけではありません。
何百人もの子どもを、できるなら取りこぼすことなく教育しなければなりません。
校則は、一人のための校則ではありません。
学校を学校として成り立たせなくてはなりません。
一人のための校則だったら、「喫煙して即退学」は厳しいかもしれませんが、学校を教育の場として成立させ、大勢の子どもをまとめるためには、厳しい校則も必要なのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

こういう厳しい校則があったとしたら、それは「抑止」という意味合いが強いかも知れませんね。
教育とは何か?一体誰がするのか?
退学するということは、その後の生徒の人生を大きく左右することになりますが、その自覚をどう植え付けるか?
喫煙という安易な行為が大変なことになるということの意識付けをどうするか、それは教育で可能なのかどうか、学校だけの問題では決して解決しないことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:13

正しいか正しくないか?



それが校則なら仕方ないでしょう。
未成年で喫煙する国の法を犯し、そして校則が退学ならしかたがない。

矯正ならその学校でなくても出来ます。
本人にその気があるなら他の学校へ転入する。
中学で退学って私立でしょうから公立に行けばいいです。
義務教育が終わっているなら働いても良い。

その学校に拘ること無いのでルールはルールとして考えれば教育としても当たり前では無いでしょうか?

時には許すことも教育でしょうが、厳しさもまた教育だと思います。

煙草くらいで?
暴力くらいで?
窃盗くらいで?
強盗くらいで?
詐欺くらいで?
殺人くらいで?

犯罪だから?大小で線引き?そんなの関係ないですよ。
校則に遅刻したら退学って記載あれば、遅刻したら退学でしょう?
嫌ならそんな学校に入学しなきゃ良いのですから。

私立って生徒はお客さんと同時に校風に合わない人格はイメージを崩すので商売の邪魔なのでは?私立学校に教育を求める?それなりの一般的な教育はするでしょうけど基本は家庭でしょう。
百歩譲って学校が教育するのではなく担当教師かも知れません。
それだって当たり外れがある・・・当たりを見つける方が難しい。
風紀を乱すのは邪魔な人間と排除されてもおかしくない時代だと思います。

厳しすぎるってのは教育を学校に任す的な考えをしたバカな親の発想でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、罪の重さ云々よりも、校則に書いてあることが守れなかったらそれに従うのが道理ですね。
それが学校のルール、嫌だったら入らなければいい、それだけのことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:51

犯罪と騒ぐ奴が多いだろうけど、未成年者の喫煙に対する処罰くらい検索しないのか?


「タバコの没収と1円以下の罰金」
これが最高刑。(もちろん略してる。)
法的にはその程度の扱いで実際にこれを適用され、前科者になった例を見たことない。
適用されない限りは犯罪行為ではあるけど犯罪者と確定はしない。
常識だな。

質問は中学が含まれてるから私立ってことだな。
学校側が「一度でも喫煙する生徒など矯正させる自信無し」と考えれば有り。
学校側が「他の生徒に悪影響与える&見せしめ」と考えれば有り。
学校側が「そういう生徒を矯正するのがうちの売り」と考えれば無し。
学校側が「何でもいいから授業料払って、退学ちらつかせたら寄付金してくれる」と考えれば無し。

公立高校も同じような感じ。
自分の生活さえ良ければ他人の将来なんて知ったこっちゃ無い。
皆、同じじゃないの?

自分はそう。
禁煙させたらボーナス出るとか特典が無い限り担任してたら邪魔な存在だろ。
評価下がってボーナス、出世にひびく存在居なくなって欲しいのは勤め人の普通の感覚だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>矯正させる自信無し/他の生徒に悪影響与える&見せしめ
「臭いものには蓋」という考えなら、さっさと退学させてしまうんでしょうね。
見せしめというのも、「抑止」を狙った校則なら効果がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:47

 喫煙1回で退学とはこれまた厳しい(笑)


 学校は喫煙を行っている生徒を矯正・更生させる場ではない。確かにそうです。ただ、教育って何でしょうか?ただ勉強するだけが中学校・高等学校でしょうか?ならば学校ではなく、家庭教師だけでも良い事になりますよね?学校とは、集団生活を経験し、規律を学び、学問に精を成し、体を作るのが学校です。ならば、学校という場もまた人間を作るという意味では更生でもあります。ついては、放棄すると考えても間違えではありません。罰を与えるのが学校ではありませんよ。

 悪い事をしたならば、教育者と親が手を取って更生させるのが未成年の教育です。中学・高校生がタバコを吸うのは確かに犯罪です。しかし、犯罪とレッテルを貼られてその子の人生すべてを潰すのが法ではありません。少年院へ搬送するのもこれまた更生であるにせよ、社会復帰をあえて難しくさせる必要もありません。

 あえて罰を与えるならば、入学時に告知の上で
 No.6さんの「初回注意。二度目停学。三度目退学。」
 が人道的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪い事をしたならば、教育者と親が手を取って更生させるのが未成年の教育です
そうですね、理想というかそれが一番望ましい形なんですが、現実はかなり厳しいかと思います。
よく「夜回り先生」と称して、優しく声を掛けて非行の芽を断ち切る話がありますが、そのように出来る人が果たして何人いるか?
真剣に接する親が果たしてどれだけいるか?
悩ましい問題です。
以前、入試で茶髪や奇抜な格好をした生徒を、校長が(見た目で)不合格にして問題になった高校がありました。
校長は処罰されましたが、それに対する同情がかなり寄せられたようです。
一方、そういう理由で不合格になった家庭に連絡を取ろうとしたところ、不合格者の半数は連絡が取れなかったそうです。
所在不明、住所不明、そういう家庭環境、親の資質も見え隠れします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:11

当然正しいでしょう。


子供が煙草を飲むこと自体、犯罪なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに犯罪なんですが、その意識が低いですね。
退学になって、(親子共々)初めて重大さに気付くんだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:01

正しいとは思いますが、その子は学校やめたあとで吸い続けるでしょうね。


親がしっかりしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、親は子供が吸っているのを知っていて、見て見ぬ振りをしているのでしょうね。それはもう家庭教育とは言いませんね。
よく放任主義と言いますが、一種の教育逃避だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:59

喫煙は「未成年者喫煙禁止法」違反という”立派な犯罪”ですが、学校は犯罪者を更正する場ではない。


少年鑑別所や少年院等が社会にはある。

従ってある意味当然ではあるかと思う。
法律に不備等があるので学校側の責任を追及できないと思われるが、今後法整備等がなされれば学校側に責任が出てくるかも知れない。
--------------------------------------------------------------------
第一条  満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

第二条  前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス

第三条  未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
○2 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス

第四条  煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス

第五条  満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

第六条  法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス
-------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは現行犯だったら、一般市民も相手に対して拘束権があるんでしたっけ?
もし可能なら、しょちゅう見かけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:57

正しい。



が。どう使うかは執行者の腕次第。
あるからと言って必ずとは限らない。
宝刀は毎度抜くものでもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるからと言って必ずとは限らない
そうですね、「抑止」という見方も出来ますね。
厳しい校則という意識を植え付ける・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています