プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に通う3年生ですが、今日学校でタバコ所持が見つかりました。親も呼び出されて 学年主任の先生と教頭先生から自主退学を勧められました。
本人は 退学になるとは思っていなく 相当なショックみたいです 私もあと少しで卒業なので退学処分は1回目では厳しいと思っています。
確かに普段から素行はあまりよくは無いけれど、夏休み明けからは ちゃんとしていたと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>夏休み明けからはちゃんとしていた… って、



( ; ゜Д゜)さっきですやん???

入学してから今までの2年半、何してたのですか???

そんなだから退学って言われるのでは?
    • good
    • 5

自主退学しないと、放校(除籍)処分になるでしょうね。

そうなると、最終学歴は高校中退ではなく、中卒になってしまいます。自主退学というのは温情処分なのですよ。

素行の悪さを繰り返し、既に問題化していたのかもしれません。そのとどめが今回のタバコの件でしょう。

>夏休み明けからは ちゃんとしていたと思います。
でもタバコ持ってたんでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりどうしようもないんでしょうか?
明日 子供と一緒に再度 担任の先生に謝りに行こうと思っています。

お礼日時:2018/09/14 03:52

たばこは退学でしょ。

犯罪だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ 同校で他の生徒は喫煙発覚でも自宅謹慎になっている事もありどうにもふに落ちなくて なぜ同じ処分じゃなく 退学と大きな処分なのか?

お礼日時:2018/09/14 04:27

今になってあわててもね。


これまでにするべき事は沢山あったはずですよ。

本人も反省しているなら土下座でもさせてなんとか処分を取り消して頂けるといいですね。
    • good
    • 0

質問者様は、子供が普段から吸っていることを知っていたわけですね。


それの教育やコントロールが出来ていない結果、子供はごく普通に学校に持っていって、どこかで吸っていたのでしょう。
私立高校は公立と違って規律やマナーを重んじていますから、そういう生徒は厳罰ということもあります。
>他の生徒は喫煙発覚でも自宅謹慎
恐らく、普段の授業を受ける態度が悪かったのかも知れません。
不真面目とか素行がよくないとか、そういう話は聞いていませんか?
先生は、もう謹慎程度では直らないという判断なのかも知れません。
    • good
    • 2

退学になるとは、、って甘いですね。

法律を破っているんですよ。校則を破ったのとはわけが違います。あとすこしで卒業なのに、、ならばなぜそんなことをしたのでしょう。親もタバコくらいでって考えだから、そういう処罰なのでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A