プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が電子煙草吸ったのがばれたら退学ですか?

ニコチンないから大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

電子タバコやVAPEはタバコ製品ではありません。

そのため電子タバコを未成年が購入して使用していたとしても、法律的には問題ないとされています。
しかし、いくら法律に触れないといっても電子タバコから煙(蒸気)が発生している以上、周りからしてみると「未成年がタバコを吸っている」と誤解されかねません。
タバコ製品ではないから、とルールやマナーを守らないで使用していると、社会的な制裁や補導の対象になってしまう可能性も十分あり得ます。

電子タバコはタバコではないので未成年が使用しても法律的には問題ありませんが、販売店や通販サイトでは基本的に未成年者への販売は行われていません。

電子タバコを吸ってその場で確認されて話をすると法律上問題ないのでと説明話し合いはでき、退学は回避出来そうです。

しかし、写真や動画、遠目で目撃された場合は、あとで言い訳したと疑われても仕方ないので退学になる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/12/20 23:21

喫煙指導です。

ニコチンがあるかどうかは関係ありません。どんな指導になるかは、学校ごとに決められています。反省の態度が無いとさらに長期化するのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/20 23:24

電子タバコ・加熱タバコを喫煙しています。


パッケージに20歳未満は禁止とあるでしょう。
学校の風紀上、厳しい学校だと停学や謹慎が有るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/12/20 23:25

退学にはならないと思います



吸ってもばれなければなにもないわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれたようです

お礼日時:2020/12/20 23:25

退学にまではならないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずいですよね

お礼日時:2020/12/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A