アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学をやめたいけど、教授と会うのが怖いです。


はじめまして、私は教育学部の大学一年生です。
入学当初から鬱傾向にあり、夏休みが明けてから奨学金の申請以外は一度も大学へ行っていません。
精神的に辛いことが多く、家族と話し合って退学し通信制の大学へ入学することに決めました。。
しかし、今の大学を退学するには担任教授と話し合い、退学届けと印をもらう必要があります。
私は入学してから担任の授業を二回欠席してきつめに怒られたことがあり、その日から教授と会うたびに何か言われるんじゃないかと、びくびくしてしまいます。
もしも、担任のところへいって退学の話をしたとしたら、急なことでまた怒られると思います。
それが怖くてなかなか話が進まなく、奨学金を借りているので授業料の面も心配です。
私は担任のメールアドレスを知っているのでメールでいってみようかな。とも思っているのですが、それは常識はずれでしょうか。
逆効果でもっと怒らせてしまう可能性もありますよね…。
学校をいかなくなって10日ほど経ちます。

どうかアドバイスやご意見をいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

退学すると決めたのでしたら、


直接行ったほうがよろしいでしょう。

メールで退学の意思を伝えても、
事実確認のため直接電話がかかってきたり、
大学職員が直接質問者さんのところへ出向いてくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり引き延ばしにすると更に行きづらくなるので早めに伝えようと思います!

お礼日時:2017/09/26 13:25

私は休学という手もあると思いますが。


そもそも入学時にうつ傾向にあるなら一年目でなんですが休学して万全な状態に戻す方が先だったのではないかなと。
私は高校を中退したうえでいろいろ回り道をしたので何の抵抗もありませんが、一度の挫折なく進学した過程ではやはり抵抗は強いでしょうけどね。

そもそも私は通信制の短大を卒業済みですが、はっきり言って通信制の方が辛いです。
毎日学校に通って学ぶモチベーションを自力で年中出さなければなりません。
これはほぼ不可能です…
実際通信制で脱落する確率はとんでもなく高いようです。

教育学部なら今どきおかしな保護者も多いし、近隣からやあちこtきからおかしな大人の変なクレーム対応が多いです。
教授にきつく言われてどうにかなるなら正直向いてないと思います…
子どもの相手だけですら精神的に恐ろしくつらいですからね。
教授もそんな現状を知ってて甘えるなという意味できつく言ったんじゃないでしょうか。

まあやめるのはいつでもできるのでまずは休学して復調を目指してみては?
その間は教育系のアルバイトでもやって取れそうな単位だけ取って来年春から休学でもいいですしね。
正直モチベーションや人間関係は通信制も相当つらいです、経験から。
    • good
    • 1

そんなスタンスで、今後どうしていくのでしょう? 批判ではなく、素朴な疑問なのですが。



病気なのであれば、病気を言い訳にしてなんとすればいい。病気じゃないのならせめて「人並み」に生きるしかない。・・・結局、そのどちらかしかないと思うのです。

今の学校が駄目なら、別のラクな学校。それが駄目ならまた別・・・と、現実的に考えて、これを一体どこまで続ける気ですか? 「好きなこと」を追い求めるのではなく、ずっと「嫌なこと」から逃げ続けますか? どこまで逃げ続けられますか?
もう一点。あなたはあなた自らの都合と意思で、退学・転入を選んだわけです。それが出来るのはとても恵まれてることですし、世の中そんな思い通りはなかなか許されませんよ。周りに感謝した方がいいです。にも関わらず、たった一度の「教授への退学届け」さえも出来ないと嘆いています。退学を決めたあなたは、もう今の大学の誰にも会うこともないですし、縛られないんですよ? それでも「怖い」それだけのことが一番に勝りますか?

正直、あなたに出来ることは一体何?と感じてしまったほどです。

これは「(病気ではない)健康な人として生きるなら」という前提で話しましたよ。「鬱傾向」とは書かれてあるものの、病人ではないのなら、結局「とても繊細で神経質な、普通の人」として生きなければならないと思うのです。そうなった場合に、あなたはあまりにも「逃げ」過ぎなんじゃないかと思ったのです。今はまだ可愛い学生ですから大人達に守られていますが、大人になると「逃げ」はほぼ通用しなくなります。逃げられたとしても、その代償の全てがあなたに降りかかってきます。
もうこれはメールで伝える云々以前の、あなたの根本的な問題です。そこをクリアしないことには、今後もずっと同じことに悩まされますよ。早めにご自身の問題を解決した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私も自分自身何もできない弱い人間だとわかっています。
教授に会うのが怖いからってどうしましょうなんていったい何考えているんだか、ですよね。。。

私もちゃんと人並みに学校行って人並みの学校生活がしたいです。
でも何もできない人間がこんなこというのも我が儘ですよね。

私は小中高、ほぼ不登校でした。中学生の時に摂食障害になり、対人恐怖症や抜毛症も同時期に発症し、精神病棟に三回入院しました。だから家族には感謝すべきだと思います。
一番信頼していた母には家出され、父からは暴力を受けていたので別居しています。祖父母の家で生活していますが、父には高校の学費を負担してもらっていたので感謝しています。

この通り私は本当に駄目な人間です。
周りから回答者様と同じようなことをよく言われます。
もっと自分自身の問題と向き合います。

お礼日時:2017/09/26 13:38

教育学部の初年度なら出席重視の講義もあるでしょうしね。


出席重視の講義なら2回の欠席は結構きついですよ(単位がもらえるギリギリのラインに突入してるようなものですし)。

鬱傾向ならあらかじめ心療内科とかで診断書をもらっておいて、自宅療養するために退学したいので届と印をお願いしたいと申し出れば良いと思いますよ。
そういう状況なら教授といえども無理に引き留めはしないでしょう。

退学するという意思を決めたのであれば、今が腹を括るタイミングですよ。
    • good
    • 0

病院に行って、欝の診断書をもらってきては?


ドクターストップがかかれば、教授も引き留めにくいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A