痔になりやすい生活習慣とは?

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。


それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

退学しても 本人の気持ちしだいで定時制に通えることがわかり安心しました。

今朝学校で担任の先生と話をしてきたそうです。

会議にかけて欲しい旨を伝えると 決して辞めさせたいわけではないが、本人のために自主退学をしたほうがいいと何度も言われたそうです。

いまさら反省してももう遅い とも 担任はかなり冷たい態度だったようです。

今日は学校にはどうするかは伝えずに戻ってきたそうです。

愛犬が死んだとき以外は絶対に涙を見せなかった甥っ子が担任の前で泣いていたそうです。

詳しいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 11:42

まだ一年でしょう。

その事をずっと思い続ける先生なんていないと思います。
問題は彼が何をどう考えているのかなんです。
もうやらないと言うのなら助けて協力してあげてください。

問題はその後なんですよね。夜間か私立の専門学校になる。
専門学校も悪くないですよ。きちんと資格さえとれれば普通に大学行く人たちより
有利になると思います。残りたいというのなら法律相談に行き考えてもらう。

ご両親が服装の事を知り、注意を受けていたと言う事を知り退学になるぞ
と言われているなら難しいけど本人に単に「服装を直せ」ぐらいなら
退学にはならないような気もします。

会社がそうだからね・・就業規則を見せてまず減額とか出勤停止とかあって
その後にまだ続けるなら解雇になる。
同じ理屈だと思います。
回数も2回ぐらいなのか10回なのかもはっきりしないし
どこでどのように伝えたのか、これも解雇の要件の一つで
これもまた同じだと思います。
だからダメもとで相談に行くだけどでも行く。
そうしたら彼が協力してくれているんだ。と言う事でまた生き方も変わるかもしれません。

ああまだ会議もないんだ、それなら反省文を書いて服装も変えてまず一から姿勢を
見せて通わす。態度を見せてやるだけやってみろ。と行って納得させてもいいかもね。

問題はどのような状況なのか そそのかされたとかになれば状況もかわるし
警察の処理、相手がどのように出ているのか・・・
補導されたというのなら難しいかもしれませんが辞めたくないというのなら
そのままでもいいと思う。
履歴書に書かなくてもいいと思うんだけどね。警察の処理にもよりますが・・・
まず彼の意思を尊重してもいいのかなと思います
まず彼と相談する事でしょうね。そして弁護士にも相談でしょうか。

通常会議にかけて学校の意思を見せてそこから自主退学にするのが普通だと思います
今回は単に担任の考えでしょう・・
チョット信じられない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

今日 停学処分にしていただけるように何度も担任にお願いしたそうですが 「辞めさせたいなどと思っていませんが 自主退学するのが本人の為です」という返事だったそうです。

「過去数年で 自主退学をした人は居るが 懲戒退学になった人は1名です。お母さん(私の妹)のように会議にかけて下さいと頼まれたので会議をしたら 退学になってしまったんです。」という返事が返ってきたとのことです。

服装や髪型の注意は 親のほうにも5,6回電話があったそうですが、甥っ子はその時は直すのですがまた時が経つと違反してしまっていたみたいで 本人がもちろん悪いのですが 親にも責任がありそうです。
ですから やはり退学になってしまうかも知れませんね。

今は自宅謹慎で 学校には行かせてもらえないとのことです。

担任は今までは親身になって 甥っ子のことを気にかけてくれていたようですが、事件発覚後は手のひらを返したようになり、今日は親と話をしただけで 隣に座っていた甥っ子には一言も声をかけなかったらしいです。

私立の専門学校もあるんですね。学費がかかりそうですが 専門学校は確かに将来役立つでしょうね。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 17:52

公立高校→私立高校で働いているものです。



処分としてあるのは、謹慎、停学、自主退学、退学処分のいずれかですね。

学校側が謹慎ということではなく退学を迫っているのでしたら、停学か自主退学でしょう。

停学の場合は反省すれば復学はできますが、記録(指導要録や調査書)にはきちんと残ります。ですので、高卒の就職や推薦入試は無理ですね。大学まで行けば関係ないですが。

自主退学の場合は、事実上は他校への転学となるでしょう。

何回も頭髪や服装で注意を受けていたのなら、停学は覚悟した方がいいでしょうね。でもその場合は次に事件が起きれば、自主退学を認めずに、即「退学処分」になるかもしれません。

他の方が言っているように、校風に合わない学校に通い続けるのは本人にも、他の真面目な生徒にとってもいいことはないので、転学する方がいいと個人的には思います。

ちなみに私の勤務校は生徒指導に厳しいことで有名な学校ですが、頭髪や服装違反があれば授業には出席できません。またそういった生徒が警察に逮捕されるようなことをした場合は、自主退学を(受け入れるまで)勧めています。

この回答への補足

あつかましいですが、停学処分を受け 復学できたとしても

就職も推薦も絶対に不可能なのでしょうか?

自主退学を受け入れるまで勧めている とはどういうことでしょうか?

温情をかけてあげる ということでしょうか?

それとも学校側からは処分退学にはなかなかできないのでしょうか?

補足日時:2010/10/12 14:26
    • good
    • 3

学校側から、退学処分になるケース。

つまり懲戒退学というのは(みかけ上)ほとんどありません。
実質的に懲戒退学となって、どうにもならなくなると、
自主退学するということだとおもいます。

転校等するにしても、退学理由が、
自主退学なら、校風やレベルが合わないとかなんとでもなりますが、
懲戒退学にとなれば、懲戒に相当する事をしたと言うことになります。
当然不利ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、自主退学と懲戒退学を比べると懲戒は不利にはなるんでしょうね。

退学した方たちは ほぼ自主退学でやめて行ったのだということがわかりました。

懲戒退学を言い渡されると 自主退学には変更できないと言われてしまったそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 11:57

自主退学で転校かな・・私立でしょう。



まあ履歴書にどう書くのか 退学でも構わないと思うけどね。
定時制の公立なら関係ないでしょう。黙っていても問題はないでしょうね。


ただはこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまうぐらいで退学に出来るのか・・・これは弁護士に相談でしょうね。

http://okwave.jp/qa/q3497933.html

今回に限り上告人を厳重注意に付することとし、上告人に対し本来であれば退学勧告であるが今回に限り厳重注意としたことを告げ、さらに、校長が自ら上告人と父親に直々に注意し、今後違反行為があったら学校に置いておけなくなる旨を告げ、二度と違反しないように上告人に誓わせた、

というのなら正当理由にもなりうるかな・・

http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/text-9 …

後は状況かな・・・それにもよりますね・・・

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし

これもその後反省文とか親に報告しているならありえますけど本人のみで「ダメだ」ぐらいでは難しいかも

そのあたりも弁護士入れて話し合いをしたほうがいいかも
前提としてさ 悔い改めている 髪型もきちんとした上での話しだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士に相談ですか

お金は無さそうですが、いざとなったらそういう方法もあるんですね。

後は本人の気持ち次第です。

今日学校に行ってきたそうですが、過去の生徒も自主退学をみんなしているのであなたも自主退学したほうがいい の一点張りだったそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 11:50

自主退学なら他の高校を再受験してまた1からやり直せます



懲戒退学なら、他の高校は受験すらさせてくれませんから、学歴は中卒となりますね
将来就職に不利です


自業自得ですから、自主退学して1からやり直しですね
そして、他人の子ですから、ほっとくしか無いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定時制高校も受験が不可能ということでしょうか?

通信制の高校もあると聞きました。

それなのに中卒という学歴になるのでしょうか?

ほうっておけないので質問しました。

お礼日時:2010/10/10 19:04

まず、「自主退学」=「(たとえ学校が引き留めても、別の志があるなどの理由で)自分から辞める」、「懲戒退学」=「(学校が、こんな生徒にいてもらっては困ると思って)辞めさせられる」ですから、当然、後者のほうが不利です。



で、ちょっと待ってください。

>自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる

・・・わけですよね。つまり「停学」という“穏便”な可能性もあるわけですよね。一方で、甥ごさんは「学校を辞めたくないと言って」いるわけですよね。

なぜ辞めたくないのでしょうね。その学校を辞めたくないなら、その学校の生徒として、その学校で決まったルールに従うのを期待されるわけです。ルールに不満があれば、生徒会などを通じて改善を訴えるべきであり、理由も告げずに「守らんぞ」と言わんばかりに頭髪や服装のルールを守らなければ、当然、相手(学校)は困ります。

嫌なルールを守らされる学校に、本当にとどまりたいのでしょうか。そもそもなぜルールを守らないのでしょうか。あなたや保護者に聞いているのではありません。そういうことを、甥ごさんご本人が自らに問い直すべきです。そのうえで、「やっぱり、他校や通信制など、自分が納得できるルールを設けている学校に転校したい」と思えば「自主退学」すべきだろうし、「がむしゃらにルールを破るのではなく、もっと学校と折り合って、妥協点を見出していきたい」と思うなら、停学で済ませてもらって、その学校で学業を続ける道を探るべきです。

***そのための「会議」なわけですよね。***

繰り返します。今一度、ご本人が、「学校とは何か」「ルールとは何か」を自らに問い直すべきです。質問者さんなど周囲の方々にできるのは、その手助けでしかありません。通学や勉学の意義をわかっていなければ、結局、どこへ行っても同じだと思うんです。それを、学校側も言いたいのだと思うんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人はなぜ通いたいのか?ですが 学校には友達がいる 退学してしまうとその先が不安だから

その二つの理由のようです。


結局、どこへ行っても同じだと思うんです・・・今のままでは本当にその通りだと思います。

退学になると これ以上酷くなってしまうのではないか?と私の妹も心配しています。

本人は何を考えているのか?もっとよく話をしてみないといけないですね。

お礼日時:2010/10/10 19:21

 「退学」や「停学」の経験はありませんが定時制高校に通って卒業した経験はありますし、知り合いがある事情で退学をしたのを見たことがあります。



 「懲戒退学」は「校則に違反することをした」か「学校以外の場所で何かのトラブルを起こして学校に発覚した」かで「学校を辞めらされた」というのを想像します。
 「懲戒退学」だとどこかの企業へ就職する時にそれが発覚すると「違反行為をするかもしれない」とか「トラブルを起こすかもしれない」と思われてしまうかもしれません。
 「自主退学」は「家庭の事情で辞めた」という状態も考えられるので「懲戒退学」よりはマシだと思います。

 定時制高校はいろいろな事情で通い始める生徒がいるので「懲戒退学」や「自主退学」というのは気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甥がどこまで反省して 生活態度を変える事ができるかどうかわかりませんが、今の高校に通いたいという気持ちが強いようなので 会議にかけていただくように話してみようかと思います。

窃盗をしているので おそらく退学になってしまうと思いますが、本当に本人が悪いのでしかたがありません。

定時制高校の件、安心しました。

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか?
従うしかないのでしょうか?
教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に...続きを読む

Q自主退学を進められてるのですが・・

学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。

ここからは推測ですが、よほどのこと(逮捕されるとか)でないかぎり、一度で自主退学を勧めることはありませんので、今回の事件までにもかなりの指導があったのではないでしょうか?例えば、過去に謹慎処分を受けていたとか、先生の指導に従わずに反抗するなどです。保護者の方も御子息の普段の行動は学校から連絡が連絡があったと思います。にもかかわらず、また問題行動があったということではないですか?

学校は入学してきた生徒をできるだけ卒業させたいと思っていますが、規則を守らない、指導に従わないなど、集団生活ができない場合は、不適応なのですから、適応できる環境へかわることを勧めるのは当然です。

いまここで、謝罪して高校を続けられたとしても、「いざとなったら謝ったら済む」という気持ちを持つだけではないでしょうか?自主退学しても、定時制、通信制、高認(大検)などいろいろな進路があると思います。担任の先生に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。長い目で見れば自主退学して新たな進路を切り開くほうが本人のためだと思います。

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。
...続きを読む

Q万引きをした生徒への処罰

友達が万引きをして補導員に見つかったのだそうです。そのことで昨日、先生方が職員会議をしたようです。たまたま、職員室に用があった別の友達が聞いてしまいました。
もし、その話が本当ならば万引きをした友達は退学処分になりますか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

処分は、その生徒の普段の学校生活や万引きした商品の額や見つかった後の態度によって処分は変わります。万引きでいきなり退学処分というのはないと思います。ただし生徒指導に厳しい学校(特に私学の場合)は、自主退学を迫られることはあるかもしれません。

ちょっとした出来心でのことなら、それほど厳しい処分になるとは思いませんが、普段から学校の指導に従わず、常習的に万引きをしていたりすると、厳しい指導となるでしょう。

私の知っている範囲では、普通の万引きなら職員会議はしません。当該の学年の先生と指導部の先生および教頭ぐらいです。もし職員全員が参加する職員会議をしていたのなら、かなり深刻です。

生徒の問題行動、特に万引きなどは、他の生徒に知れ渡るような会議をしていたのはまずいと思います。校内で盗難などあった場合に、他の生徒から疑われることにもなりませんから。

停学や退学処分というのは正式な処分で、記録にも残るもので、かなり重いものです。一般的に停学というものでも、実際は家庭謹慎です。こちらは欠席扱いとなり、記録にも欠席以外は残りません。

公立高校で英語を教えています。

処分は、その生徒の普段の学校生活や万引きした商品の額や見つかった後の態度によって処分は変わります。万引きでいきなり退学処分というのはないと思います。ただし生徒指導に厳しい学校(特に私学の場合)は、自主退学を迫られることはあるかもしれません。

ちょっとした出来心でのことなら、それほど厳しい処分になるとは思いませんが、普段から学校の指導に従わず、常習的に万引きをしていたりすると、厳しい指導となるでしょう。

私の知っている範囲では、普通の万...続きを読む

Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
懲戒(処分)・・・いわゆる学籍に残る処分です。除籍、退学、停学、戒告などがあります。現在まずありえません。授業料滞納のケースだと「除籍」はありそうですが・・・。

煙草・・・じつは、この法律は「保護者」「監督者」が罰せられるのです。違法行為するのは生徒本人なんで指導しますが、法律上はちょっと違うのです。

万引き等・・・いわゆる少年犯罪・街頭犯罪は、警察から学校に連絡することは通常はありません。店舗からは、警察に通報するか学校に連絡するか、どちらかにするケースが多いようです。ま、どっちにしろ保護者には知れるので刑事処分されるか特別指導になるかの違いです。

最近の全国調査だと公立高校で退学(いわゆる自主退学勧告)となった事例はだいぶ少ないという数字が出てましたね。だからといって羽目をはずさないように。他の回答者さんの回答をよくお読みください。

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q学校での現金盗難

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

Aベストアンサー

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。

この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、
犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。
もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、
直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。
社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。

「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。
しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、
未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。
学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。
言い訳の出来ない犯罪として、
高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。
(実際にはそうなりませんが・・)。

しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、
親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。

もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。
愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。
つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。

ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、
学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、
警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。

しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、
まず、ないでしょうけれど。・・・

悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。
しかし、これがあなたの学校の現実である以上、
現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、
建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。

あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。
一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。
残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。
「それも学ぶこと」。
だから「学校」なんだと、私は思っています。

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、...続きを読む

Q高校生 万引き

こんばんは。
17歳高校生で万引きをしました。
洋服13000円でした。
警察で指紋、調書、写真など手続きしました。
警察の方は、自分から高校には言わなくていいからと言われましたが、
後程、少年課から連絡があるかもと言われました。
それならば、ちゃんと先に伝えた方がいいのではないかと思いますが、
なぜ、あいまいな言い方をされたのでしょうか。

私の未来をおもってくれてるのでしょうか。

ずるい人間です。
必ず連絡いくならば、自分から報告します。
いかないならば、黙っておきたいという気持ちもあります。

どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼欄拝見しました。

<警察からは連絡いかないと教えていただきましたが、
家庭裁判所からは、学校への連絡はないのでしょうか。

断言はできませんが、基本的にありません。
警察も家庭裁判所も、あなたを断罪することが目的ではないのです。
どうか深く反省して今後に生かし、社会貢献できる大人になってもらいたいのです。
一回目はその猶予を十分に考慮してくれます

本人に反省が見られない、保護者に責任能力がない等、再犯の可能性が高いと判断した場合にはしかるべき対処を学校へ要望するという事はあるでしょう。
他の生徒への影響なども考慮してのことです。

甘いという見方をする人もいるかも知れませんが、そこが成年と未成年の差であり、初犯か再犯かで分かれるところなのです。
一度の過ちで将来ある青少年の未来を狂わすのは好ましくない事です。

ただし、二度めはありませんよ。

ただひたすら反省するというだけでは不足という事もあります。
万引きした時のあなたは精神不安定になっていませんでしたか?
自分の意志だけでは防げないというケースもありますから、しっかり根本から自分と向き合って、必要があればカウンセリングを受ける等の勇気も持ってください。
お母様も今は冷静になれないかも知れませんが、あなたの将来が阻まれたわけではありませんから、落ち着いて対処して頂きたいです。
一番忘れてはならないのは、何度も言いますが、二度と過ちを犯さないことなんです。

お礼欄拝見しました。

<警察からは連絡いかないと教えていただきましたが、
家庭裁判所からは、学校への連絡はないのでしょうか。

断言はできませんが、基本的にありません。
警察も家庭裁判所も、あなたを断罪することが目的ではないのです。
どうか深く反省して今後に生かし、社会貢献できる大人になってもらいたいのです。
一回目はその猶予を十分に考慮してくれます

本人に反省が見られない、保護者に責任能力がない等、再犯の可能性が高いと判断した場合にはしかるべき対処を学校へ要望するという事はある...続きを読む

Q退学にならないの

このカテゴリーでよいのか判らなかったのですが、高校生の娘が、違う高校の男の子から、電車の中で痴漢され(長期にわたり同じ子に痴漢及びわいせつ行為)、当日は、意を決し、駅長室に連れて行きました。
その日のうちに、被害届・告訴状を提出しました。
男の子は即、逮捕状が出て、その日から約10日間勾留、翌日、家裁送致でそのまま少年鑑別所に3週間程度入るそうです。(罪名:強制わいせつ罪)
警察の話によると、約1ヶ月近くも逮捕等で、学校を休むのにも関わらず、犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで、少年審判後、高校に復帰するそうです。(初犯のため、保護観察が濃厚とのこと)
娘が、犯人とまた同じ電車に乗ることを考えると、出来れば、退学にでもなってほしい思いで一杯です。
こんな場合は、退学にならないの・・・(ちなみに、犯人の学校は私立の進学校です)
被害者の親として相手の学校に出向くことは、いきすぎですか・・

Aベストアンサー

最近では、人権問題が強く、警察から補導や犯罪歴などは学校には通報しなくなっています
以前は
「お宅の学校のお子さんが…」
のようなことがあったらしいのですが、それがないようです
なので、加害者の御両親が学校に言わない限り、学校がその事実を知ることはないかもしれません

娘さんが大変な目にあったことを考えるといたたまれません
ただ、ここで御両親が直接相手の学校に出向いてしまうことはやりすぎだと思います
やはり同じ電車に乗って欲しくない
また、顔を合わせたくないと言う気持ちは分かります
弁護士さんなどを通して話し合いをすることをお勧めします

下手に大事にしてしまって、お子さんを傷つけないためにも、第三者に間に入ってもらって話を進めた方がいいと思います

娘さんはもう大丈夫ですか?
問題がデリケートなだけに心配です

Q万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。
3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。
お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。
お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。
初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか?
その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。
やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか?

それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。
息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。

7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。
3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。
お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。
お店でも怒られ、警察でも散々絞ら...続きを読む

Aベストアンサー

学卒後の2年間地裁事務官をしていた経験での古い知識で回答させていただきます。
通常万引きの初犯程度で送検~家裁送致まで行くケースは少ないのですが、おそらく被害店が厳罰に処して欲しい旨を警察に申し出ているのではと思います。
通常は被害店も弁償を受けることで、厳罰まで求めないでしょうから警察の説諭だけで許されるのが普通ですが、今回は複数犯で共謀性が疑われ悪質性が高いと判断されたため、書類送検され家裁送致になったのでしょう。
学校への連絡を心配されているそうですが、通常きちんとした保護者が身柄引き受けになっている場合、警察は学校へは連絡しません。但し被害店から連絡が行くことはありえます。
家裁に関しては、相当情状が悪い場合は保護観察処分となることがありますが、弁償が済んでおり、きちんと通学しており、まともな家庭環境できちんと指導できる保護者がいる場合は、この程度なら通常不処分(処分無し)となりますのであまり心配はいらないでしょう。
家裁の手続きは、まず調査官の面接を受けて、調査官はその内容を審判官(判事)に報告して、審判官が最終的に処分を決定します。よって今回のような軽微な事件の場合は、通常調査官の面接を1回受けるだけで事件は終了します。逆に言えば悪質度が高かったり、反省度が認められない、きちんと通学をしていない、家庭にも問題があるなどが認められる場合は、再度呼び出しの上審判が開かれて、審判官から保護観察や最悪少年院送致などの処分が言い渡されることがあります。
調査官は本人の反省度や家庭環境や就学状況、保護者の考え方などを重点的に確認しますので、できれば出頭前に保護者同伴で被害店に謝りに行って、示談書に印をもらってきた方が良いと思います。最近は通知票まで要求されることは知りませんでしたが、おそらくきちんと学校に通学しているかを調査するためでしょうから、再発行してもらってでも持参した方が良いかと思います。

学卒後の2年間地裁事務官をしていた経験での古い知識で回答させていただきます。
通常万引きの初犯程度で送検~家裁送致まで行くケースは少ないのですが、おそらく被害店が厳罰に処して欲しい旨を警察に申し出ているのではと思います。
通常は被害店も弁償を受けることで、厳罰まで求めないでしょうから警察の説諭だけで許されるのが普通ですが、今回は複数犯で共謀性が疑われ悪質性が高いと判断されたため、書類送検され家裁送致になったのでしょう。
学校への連絡を心配されているそうですが、通常きちんとし...続きを読む

Q未成年窃盗で逮捕、現場検証は?親はどうすれば?

高校生17歳の息子が窃盗で逮捕されました。余罪等があるとの検察の判断で10日間の拘留が決定して、本日面会に行って来ました。
本人は包み隠さず話しているとのことなのですが、拘留も延長の可能性もあると言われています。

現場検証もあるとの事ですが、未成年なのでお店の開店時間になるとお客さんもいると思いますが、そんな場所での現場検証なのでしょうか?
まだ初犯なので更生させたい親心ですが、人に見られると今後難しい事が沢山あると思います。
兄弟もいます。噂になれば大変です。

万引きなのですが、一緒にいた子が店員に暴力を振るったので逮捕になりました。
捕ったのはマンガ本が大量です。

今後私達が何をすればいいのか、
息子はどうなるのか教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大量の漫画本ですか……
数年前から結構話題になってきていた、集団で書店から窃盗、古本屋への転売でしょうかね。

余罪があると判断されたとなると、常習犯だったのかもしれません。
初犯と言いますが、初めて捕まっただけで、常習性があったのならそれなりに重くなる可能性はあります。

17歳ですから、子どものしたことと軽くは見れません。

学校へも通達が行っているでしょうから、推薦などは当然受けることができないでしょうし、もしかしたら退学処分を受けるかもしれません。
大学受験はそうとうハンデを背負ったと見ても良いでしょう。

噂になれば大変と言いますが、もう大変なこと(犯罪)を犯しているのですよ。
万引きなどという、軽々しい言葉に誤魔化されず、まずはそこを認識しましょう。

周囲の目や噂はしょうがありません。
学校も停学処分を受けるのでしょうから、校内でのある程度の噂は避けられません。
そこから、同級生たちの各家庭へも話題は広まるでしょう。

そういった影響を理解した上で、家族は偏見の目で見ず、かつ厳しい態度で教育しましょう。
更生できるかは、今までどれだけ家族との良い関係が築けていたかによるのでしょうね。

大量の漫画本ですか……
数年前から結構話題になってきていた、集団で書店から窃盗、古本屋への転売でしょうかね。

余罪があると判断されたとなると、常習犯だったのかもしれません。
初犯と言いますが、初めて捕まっただけで、常習性があったのならそれなりに重くなる可能性はあります。

17歳ですから、子どものしたことと軽くは見れません。

学校へも通達が行っているでしょうから、推薦などは当然受けることができないでしょうし、もしかしたら退学処分を受けるかもしれません。
大学受験はそうとうハンデを背...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング