アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懲戒退学になった人は、今までにとった単位はどうなるんですか?無効?

A 回答 (4件)

No.1の回答をした者です。

・こういうので単位の残る・残らないが変わるんですか?
  例示されたような意味ではなく、「懲戒退学」自体の学則上での取り扱いのことです。一例としてNo.2さんへのお礼に書かれているような「除籍」の取り扱いをされている大学で、「除籍」扱いされるなら、単位はなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事有難うございます。

gooabcさんのおっしゃる意味が分かりました。
と言う事は。。。懲戒退学が意味する事は大学ごとに違ってる ということなんだ。。。

似たような質問が最近あったので、まずはそちらをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5278063.html

そもそも退学や除籍の扱いは、大学ごとに違います。なのでA大学では
単位が認定されるけど、B大学では一切認定されないといった具合です。
私の母校には懲戒退学という言葉自体がなかったし、ケースバイケースです。

ただ一般論で言えば、履修単位を認めてくれない可能性が高いです。
なぜなら懲戒免職や懲戒解雇では、退職金が支払われないという規定に
近いと予測できるからです。つまり、それまで在籍したことによる果実が
得られないからこその「 懲戒 」であり、大学なら単位を認めてもらえない
ことが最高(最悪)の懲戒処分になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

懲戒退学というからには退学より重いんですね。。
各大学のHPにはそこんとこ詳しく書いていなかったっぽかったので、、、、

退学 と 除籍 はちょっと違うのですが、退学なら残るはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
除籍=その人が始めから存在しなかったものとなる。→単位全て喪失
ということは聞いたことがあります。

「懲戒退学」の内容によるでしょう。

ここで質問するより学則を見ることをお勧めします。
 多くの場合は学則上の「退学」であれば、単位はそのまま残るはずです。

この回答への補足

懲戒退学の内容?
思いつくのはこんな感じですけど。。。
 おまわりさんのお世話になる
 おまわりさんの世話にはならなくても、悪さする。カンニングなど
 授業サボりまくり
 単位が足りないまま、ある年まで経過?
これぐらいかな
こういうので単位の残る・残らないが変わるんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

色んな大学の学則をさらっと見たんですが、懲戒退学の場合、単位はどうなるかっていうのは見つかりませんでした。
退学なら単位が残るのはちらほら見た気がします。