出産前後の痔にはご注意!

初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。

担任からは注意連絡が電話で2度ありました。

1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て)

2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。

息子には直ぐにキツく叱りました。
生活態度を改めるよう等々。
本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。

その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。

しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。
それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。

その間、問題は起こしておりません。

しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。

理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。

どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。

その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。

喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。

停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。

たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。

このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
それとも裁判をした方が良いのでしょうか。

考えすぎて、眠れない日々が続いています。

長文、乱文失礼致しました。

何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

息子さんが親に馬鹿正直に自分のやった全部を話しているという保証はありません。



親御さんが知らないこともまだまだあるのではないですか。

退学処分になった以上、それなりの悪行三昧の行動や言動があったのでしょう。

「暴言」とありますが、担任の先生以外の授業中にもあった可能性が考えられます。

いずれにしろ「排除の理論」で追い出されたわけです。

最近の高校生は、暴力団顔負けな輩がいますので、大阪なら余計にひどい状況なのではないでしょうか。

高校生の言動や行動とも思えぬ場面に遭遇して、改めて恐ろしさを感じました。

このような高校生が当たり前の社会なのか、とつくづくと思い知らされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいます。質問後、直ぐに入院を余儀無くされ返答遅れましたことお詫びいたします。
そうです。息子が全てを私に話していないと思ったので、退学と言われたときに校長に何度も理由を尋ねました。何をしたのか。しかしすぐ退席されたので、学年主任に原因を尋ねました。
何度聞いても小さい積み重ね、それだけでした。授業を妨害したのか、他の子に迷惑をかけたのか、他の先生にも暴言を吐いていたのか、他にも色々聞きました。しかし、学年主任は、とても明るくて良い子だったのでそこまではないですとおっしゃったんです。担任の暴言も、たとえば愛さんと言うお名前だったとすると、愛ちゃんと呼んだ事が暴言になったのです。他の先生には?と尋ねると、それは無かったと。なので、結局 退学理由は不明のままです。今は秋季の試験に向けて頑張っています。

ちなみに暴力団顔負けは無いですよ。大阪だけに限らず、一部にはあるとは思いますが。
そして、当たり前にはならないように先生方も指導していますよ。そこらへんはご安心なさってくださいね。

長文失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 04:00

冷静な立場(?)で読んでいると、


1か月程度の間に2回も担任から注意の電話があった
こと自体が異常ではないか、と私は思います。
普通の生徒であれば、担任から注意の電話はかかってきません。
「担任から保護者に電話がある」というのは、学校でよほどのことがなければしません。
この少子化の時代、私立高校では「生徒はお客様」というところもあります。

「暴言」を毎日のようにしていたから、月に2度も電話があったのではないですか?

生徒同士がふざけていたというならまだしも、「担任を呼び捨て」にするような教育を誰がしたのでしょうか?

裁判するにはお金と時間がかかります。
市民無料法律相談などがあるでしょうから、
一度、弁護士さんに話だけでも聞かれたらどうでしょうか。
仮に裁判で勝っても、「その高校に復学できる」でしょうか?
通学するのは息子さんですよ。

中学校の先生と相談され、来年、公立高校を受験されたらどうですか。
本人に自覚がなければ、また退学処分になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院を余儀無くされた為、返答遅れましたことお詫びいたします。
ご回答有難うございました。

2回もあったのは異常ではないようです。
そしてその2回とも担任からは、本人はとても反省しているので、ご報告までに、との連絡でした。

最近は(お金持っていないと
)お客さまではないようです。この学校だけかも知れませんが。母子家庭だからでしょうか。残念です。

暴言は、○○先生と呼ばなければいけないのを、○○ちゃんと呼んだ事が暴言になったのです。それは直ぐ解決したそうです。
それは、馬鹿にしたわけではなく、初めて担任を持った若い女性だったので、息子としては仲良くしようという思いだったのだと、1回目の電話で担任本人がおっしゃってました。

暴言は他にもあったのか、他人に迷惑かけたのか、授業の妨害したのか、色々聞きましたが、そういう事は無かったと言われました。
なので余計に何故退学なったのか、解らないまま、教えて頂けないままなんです。

今は秋季の試験に向けて頑張っています。その為には元担任に聞かなければならないこともあるのですが、何もご存知無いようなので、少しこまっています。元担任が教えてくれた事を確認するために教育委員会に連絡しましたら、無知な先生で困りますねと言われました。

復学する気は毛頭ありませんが、色々話して人の家庭を馬鹿にして、こんな人が教師なのかと悔しい思いは残っているんですけどね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/18 05:07

こういう場合、重要なのは「記録」です。




何月何日に、どの先生が何といったかなどの記録ですが、とってありますか?
思い出せるだけでもいいので、記録して下さい。


教育委員会は、私立高校に対してはほとんど無力です。
私立高校なら、理事(理事長)へ直訴して下さい。そのためにも記録が必要なのです。
大学付属高校なら、大学の理事でも良いでしょう。
理事(理事長)ならば、高校の校長の退学処分も撤回させることはできます。それどころか校長や担任を処分することもできます。


ただ、今回の場合、文面からはお子様が一方的にミスをしているようですね。
争うならば(理事に訴えるなら)、退学処分になるほどのことはしていない、という点で争いましょう。


裁判も有効とは思いますが( その高校のイメージをマイナスにする点 )、他の保護者からご質問者への圧力、嫌がらせの電話などあるのではないでしょうか。


他の手段としては、その私立高校はあきらめて、公立高校へ移ることです。
もちろん、入試などもあります。また、空席がある公立高校しか受験できないはずです。お住まいの都道府県の教育委員会のホームページでわかるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入院により、返答遅くなりました事、大変申し訳ありません。
ご回答有難うございました。

すみません。記録は無いのです。電話が2回かかってきただけで直ぐに退学となりましたので。どれだけ理由を聞いても、小さい積み重ねとしか教えて頂けませんでした。
授業の妨害、他人に迷惑、他の先生に暴言、サボる、言うことを聞かない、色々聞きましたが、そういう事は無かったと言われました。
なので、余計に退学理由がわからないままです。逆に退学申告された後、学年主任にあんなに明るくて人懐こい子は良かったですと褒められてしまいました。

しかし、今は秋季の試験に向けて頑張っています。その為には元担任に相談もしなければなりません。しかし、精一杯誠意を尽くしますと言いながら連絡なく、こちらから連絡しても連絡する度にコロコロ変わるので(何も知らないからと言ってました、嘘もありました)その度に、それは教頭に、それは学年主任に、そればかりです。家族と相談して明らかにおかしい事は連絡しましたところ、私達家族は窓口が変わる、だから、私も何を答えたら良いのか解らない。そちらは家族の連携が取れてないんですね!と言われました。連携を取っているからこそおかしい事はお尋ねしてるんです。窓口と言っても、9割は私です。
今は息子が進学出来る事を願っているのですが、余りにも教師とはこんなものかと痛感させられ、家族身内つらいです。

お忙しいなか、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/18 04:38

同じく私立高校に通う男子をもつ母親ですが。


お話が事実だとすると(校則違反の内容は気になるところですが)不当な処分と言わざるを得ないと思います。
不誠実な学校ですね。

私自身、私立校の出身ですが、校内にて喫煙をした生徒でさえ停学処分にとどまりましたよ。
もちろん二度めがあれば退学だったでしょうけど。
不安定な時期の青少年を正しく導くという態度に欠けていると思います。

訴訟を起こしても良い事案だと思います。
が、すでに学校を信頼する事ができない状況で今後3年間を送る気持ちが息子さんにあるでしょうか。
泣き寝入りが悔しいなら訴訟を起こすのは結構と思いますが、費やす労力や日数のことを思うと得策かどうかは…。

私の息子も品行方正な子ではないです。
校則違反等で問題にこそなってはいませんが、態度や髪型服装など注意を受けることはしょっちゅう。
多感な時期の子供ですからいろいろあるのが普通だと思います。

心配なのは息子さんの心のケアだと思います。人への信頼を失い自暴自棄になってしまうのが心配です。
公的機関、私的機関を含め学校問題を扱う相談機関へまず出向かれては。
息子さんのために裁判で闘うのが良いか、見切りをつけて他の道を模索するか、親子だけで結論をだすのは難しい問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気の為、返答遅れましたこと本当に申し訳ありません。
ご回答有難うございました。

今は、秋季の試験に向けて頑張っています。
もうすぐそこにせまっていますが…。

校則違反は腰パンです。それこそ その学校の殆んどの子はしているんですけどね。
でも校則違反は校則違反ですから、指導受けるのは納得なんですが、殴ろうともしてないのに殴れって生活指導が言ったようで。息子は後ろに自分の両手を持っていたそうです。それは、そばに居た子達に聞きました。

何をしたのか、小さい積み重ねは何か、結局わからないままです。

入学の時に貰った紙には、家族身内と学校側と相談、指導しても直らない場合は停学、もしくは退学と記されていたのに、たった2回の電話で退学なったのがつらいです。

秋季の試験に受かってもう一度新たな高校生活を楽しんでほしいと心から願っています。

同じ母親として、私ももっと強く頑張ろうと思いました。

お忙しいなか、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/18 05:23

 学校に、スクールソーシャルワーカーが居りませんか。

居れば、相談に乗ってくれると思います。ただ、学校側だけを見るのでなく、ご家庭の環境はどうだったのでしょうか。家族で、今後のことをじっくり話し合うのも一つの方法です。いろいろな選択肢の中で、お考えになったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいます。

ソーシャルワーカーは存在していないようです。

家族でいっぱい話しました。

今は、秋季の試験に向けて頑張っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/18 05:25

保護者の立場からすると納得できないでしょうね。

私も学習塾をやっている関係で高校生で停学や退学になった子も見てきたのですが、この文面通りなら、学校の対応が不誠実と言えます。退学になる事由としては、やはり警察にやっかいになるような事件を起こすか、テストの不正行為などが主な理由です。よって、今回のケースはそれには該当しませんから学校から積極的に退学にできる理由はありません。そこで考えられるのが問題のある生徒、これから問題を起こしそうな生徒に対して、テストや授業を一般生徒とわけることで、やんわりと自主退学を促していたと見るべきかもしれません。
近所にある私立高校でも問題のある生徒をひとクラスに集めていて、そのクラスの人は2年に上がる前に大半は自主退学するそうです。このようにして、自分の高校は不良はいないというようなイメージを作り上げようとするインチキ高校にはありがちな手段です。逆に不良が多いと思われている高校の先生のほうが警察に捕まるような生徒に対しても毎日家庭訪問をして早く停学が解けるようにがんばっていたりして、外から見たその高校の印象と学校の中の様子はかなり違っていたりします。残念ながら、はずれな高校に当たったというべきでしょうか。裁判をするのも一つの手ですが、時間もかかり、たとえ自分の主張が認められても学校に戻る気はしないでしょうから、ここは前向きに他の高校を受験するか、大学に行く気があるなら高認を取って、受験の準備でもするほうが建設的ではないでしょうか。
    • good
    • 3

予測の域を抜けませんが可能性としてその私立高校を支援している方の中からの圧力が可能性として高いかと思います。



妥当性を追及するのであればNPO団体や教育委員会などよりも弁護士に相談しそれでも学校側の返答に妥当性を持てないのであれば裁判に持ち込むのが有効かと思います。

教育委員会なども都道府県によっては千差万別ですし。私立は体裁をきにしますから。

過去にも高校退学処分無効訴訟という事例はあるようです。
しかし同学校では息子さんのたちが場からすると復学しにくいものと考えます。


それと肝心の息子さん当人はどうお考えなのでしょうか?
当人が反省し進歩しなければあなた様が動いたところで何も意味もなしません。
学校の件は一先ず置いておいて一度向かい合う良い機会ではないでしょうか?


集団生活の中で問題を起こす子供の大半が家庭に問題をもっています。

片親やDVなどが問題視されがちですが両親が揃っていても問題はたくさんあります。
怒るばかりで叱ってくれない、誉めてくれない、みてくれない

子供のやる気発言を鵜呑みし本意を見抜けていない

何もしなくても親が勝手に謝り尻拭いをしてくれる

問題を起こさないようにと欲しいものを買い与える

親は体裁ばかりきする



何か心当たりはありませんか?


あからさまに非行に走る子供より隠れた心の闇を持った子供の方が圧倒的に多いです。

親心子知らずよりも今の時代は子心、親知らずが常になりつつあります。


親心を逆手に取る子供もいるということです。

今は様々なメディアも普及し子供は自分にとって都合の良い知識だけつけていってしまいます。
昔と違い身近な大人だけをみて育つわけではないのでそれによる弊害もあります。
自己都合の知識を得た人間はすぐに被害者ぶり己がしたことを正当化したがります。



それとまず子供がやる気を発言したら鵜呑みしないでください。
泣くことも土下座も平気でします。
騙されないでください。
そして親として子供に許可しやらせたなら半ば強引でも最後までやらせるのが親の勤めです。


例えば犬や猫を子供に与え子供が飽きて親が面倒をみるなんてこと近年ではよくある話ですよね。
動物愛護の観点でいえば良い話ですが子供には責任感も罪の意識も何も生まれません。
親も体裁を保つためにとりあえず面倒みざるを得ないです。
そして子供のおもちゃも成長するに連れて合わせたものを買い与える。
飽きてそれを親が捨てる。


こういったことが日常で起きていると子供はいつになっても責任感や人の苦労、お金の価値など学ばずいつになっても自律ができません。

今回で言えば裁判に持ち込み勝ち学校を行かせるまでが親の役割と思わないでください。

子供にやると頼み込まれて許可したのならその時点で運命共同体です。

リスクに偏りがあっては共同体ではありません。

親が支払うお金に同等するものを息子さんにも背負わせてください。

問題なく卒業しなければ息子に返金を求めるのもいいでしょう。


最後になりますが


怒ると叱る
守ると甘やかす
の区別をする

見るより観る
聞くより聴く
より心で感じる

味方でいてあげても仲間にはならないでください。

話を反らしてしまいましたが息子さんが真に反省し学んでいるのであればお金もかかりますがとことん追及し味方でいてあげてください。

少しでも思うところがあるのであれば今一度、息子さんとのかけ違えたボタンをお互いかけ直してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q私立高校の処分について

 こんにちは。私は高校1年の男子の親です。
上の子は公立だったし超がたくさんつく真面目で目立たない子だったのでそのような心配は全くといって良いほど想定外でした。
 今回下の子が私立高校に入り、いきなり金曜日に担任より夜、電話があり、来週くらいに処分が下されるということでした。
 ただただ、一方的に担任の話を聞き、頭の中が真っ白になってしまいました。せめて一度くらい親に注意や呼び出しがあればまだわかるのですが・・・・・びっくりしているだけではいけないと思い、帰宅直後の子供をかなりきつい口調で叱りました。
 私立高校って親の呼び出しや注意もなく突然、処分を下すものなのでしょうか?警察沙汰などならわかるのですが・・・・
また、学校の処分に不服があった場合どちらに相談にいったらよいのでしょうか?
公立なら県の教育委員会なのでしょうけど・・・・
 もし、わかる方がおりましたら教えていただきたいと思います。
 

Aベストアンサー

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは気になります。9月云々と言われてますしね。ですが、相手の親にしてみれば、「そんなことは関係ない、そいつが悪い」になっちゃいますので、事実しか追っていけないでしょうね。完全に認識していて連絡がなければ、落ち度だとも考えられますが、なかなか上記のようだと判断が難しいこともあります。学校と喧嘩しても意味がないので「(こちらでも注意しますので)マメに連絡をお願いします」と言っていただけると、助かります。
 学校はある意味失敗するところです。よく見ているだけにその頻度は公立よりもはるかに多いでしょう。故に修正も図られる。「わかればもう次はするな」と言ってあげてください。あまり学校も親も怒りすぎてはお子さんの逃げ場がなくなりますので。

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは...続きを読む

Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか?
従うしかないのでしょうか?
教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に...続きを読む

Q自主退学を進められてるのですが・・

学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。

ここからは推測ですが、よほどのこと(逮捕されるとか)でないかぎり、一度で自主退学を勧めることはありませんので、今回の事件までにもかなりの指導があったのではないでしょうか?例えば、過去に謹慎処分を受けていたとか、先生の指導に従わずに反抗するなどです。保護者の方も御子息の普段の行動は学校から連絡が連絡があったと思います。にもかかわらず、また問題行動があったということではないですか?

学校は入学してきた生徒をできるだけ卒業させたいと思っていますが、規則を守らない、指導に従わないなど、集団生活ができない場合は、不適応なのですから、適応できる環境へかわることを勧めるのは当然です。

いまここで、謝罪して高校を続けられたとしても、「いざとなったら謝ったら済む」という気持ちを持つだけではないでしょうか?自主退学しても、定時制、通信制、高認(大検)などいろいろな進路があると思います。担任の先生に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。長い目で見れば自主退学して新たな進路を切り開くほうが本人のためだと思います。

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。
...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
懲戒(処分)・・・いわゆる学籍に残る処分です。除籍、退学、停学、戒告などがあります。現在まずありえません。授業料滞納のケースだと「除籍」はありそうですが・・・。

煙草・・・じつは、この法律は「保護者」「監督者」が罰せられるのです。違法行為するのは生徒本人なんで指導しますが、法律上はちょっと違うのです。

万引き等・・・いわゆる少年犯罪・街頭犯罪は、警察から学校に連絡することは通常はありません。店舗からは、警察に通報するか学校に連絡するか、どちらかにするケースが多いようです。ま、どっちにしろ保護者には知れるので刑事処分されるか特別指導になるかの違いです。

最近の全国調査だと公立高校で退学(いわゆる自主退学勧告)となった事例はだいぶ少ないという数字が出てましたね。だからといって羽目をはずさないように。他の回答者さんの回答をよくお読みください。

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない...続きを読む

Q高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

Aベストアンサー

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書くわけですが、間違っても「生徒指導上の処分」とは書きません。「風邪」とか「体調不良」としています。
そこまでやるべきなのか?という話もありますが、指導要録には本人の不利になるような記載はしてはいけないことになっています。
もちろんそれは一般論で、大きな問題行動をおこし、かなり長期にわたる処分を受けたりすると、正式な手順で学籍に記録されるかも知れません。

入学試験や就職試験の際は、指導要録をもとに調査書が作られて送られます。指導要録がそんな状態なので、受験先に謹慎させられたとかいう情報は伝わりません。
それでも、進学先や就職先のベテランの担当は、年に10日も休んでる…怠け癖?もしかすると何か指導受けてる?と察するかも知れません。
面接で、欠席が多いようですが…?と尋ねられたりはするかも知れません。もちろん指導を受けたと正直に答えてもいいですが、体調崩しがちだったと言ったところで構いません。
大事なのは多く休んだことはあっても、今はもう休まないようになったということです。指導を受けたと言ってしまっても、その後反省してもうそんな指導は受けなくなり休まなくなったと、
体調不良で休んだとしたなら、今は生活や健康に気を付けて大丈夫と言えばいいだけです。どちらにせよ今は自己管理をしっかりできていると言えばいいだけです。嘘では困りますが。

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書く...続きを読む

Q停学食らった・・・

この前のテストでカンニグが見つかり停学くらいました・・・
謹慎に入って一週間、やることもなく、毎日日記のようなものを書かされているのですが、なにもしてないのでありのままを書いていたら「まだ反省が足りないみたいですね」みたいなことを言われて・・・
いったいなにをやれば・・・・
謹慎になったことがある方、どれくらいなっていましたか?
ちなみに僕は県立高校です。あとどれくらいかかるんだろうか・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

カンニングなんて、アホなことをしてしまいましたね。
でも、それで謹慎にする学校は、立派ですね。
目を瞑ってしまうより、しっかりと、罰したわけですから。

さて、
>毎日日記のようなものを書かされているのですが
日記のようなものであって、日記ではないのでしょう。

>なにもしてないのでありのままを書いていたら
何もしていないのですか?
カンニングをして、反省をしていませんか?
先生は、そのことを求めているのではありませんか?
このことを、ここで書いてしまったら、あなたのためにはならないと思いましたが、個々に質問してくる時点で、まだ反省が足りないと感じられます。
自分のしたことが、ちっぽけだけど、どれくらい悪いことだったか。これから、人の信用を取り戻すにはどうしたらいいか。そういうことを考えてみてはいかがでしょうか?「何をする」というのは、体を動かすことだけではありません。頭を動かしなさい。


>「まだ反省が足りないみたいですね」
先生、正しい・・・っていうか、直球過ぎ(笑)
いい先生ですね。
この言葉をヒントにできなかったのですか?
残念です。

それから、
>停学食らった・・・
と、題名にありますが、「食らった」ではないでしょう?
「退学ではなく、停学だった」と感謝するべきでしょう。
ありがたいと思わなければ。
自分のしてしまったことを反省し、また、学校に復帰できる機会を与えてくれた先生や学校に感謝してください。「そこまでして、学校なんか行きたくない!」というなら、辞めてしまいなさい。

自分のしたこと、「たかがカンニング」だと思っていませんか?カンニングは泥棒と一緒ですよ。よく、心を落ち着けて、考えてみてください。してしまったことと、それに対する対価、これからのことを。

こんにちわ。

カンニングなんて、アホなことをしてしまいましたね。
でも、それで謹慎にする学校は、立派ですね。
目を瞑ってしまうより、しっかりと、罰したわけですから。

さて、
>毎日日記のようなものを書かされているのですが
日記のようなものであって、日記ではないのでしょう。

>なにもしてないのでありのままを書いていたら
何もしていないのですか?
カンニングをして、反省をしていませんか?
先生は、そのことを求めているのではありませんか?
このことを、ここで書いてしまったら...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング