アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の高校では謹慎(特別指導)になった生徒は
土日、学年主任か担任の先生が、外出を禁止するルールを守れているか、反省課題の確認のために家の自分の部屋まで入って来るらしいんですがこれって普通にやりすぎだと思いませんか?

A 回答 (3件)

やり過ぎかどうかは判断できませんが、なぜそこまでのルールができてしまったのかを考える必要があると思います。

勝手に想像すれば「謹慎」になった生徒が「課題をやっているふり」をしたため謹慎期間が明けても、課題が終わっていなかったうえに、できなかったことを開き直る生徒や、謹慎中に外に出歩く生徒が出るなどの事態が起こったので、それに対応すべくルールができてしまったのだと思います。
現状は必ずしも良いルールだとは思いませんが、そのルールが出来上がった背景も考える必要があると思います。そうして、現状とそれまでのいきさつを考えた結果、改善すべきことは先生に堂々と主張すればよいと思います。陰でぼそぼそと批判するのでは、事態は改善されません。
    • 1

やり過ぎだとは思いますが誰かやられたのですか?

謹慎にする位の事をしたのでしょうから厳しく改めさせる意味で
の発言では無いですか?
実際実行に移すとなると家族が居る、親がいる家庭に行って謹慎している生徒の部屋に行くなんて無理でしょうw
寮生活ならあり得ますが、先生も土曜や日曜は休みたいですよ~~
    • 1

>反省課題の確認のために家の自分の部屋まで入って来るらしいんですがこれって普通にやりすぎだと思いませんか?

やり過ぎだと思いますが、本当に実行されたことがあるのでしょうか?
都市伝説のような、うわさだけの話のような気がしますが?
    • 1