プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学校を卒業しました25歳社会人です。
中学まで一般学級と支援学級に在籍して高校から特別支援学校へ。

特別支援学校でも軽度や重度関係なく
障がいに無理解な先生はいらっしゃいますか?

自分が在籍していた学校では教員は重度の子に理解を示し
軽度の子をストレス発散とばかりに頭ごなしに叱る事がありました。
三歩歩けば忘れる鶏頭の為、
着替える際 下着をどこに置いたか学校に持ってきていたかすら
分からなくなり担任の女性の先生に相談したら
同じ担任の男性の先生に共有されて男性の先生にネチネチ言われました。
障がいがあっても異性には言わないでほしいという感情はあります。
「何で言うの!」と恥ずかしい思いをしました。
普通 聞いても男性から女生徒へ直接言わないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 情報共有するのは構わないんですけど、
    普通 同性が叱るよねー?
    あの先生 娘さんが同じことされたら絶対文句言うよ。と
    送別会で先生にされた嫌なことで盛り上がってました。

    無知はどこにでも居るんですね。

      補足日時:2022/03/24 15:35

A 回答 (1件)

現在はわかりませんが、私の経験では前年度は一般人学級を受け持ちから支援学級を受け持った教師に障がいに無理解な教師が多いように思います。


「本当は一般人学級を受け持ちたいのに」と不満タラタラで「バカ(障がい)だから態度にだしてもわからないだろう」と考える教師を何人もみてきましたよ。
私は今年で33歳になります。私が小学校と中学校の支援学級と一般人学級に在席していた当時は、支援学級の教師は療育手帳や精神障がい者保健福祉手帳の存在を知らない、特別支援学校専門の教師と支援学級&一般人学級の両方を受け持つ教師で障がいについての知識の差は天と地の差がありしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学年の先生全員特別支援学校の教員に関わらず
コイツらは軽度でもバカだからという感じでした。

お礼日時:2022/03/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!