プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の診断について。
偏見や差別があっての質問ではないので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。
自閉症のある子は早いと保育園や幼稚園に入園前後の3歳くらいには診断がつくとテレビ(自閉症のある子の親御さんの取材)で見たのですが、知的障害のある子は早いとどのくらいの年齢で知的障害の診断がつくのでしょうか?
もちろん程度によって違うと思うのですが、私が小中学校時代に小学生入学と同時に特別支援学級に席を置き、中学校も特別支援学級、高校は特別支援学校に行った同級生がいるのですが、病院や専門機関での診断は受けてなくて、療育手帳を交付されたのは特別支援学校の高等部入学後、幼稚園時代も保育士や周りの園児に迷惑をかけていたとその子の母親が先生に話していたのを聞いたので、知的障害は重度であってもある程度年齢が上がらないと診断がつかないのかな?と疑問に思っています。

A 回答 (1件)

【療育手帳について】

児童相談所等に入手手続きしてオッケーなったら入手できます。特に診断なくても直接的には関係ないです。

【学級の場合】
普通の学校で、普通学級か支援学級かは教育委員会が勘で判断します。
(目視確認とか聞き取りとか)
ですので、正式な診断や療育手帳等の有無は直接的には関係ないです。

【支援学校の場合】
お話しの通リ、入学するには療育手帳の取得が必須条件の為必要になります。
ただ、特に診断がなくても直接的には関係ないです。

【最後に】
正式には、それぞれの医師によりけりです。
特に統一はないみたいです。
我が子のかかりつけ医はかなり慎重派で正式な診断ついてないですが、、、(3歳0ヶ月から通い7歳になりますがまだ。)
ただ、たまたま、とあるタイミングで発達障害を診る医師と関わる場面があり、その際にはサラッと自閉症ですねと言われ当院にくればお薬出しますよ、と言われたことがあったので。。

追伸、地域に差があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m