プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分以上愚痴になりますが、聞いてください。

私は健常者の親から出産事故で知的障害(という一生モノの爆弾を背負って産まれ、20年と数ヶ月が経ちました。
軽度ですが知的障害(IQ65)なので、イメージ通り勉強は全く出来ません。高校受験は塾で大金を払って貰ったにも関わらず、ギリ偏差値50の底辺高校に何とか滑り込めたくらいです。大学受験は失敗し、偏差値35のFランに入りました。私と同じように療育手帳を持っている学生も何人かいます。

中高時代は体育教師から馬鹿にされ、芸術の授業では「悪い作品」としてクラス内どころか他学年まで見世物になりました。

また、上達スピードも健常者に比べて5倍の時間がかかります。4つも習い事をさせてくれましたが、どれも初心者止まりで成長が見えず、先生から「あなたにはこれ向いてないよ」と諭され、辞めてしまいました。
習い事で何が出来るようになったと言えば、残念ながらありません。強いて言うならば、一番長く習っていたピアノで単音はギリ分かる脆弱な絶対音感(?)とピッチの正確性がついたことくらいです。

同級生から見下され、虐められる毎日。
自己肯定感が地に落ちるのは容易に想像がつくでしょう。しかし、親がどうしても理解してくれませんでした。「お前はやれば出来る。俺の娘だぞ」と。私が泣きながら現状を訴えても聞く耳を立ててくれませんでした。父は大企業のSIer、母は結婚するまでキャリアウーマンでした。IQも倍くらい差があります。ステータスが余りにも違う人に言われても何も腑に落ちません。ただ思うのが、私が健常者だったら理想形の父だったのかなと思います。

子ガチャ大失敗しているのにも関わらず、愚痴ひとつ零さずに育て上げ、色々習い事をさせてくれた上にこんな私を大学まで行かせてくれた両親には感謝してもしきれません。
しかし、立場が違いすぎるから分からなかったのか、それとも、健常者として生きて欲しい気持ちが強すぎたのか、私が障害者ということを認めずに、幼少期から適切な支援を受けさせてくれなかったことに腹が立ちます。
一番大きい思いは、なぜ出産事故を起こしたのか。
もし無かったら、今頃人生を楽しんでいるはずなのに。これから恩返しも出来たはずなのに。
やり場の無い怒りをどこにぶつけていいのかわかりません。
感謝している分、恨んでしまいます。最低ですよね。

言語性だけが唯一、正常値でした。
また、作文能力は並の高校1年生レベルだそうです。

ー知的障害と診断がつくまでの略歴ー
小3 WISC-Ⅲで境界知能と診断
中2 部活顧問から支援学級を勧められるも親が拒否
大2 ビネーで境界知能、WISC-IVで知的障害と判明

A 回答 (2件)

知的障がいを持つ事は宿命でこれから幸せになるのは運命ですね。

前者は受け入れるしかないけど後者は切り開けるものだと思います。
    • 1

出来ることを見つけるのが第一なような気はしますね。

言語性がまともって話ならそういう仕事を探してみるのも善きかと。とにかく出来ることと出来ないことの把握が優先されると感じますね。あとはそこからやる仕事を選んでいくと。

こういうのは他人を恨んでも何にも事態は好転しないしメリットもない。障害は不運の事故だけど持って生まれた業と割りきって生きていかないと援助が必要なあなたには致命傷となりうるのでまずは状況的に赦せるようになるのが大事でしょうね。理不尽な出来事はなかなか難しいですがそうするしか道がないのです。
    • 0