この人頭いいなと思ったエピソード

知的障害と英才教育について。
成年してから知的障害(IQ65)と診断され、子供時代は健常者として扱われてきました。
私は5歳からピアノと8歳から水泳を習っていましたが、知的障害プラスDCD(発達性協調運動障害)のせいか、全く上達しませんでした。水泳は6年という他の子の倍時間をかけ、何とか4泳法をマスターしました。しかし、ピアノは絶望的で練習嫌いなこともありましたが、4年かけてもブルグミュラーまで到達出来ず…。練習も嫌になって辞めてしまいました。

また、中学時代に親しくしていた友人は境界知能(IQ73)で、私と同じくピアノの水泳を習っていました。ピアノは3歳から習い始め6年かけてメヌエットまで到達しました。しかし、水泳がかなり苦手なようで週2で2年かけてもクロールまでが精一杯だったとか。
また、中2の時にギターを始めるも、難関コードと言われるFやBではなく、まだ易しいと言われるAmで挫折してしまったようです。私は友人よりも知能が低く、そして不器用なことが美術や技術の授業で証明されています。少しギターに興味がありましたが諦めました。

健常者なら習ってた分野はクラスで上位層になるはずです。しかし、私は素人にも追い抜かれてしまいました。知的障害に英才教育をしても無駄なのでしょうか。勿論、知的障害は英才教育以前に思考力・認知力向上訓練の方が大切ですけれども。

A 回答 (2件)

無駄では無いですよ


時間をかけて習い事は健常者レベルになったと思えばいいのです
健常者でもそれらの習い事が出来ない人、難しく思う人もいますが、あなたは普通レベルまで到達したんです
それは0では無いってことです
もし、それらの習い事をしてこなかったら知識も体の使い方も分からない0の状態だった訳です
もしあなたが健常者だったら、普通から少し上級レベルになったとしても、周りと比較すれば上手い人がいて悩むことになります
上を見ればキリがないです
また好きこそ物の上手なれという言葉があるように好きなものを伸ばせたらいいですね
人より時間がかかっても、全く出来ない訳では無いので、全く出来ない人よりも少しお得だなと思えば良いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害が故にコスパが悪く、無能で辛いです。
比べてはいけないのは分かっていますが、どうしても健常者と比較してしまって…。
ゼロではないかもしれません。ただ、限りなくゼロに近いですが。

お礼日時:2023/03/17 22:58

貴方こんだけ長い文章をすらすら書けているのだから、本当にIQ65なのか疑うレベルですよ。




> 健常者なら習ってた分野はクラスで上位層になるはずです

ならない。人間は何をやっても得手と不得手があるから。できない事を追いかけるより、できる事を伸ばした方が良い。

そもそもIQなんて、学力のうち一部分だけ切り取って判断するようなもので、決してその人の人間全体を否定するようなものではない。

貴方だって、こんだけ文章が書けるのだから、苦手な事があるとしても、できる事だって多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう仰って頂きとても嬉しいですが、本当にIQ65です。
出来ることですか…。まだ見つかっていない状態で、療育授業を重ねていくうちに見つければいいかな…と思います。
習っていた分野でもクラス上位層になれないのは知的障害か相当センスがない者だけだと思っていたので意外でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報