プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男、170cm、65キロ、体脂肪20%(足で量るタイプ)。

最近体重、お腹のまわりの肉が気になりだしてダイエットを始めましたが、いかんせん自己流なので自分のしているダイエット法が正しいのかわかりません。
目標は体重62キロ、体脂肪15%以下。腹筋が割れるくらいにはなりたいです。
下記のメニューではダメでしょうか。
夕飯前に週2回水泳1時間(2000M)、就寝前に週3~4回腹筋30×3セット+負荷をつけての腕立て10×3セット。水泳の前にはバームを飲んでいます。とりあえず減量の為プロテインは取らないようにしています。
夕飯は少なめにしています。

これでは運動量が少ないでしょうか?みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

nsmyjpさんの目標としているものは引き締まった腹周りなど外見を重視している様に見受けられますので体脂肪計などを宛てにするよりも体重と鏡の前に立った自分自身とで判断すると良いでしょう。

25~35歳という年齢の範囲は体内ホルモンの志向性から筋肉を最も成長させやすい時期(同時に体脂肪率も落としやすい時期)ですので今の時期を逃さないでください。
nsmyjpさんが現在行なっている種目はそのままで構いませんのでタイミングを変えてみてください。
理想は水泳を週3回(1日置き)に行ない水泳の直後に腹筋等のトレーニングを行なうべきでしょう。
水泳は無理をせず「良い運動したー!」という程度に留め、筋トレで力尽きてください。
これは水泳でウォーミングアップとグリコーゲンの消費を狙い筋トレで引き締める効果を倍増させるのが狙いです。
筋トレは回数よりも丁寧に一回一回を大切にと心がけてください。
しかしながら腕立ての回数はnsmyjpさんの目標を考慮した場合15回を1セット1セットがそれなりにキツイ程度になる負荷でやることをオススメします。
それらを終えた辺りでちょうどお腹が空いてくる状態が理想的です。
夕食事後はゆっくり身体を休めましょう。
次に食事の量とタイミングですが、昼食と運動するまでの間に(前後3時間程度空けて)軽食を取ると良いでしょう。
勿論、軽食を挟む分、昼と夕食のカロリーは減らしてください。
基礎代謝を上げ消費カロリーを増やし食事を分けることによって脂肪を付けにくくさせる効果があります。
そして運動を開始する30分前位にバームを取ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に今が大事な時なんですね。水泳は週2回だと何か物足りない感じがしていました。週3を目標にがんばります。
食事の摂り方が勉強になります。昼夜を減らして軽食を挟んで、それが脂肪をつけにくくする事につながるとは知りませんでした。今まで間食等は絶対にしないようにしていました。その分昼食をしっかりとっていました。見直してみます。

腹筋が割れるなどの前に、29歳と言うとすでに人生の旬は過ぎています。

(・。・;
それは昔から私は主張していましたが、それがこの頃の医科学の発達で証明されてきています。
旬は過ぎても人間は其の英知で不足する物質を足すことなどで健康を長く保つことができるようになっています。

で、其の年齢で体脂肪を10%台前半程度にする事は健康に害があります。  
それでよいのは10代まで、セイゼイ20代前半までです。 
プロは其の程度にしますが、常に医療のプロと相談をしていますし、引退後の健康は相当程度犠牲にしています。

で、
水泳2キロという事は、かなり水泳ができ、水泳は有酸素運動状態だと思われます。
筋トレは年齢的にも其の程度では不足と思われますが、各々10回ギリギリしかできないのを1セットとしていますか? 
腹筋はそれで週に5回程度は行いましょう。
腕立ての回数は其の程度で良いでしょう。

水泳と筋トレの順番を変えてください。最初にupして筋トレ、次に有酸素運動の水泳です。

プロティンは減量の為ではなく、運動をすると必要なものですから、食事で良質の蛋白質が十二分の取れていないならサプリを使用するべきです。
勿論、他の微量栄養素もです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもうすうす気がついていましたが29歳で人生の旬が過ぎているとは悲しいですね。
筋トレは負荷をかけているので腕立ては10回くらいが限界です。腹筋を少し増やしてみます。
次回からは筋トレをしてから水泳をしてみます。
あまり無理をしないで健康維持を含めてやっていきたいと思います。