『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。



基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なかなか答えにくい質問だったと思いますが、お返事をくださりとても感謝しています。
頂いたお返事、とても参考になりました。
共感するものと、参考になる考え方も頂いてとても助かります。

一番は選手とコーチの信頼関係ですが、
小学生や中学生の場合は多感な時期でなかなか指導が難しいのはとてもよくわかっています。
手抜きをするのはなぜか?本人の目標は?選手一人ひとりの気持ちを管理するのも難しいと
思っています。
選手とコーチの信頼関係もそうなのですが、選手の親とコーチとの間にも信頼関係は必要で
ある気がしています。

言葉の暴力は「頑張らせる為の1つ」といわれるコーチもいますが、
子供それぞれ、強く言って頑張る子もいれば、強く言ってしまうことで挫けてしまう子もいて
その子それぞれに合わせて指導を考えなければとも思います。
かといって、それぞれに合わせることによって、選手同士の不満も出てくるのかと思います。

手を抜いていることも、具合が悪いからか?ふざけているのか?目標を見失っているのか?
何がそうさせているのか考えて叱るべきと思っています。

「チームの輪を乱す」子ですが、具体的にどんな感じの子でしたか?
選手コースというチームに馴染めない子がよくいますが、そんな子でしょうか?
ふざけている子ですか?
私はコーチのいない場所で低学年を虐める高学年の子達の考え方がよくわかりません。

小さい頃からただひたすら毎日選手として泳ぎ続けて、なかなか見出せない子から
水泳を取り上げてしまうと何も残らなくなってしまった後の、その子の将来がとても不安になります。

他のアスリートの子達も皆同じ道をたどっているのかもしれませんが、
色々なコーチの考えややり方を見てると、何が正しいのかわからなくなります。
オリンピック選手がそこまでに行きつくにはどんなコーチで、どんな指導で支えてきたのか
とても気になるのですが、これはある意味、運命やタイミングと相性なのでしょうか。

また色々と考えてしまいました。。。申し訳ありません。

ダイビングのインストラクターをされているとのことで、
私も昔はダイビングをしていました。
泳ぐことが大好きな人としては、楽しく泳ぐことが何より一番ですよね。
泳がされる毎日ではなく、子供たちが楽しく泳げる毎日であったらと日々思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 18:00

チームの輪を乱す子どもですが、チーム全体でモチベーションを高めていこうとしている時に、常にネガティブな発言をしたり、特にコーチのいない所でありました。



質問者様の選手にもあるような、年下の子供に対していじめみたいな事をしていましたね。

そのため、子供たちが動揺して練習や試合に集中できなかった時期がありました。

その子の場合は、褒めて褒めて褒めちぎって気持ち良くしてあげたら上手くおさまりました。

親から文句を言われるだけで褒められたり、認められたりした経験が無く、そういう事に飢えていたようです。

親との3者面談で、親の言葉からそんな気がしたので試してみました。

その時はえこ贔屓になると困るので、チーム全体を褒めるようにしました。

その結果、約3カ月でチームの雰囲気もガラっと変わって、彼も非常に積極的にチームを盛り上げてくれるようになりました。

その教訓から、子供達は褒めてチームを締める方法を取るようになりました

また水泳を取ったら何も残らない子供たちは多くいましたが、やっていた事実、頑張っていた事実や、タイムについても頑張った結果ですから、素直に認めてあげていました。

しかし高校に入って水泳部に所属した子がいましたが、クラブを止めたとたん遊び始めて、1年生の秋に妊娠して退学した子もいましたね。

難しいし、どこまでスポーツクラブの1コーチが関わって良いものか判らず悩みました。

但し、私の場合は競泳を終えた子供達にダイビングを教えて、水や水泳とは一生付き合っていけるようにして上げられた事は良かったと思っています。

その中の何人かはダイビングのインストラクターになった子供もいます。

競技水泳だけで考えてしまうとどうしても煮詰まってしまいましたが、私の場合は自分自身が逃げた事もあって、その子供達の気持を理解できたのが役立ったような気がしています。

コーチをしている時は常に悩みの連続でした。

これからも悩まれるとは思いますが、頑張って子供達に何かを残してあげて下さい。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳を辞めたしまった息子

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一緒にプレーすると、経験のない子にはボールが回ってきませんよね。既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、やっぱり親の私も息子も考えられないのです。

息子の可能性を一つに絞ってしまい、可哀そうなことをしたと思っています。もっといろんなことをやらせて、本人に選ばせてやれば良かったなと。

一方で、一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています。
低学年の頃は、水泳が大好きで、休みなんてなくてもいいのにとまで言っていたのです。

競泳を嫌で辞めたけど、やっぱりまたやりたくなって復帰した人、また、そのブランクの期間、そして違うスポーツに転向して良かったと思っている方、両方の方の意見を聞きたいです。
それから、競泳をやっていたことを後悔している方がいたら併せて教えて下さい。そしてその理由も。
宜しくお願いします。

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一...続きを読む

Aベストアンサー

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなりません。
これまでよりも時間が掛かります。

そこで、もうダメだと思って、自分に見切りを付けてしまえばそれ以上のものは得られません。
ここで大切なことは、これらのことを客観的に判断できる周囲の環境があるかどうかです。
「ガンバレ」だけでは問題は解決しません。
また、本人が理解し納得しない限り続けられません。

スポーツを競技として考えれば、限界への挑戦です。
最終的に、挑戦を続けるのか辞めるのかは本人の判断です。
従って、辞める要因を外部に求めてはいけないのです。

これを認めてしまえば、別のスポーツに取り組んだとしても、「キャリアが違う」となってしまいます。
遅れて始めたのであれば、それを埋める努力をしなければなりません。
人と同じことをやっていても差は埋まりません。
それを埋めるためには何をどれだけしなければならないのか、を本人が理解し納得し取り組むしかないのです。

スポーツは「やりたいからやる」というものです。
やりたくなければやらなくてもよいのです。
やらなくても誰も困ることはありません。
ただし、真剣に取り組むのであれば、どれだけの努力をしたのかが問われるでしょう。

小学6年生といえば、成長まっただ中です。
あらゆる面で伸び代は十分あります。
例えば水泳では良いコーチはいますか?
指導者が悪ければ伸びるものも伸びませんし、本人にとって水泳の悪いイメージしか持てなくなります。

>一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています
親としての願望は理解できますが、決めるのは本人です。

>ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理
 と感じているようです。
>既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、
 やっぱり親の私も息子も考えられないのです。
決してムリではありません。
まだ小学生です。
そう決めつけてしまったら、「遅れて始めたことはどんなことでもかなわない」になってしまいます。

まず、水泳を何故辞めたいのか、をもっと本人と話しましょう。
そのうえで、周辺環境を考えます。
周辺環境が変わればまたやる気になるかもしれません。

どうしても辞めたいのならば、辞めればよいでしょう。
サッカーがしたいのであれば、それもよいでしょう。
ただし、水泳を辞めてサッカーを始めたとしても、他の人以上の努力が必要と言うことは納得させるべきです。
水泳を続けるにしろ、サッカーを始めるにしろ、結局「本人がどれだけ頑張るかの問題」だと言うことを理解させる必要があるのではないでしょうか。

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなり...続きを読む

Q7歳男児 水泳選手コースの練習量

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配です。

7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?そのグループに上がると、そこでは息子が最年少になります。と言っても8歳から10歳ぐらいの子どもたちが泳いでいますので、1歳ぐらい年下になるわけですが。

夫や友人は、そんなに早い歳から何キロも泳ぐと筋肉がつき、身長が伸びなくなると言います。

身長は117cmほどで、痩せ型で体重は18kgしかありません。
本人は泳ぐのが大好きですし、上のグループに上がれる!と喜んでおります。

今のグループであと1年ぐらい泳がせてから、次のグループにあがったほうがいいのではないかと思っておりますが、日本で選手コースで泳いでいるお子さんは何歳ぐらいから、何時間ぐらいのトレーニングでしょうか?アドバイス頂けたらと存じます。

また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?

経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配で...続きを読む

Aベストアンサー

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同士比べると、やっぱりスポーツしている子は違うね。健康的。
ぐらいにはなりますが、ムキムキにはなりませんよ。

小学生の水泳大会を画像検索すると安心できるのでは?
身長についても、日本の現オリンピック代表はちっちゃい人よりも、大きい人が多いですよね。

>経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。
上のクラスでは、当然、運動量が増えるので、食事に気をつけてあげてください。
練習前or練習後に、おにぎりやパンが用意してあると、子供心には嬉しかった記憶が。
(お菓子やジュースで夕食の時間まで誤魔化したり、お腹空いているのを我慢させないように…)

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同...続きを読む

Qスイミングスクールの選手コースになるためには?

4歳になる息子が生後3ヶ月からイトマンのスイミングスクールに通ってます。現在はジュニアコースに月8回通ってます。大変水泳が好きなようなので、今後選手コースになれたらなあ・・って思っているのですが、選手コースになるためには、どうしたらいいのでしょうか?年齢や級に関係するのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。また、実際選手だったかたや、子供を通わせている方がおりましたら、選手コースの内容なんぞを教えていただけるとうれしいです。毎日通わなくってはいけないみたいですが、今は、遊び感覚で楽しんでいるようですが、そうなると、行きたくなくなったりしないかもちょっと心配です。
オリンピック選手目標!などとは、露にも思ってないのですが、何か一つ自分に自信があるものを身に付けられればと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい頃からスイミングに通っている小6男、小4女がいます。イ○○○ではありませんが。

2人とも1~3年生の頃に再三、コーチから選手コースのお誘いをいただき、見学や体験もしましたが、結局はそれぞれ自分で判断して入りませんでした。他の習い事などいろいろやりたいこともあり、その全部と引き代えにスイミングということには、うちの子の場合ならなかったようです。ちょうど塾へも行きたくなる頃だったので、時間的に両立は不可能です。うちのスクールの場合で、週5日、前後の時間なども入れると、夕方から夜にかけての3,4時間くらいがそれに取られることになるので。休日に記録会や試合があるという点でも、他にやっているものと重なって×でした。

下の方も書いていらっしゃるとおり、だいたい、通常のコースに通っていて、見込みがあるとコーチが判断すればお誘いを受けるということが多いようですが、本人からの希望でも入れないことはないのでは、とも思います。年齢については、スクールによってある程度の基準があるかもしれませんが、せいぜい1,2年生以上ではないでしょうか。選手コースの練習量は、もう普通のコースの比ではないので、あまり小さいとコーチの指示も理解できないでしょうし、体がついて行かないのだと思います。

私もどうせ何事かをやるのだったらある程度のところまで、と理想は高い方(?)です。選手コースの練習を見ると、それはもう整然と、フォームは美しく、普通のコースとは全く別個のまさに選手養成のためのものだという印象を受け、親としても心惹かれるものが確かにありましたが。

息子の友人にまさにもうこの「選手」と言っても差し支えないお子さんがいますが、生活は水泳一色で、中学受験もしたいけどこのままでは実際問題無理、のようなことをお母さんがおっしゃっていました。

他のいろいろな可能性ややりたいことを諦めても、将来のために水泳一色の子供時代にするかどうか、の選択だと、私自身は考えました。そしてそれを決めるのは親ではなく、ある程度自分で判断できるようになった時の子供本人ではないかと。(その時期はひとりでにやって来ました。)
それまで単に楽しく伸び伸びやらせておいて、うちの場合は正解でした。(今も大好きで続けていますし、体も至って丈夫です。)

bableboomさんのお子さんも、将来的に選手コースに進まれるにしろそうでないにしろ、楽しく生き生きとした子供時代を送られることをお祈りしています♪

小さい頃からスイミングに通っている小6男、小4女がいます。イ○○○ではありませんが。

2人とも1~3年生の頃に再三、コーチから選手コースのお誘いをいただき、見学や体験もしましたが、結局はそれぞれ自分で判断して入りませんでした。他の習い事などいろいろやりたいこともあり、その全部と引き代えにスイミングということには、うちの子の場合ならなかったようです。ちょうど塾へも行きたくなる頃だったので、時間的に両立は不可能です。うちのスクールの場合で、週5日、前後の時間なども入れると、夕方...続きを読む

Qスイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。)
中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。
息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。
水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手の月謝は毎日のように泳いでも、朝晩あっても、週2回のスクール生と同じぐらいの月謝ですから、実際には、スイミングスクールのご奉仕のようなものなのです。
選手の練習時間は決まっていますので、タイム順にコースが分かれます。
普通、中学生は同じコースで・・・ということになるのですが、
途中から入って、遅いということになると、小学生、ソレも10歳以下(フリー50を35秒ぐらい)の子と同じコースでの練習になると思います。

タイムで練習内容を分けるわけですから、仕方のないことでそれで息子さんが納得いくならという条件で、おそらく、中学生男子は選手層も薄いのでコーチも受けると思われます。

ただ、競技会は標準タイムがあるので、これをクリアーしないと選手として登録してあっても競技参加資格には到達しないので
年齢相応の実力が必要です。
練習だけなら、スイミングスクールをもう一度打診してみてください。
枠に余裕があるなら、受け入れるはずです。

地域の公営プールでの選手というのもありですが、
指導員と、プールを使える時間とに制約があって、練習時間とコースが
自由に取れないと思います。  一般と同じ利用条件なので。
民間の、普通のスイミングスクールだと、選手だけの時間というのが自由設定されるので、朝練(5:00~)と夜練習(8:00~11:00)などというのが普通です。
タダシ、普通のスクールの時間ではないので、「この時間に行く」というのも結構大変です。
地域によっては、送り迎えをしないと、交通手段もないと言うことにもなります。

そういう意味では、公営プール使用の地域の水泳連盟を打診してみるのもいいかもしれません。
練習時間が、一般利用時間と同じなので早朝、夜ということはないでしょう。
タダシ、練習時間は総量として少ない。

スイミングスクールでの選手はコーチに管理されますので、
練習に余り出られないような状況になると、やめさせられます。
塾に行くとか、朝レンには出ないとか、合宿には行かないとか・・・。
だいたい、成長にしたがって、本人にやりたいことが出来て、
進学問題もあって、塾や、学校の部活、委員会活動などで練習回数が少なくなると、コーチともめて、やめていく。
おおよそ、中学の2年生ぐらいからばたばたという感じです。
このパターンが多い。

週一休みで、あとは毎日練習(朝晩2回かどうかはコーチ次第)です。
日曜日は、競技会などで朝から終日、毎週ではないですが、
公式記録が必要なので、頻度としては、月1回は競技会があると思ってください。
皆真面目で、競技会のスタンドでは宿題やっていたりします。

ですので、本人にその意志があるなら、コーチとお話になられるといいと思います。

ただし、練習は内容も、ハードです。
インターバル練習で、タイムをクリアーしないと、延々とやらされることは「普通」です。
やれば、やるほど疲れるのですから、タイムはクリアーできませんが
それでもやる。
全部が全部そういう練習ではないですが、小さい子が入ってきて、そのこの方がはやいと、かなりプライド傷つきますので、
最初から、大きくて遅いと、辛いと思いますが、それも実力の世界です。

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手...続きを読む

Qジュニアスイマー  200個人メドレータイムをあげるには?

小5の男の子のママです。
4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!!
平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが…
選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。
本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか?
私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか?
通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

Aベストアンサー

昔、スイミングで指導員をしていました。

>通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

コレ、気持ちすごくよくわかります~♪ (o^_^o)v

結論を先に言いますと、ハッパは絶対にかけないでください。
本人まだいっぱいいっぱいなのに さらに追い打ちかけられたら・・
下手をしたら水泳嫌いになっちゃいますよ。
親の為のスイミングではなく お子さんの為のスイミングです。
お子さんより親の方が意欲的になっては行けません。
まず本人の意欲・意気込みを大切に考えて下さい。
本人が「もっと早くなりたい!」とか「なんで記録が伸びないのか?」
と悩みだしたら、チャンスです。
先生に相談してみてください。
適切に対応してくれると思います。
親に出来るのはそのチャンスを見逃さない事だけです。
ガンバってください。
では ・・・・

Qスイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。
現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。

娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。

同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました)
同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。

娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。
ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。)

練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。
結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。

コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。

目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか?
それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか?
以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。
そんなものなのでしょうか?

4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。
現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。

娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。

同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました)
同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。

娘も私も...続きを読む

Aベストアンサー

水泳とか他のスポーツを含め、「楽しい」 のが1番で、選手になったり、地区で何位に入ったり、全国に行ったりとかは考えなくて良いと思います。僕のコーチは県で1番になった生徒を育てるのが好きで、県で1位になった生徒の数を自慢するのが好きで、全国で1位の生徒を育てるのが目標ですが、、、

スポーツで食べて行くのは至難の業です。スキーだとデモになっても校長先生になっても、すごい給料安いので、会社員になった方がマシです

水泳とか学校の体育の授業を楽しく受けられるので、スイミングスクールに行くのはお勧めです

僕は体育が1番厳しい高校に通っていたので、25m を 4本、途中で立たずに泳げないと卒業できなかったのですが、僕は山で育ち、スキーとテニスばかりだったので、25m を息継ぎなしで 4本 泳いでつからったです

小学校でオルガン教室でなく、スイミングスクールに行かせて貰えばよかった!

でも、選手育成コースに勧められなかったとか、子供にプレッシャー与えると楽しくなくなるので止めた方が良いです

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。

Q体重が重いと,泳ぐのは遅くなりますか?

体重が重いと,クロールで泳ぐのは遅くなりますか?

体重が重いと自分のつくる波が大きくなり,それにのれば速くなる,という考え方があるようですが,一般的にいって(物理学的にいって?),どうなのでしょうか?

私は体重が100kg弱(176cm)あります。週に4~5回,50mを65秒弱(25mを2ビートで8~9ストローク)で,1~2時間泳いでいます。頑張れば50mを50秒くらいで泳げますが,42歳のおじさんには,かなりしんどいです。

水泳のコーチからは,「手の回転を速くすること」「キックをがんばること」「スカーリングをすること」などの課題を与えられていて,取り組んではいるのですが,思うように効果があがりません。

そもそも体重が重ければ,ジョギングと同じ要領で,その分,推進力となる力(脚力ならぬ腕力)が必要になるようにも思うのですが........,どなたか教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、スイミング歴20年以上の者です。

科学的なコメントは出来ませんが、経験値から回答します。

痩せた人と比べた場合のデメリットとしては、身体が大きいため水の抵抗が大きいこと。逆にメリットはパワーがあるので強い推進力が出る、それと浮力が大きいのでハイボディポジション(水面に浮かんだ状態)を取りやすく、結果として水の抵抗が少なくなります。特に初級者で痩せている人は、泳いでいるボディポジション(姿勢)が悪く、下半身が沈んでいたり、全体的に沈んでいたりするため抵抗が大きく推進力をロスしがちです。

私の知る限り、初級者でしたら、太っている人は沈まないので、デメリットをメリットの方が上回っているような気がします。それでみんな悠々と泳いでいるように見えます。それに比べ、痩せた人はバタバタしてしまい、すぐに疲れて止めてしまっているような気がします。

>週に4~5回,50mを65秒弱(25mを2ビートで8~9ストローク)で,1~2時間泳いでいます。

どのくらいの距離を泳ぐのでしょうか?私的にはタイムは気にせず、距離を泳ぐことにより、綺麗なフォームが身についてくると思いますよ。減量目的でしたら、50m泳いで休んででは、あまり効果が無いと思います。スピードを追求するより長い時間泳ぎ続けることの方が脂肪燃焼には有効でしょう。

今の状態が続けば、必ず努力が報われる時が来ますから、頑張って下さい。

はじめまして、スイミング歴20年以上の者です。

科学的なコメントは出来ませんが、経験値から回答します。

痩せた人と比べた場合のデメリットとしては、身体が大きいため水の抵抗が大きいこと。逆にメリットはパワーがあるので強い推進力が出る、それと浮力が大きいのでハイボディポジション(水面に浮かんだ状態)を取りやすく、結果として水の抵抗が少なくなります。特に初級者で痩せている人は、泳いでいるボディポジション(姿勢)が悪く、下半身が沈んでいたり、全体的に沈んでいたりするため抵抗が大き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング