アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。

視力が0.03ですが、スイミングクラブに通いたいと思います。
でも、裸眼ではぼやけて怖くて歩くこともままなりません。

スポーツ店のゴーグル売り場に行ったら
度付きで自分で取り換えられるものが売っていました。
しかし、度付きの表示を見てもどれが自分に合っているのかわかりません。
ゴーグルで視力検査は出来ないと思うし・・・?
メガネを作り直したのは昨年すが、転勤で引っ越しているので
メガネ屋さんで自分の視力を確認するのは難しいです。

どうやってゴーグルを合わせたら良いですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



まず眼鏡屋さんでいま入っている眼鏡の度を測ってもらいます
検眼ではなくてですね

そして水泳の度入りゴーグルの度なんですけど?ときいて見ましょう
2つぐらい落としてもいいので
-3.00が入っていれば-2.00でもいいですし(正確には4つ落としています)
-5.00なら-4.00でもいいです

聞いてみてください
プールサイドをゴーグルつけたまま歩く人はまれですので
水中だけで付けますから弱い度でも十分見えます
プールの中の碁石拾いをするわけではないですし
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メガネからでも度数が測れるとは知りませんでした。

さっそく行ってきいてみます。

お礼日時:2010/08/24 10:24

私は3,4年前に購入しました。


左右で度が極端に違う為眼鏡店(検眼してもらい)です。

購入先はチェーン店のメガネの21です。
スポルデイン製です。購入価格は値引があり、
ディスカウントショップとあまり変わらなかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メガネ店で売っているのは知りませんでした。

お礼日時:2010/08/24 10:23

メガネをつくるときほどの精度は必要ありません。


簡単なスケール?がスポーツ店に簡単にあります。
店員さんに「度いりのゴーグル」とお聞きください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/08/24 10:21

ゴーグルに度数が書いてませんか?


+2.0 とか -2.5 とかいう数字です。
[+]が遠視用(老眼を含む)、[-]が近視用です。
この度数というのは、屈折率のことで、視力とは異なります。
矯正してだいたい1.2の視力が得られる度数は人によって異なり
ますが、だいたいは以下のURLの表にあります。
http://tabata.jp/view/qanda_ma07.html

重要なことはゴーグルの度数は曲面の複雑さもあり、かなりいい加減な
ものです。ゴーグルで視力検査をすることは全くの無意味です。
売り場にあるやつを適当にかざしてみて、よく見えるものを選ぶ、
という程度でしかありません。
簡易検眼表は以下のURLでダウンロードできます。
http://eye-training.info/souki.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP参考にします。
ゴーグルで視力検査が無意味とはしりませんでした。

お礼日時:2010/08/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!