dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

オリンピックを見ていて思ったのですが、
水泳のゴーグルは、なぜサングラスみたいに黒や鏡なのですか?

私自身もゴーグルを持っていますが、お店に買いにいったとき、無色透明のゴーグルが置いてありませんでした。

A 回答 (4件)

透明のレンズのゴーグルも色々な種類が発売されています。


これは私が聞いたことがあるだけで実際はどうか分かりませんが
競泳選手の場合、あえて前から見てミラーや曇ったようなレンズのゴーグルを使用するのは
目元を見られないようにする為だすです。
透明で目元が分かるようなレンズだと他の選手に目元から心理状態などを読み取られてしまい、人によってはレースに影響する場合があるというのを聞いたことがあります。
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/475962/784440/
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/475962/796830/
    • good
    • 0

実用面の理由もあるのでしょうが・・・


(他の回答者の方の意見も、もっともだと思っています)

私は単純にファッション性の問題が大きいと思います。

ゴーグルを実際につけてみるとわかるのですが、ゴーグルをきちんとつけると目元がなんとなく不気味になります(笑)。
(私的にはカエルの目に似ているような気がします)

それは飛び込んだ時に外れたり、泳いでいる時に水が入ってこないように、一旦ぎゅっと押し込んで空気を追い出して目元に吸い付けるようにするからです。
当然目玉は吸いつけられて少し飛び出すような感じに・・・

変じゃないといえば変でもないのですが、やっぱり吸いつけられた目は見せたくない!といった感じです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
どのお方のご回答も参考になりましたので、
ポイントは乱数で決めさせていただきます。
ご了承ください。

補足日時:2008/08/24 05:42
    • good
    • 0

屋外では太陽光、屋内では照明のまぶしさの防止の目的があります。


また、水中でも外部からの光が乱反射して、見にくくなりますので、それを防止する目的です。

オリンピックなどですと、カメラのフラッシュも凄いので、必然的にミラーゴーグルのような色つきゴーグルを選択する選手が多いからです。
    • good
    • 0

透明だとゴーグル内で光が乱反射するからではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!