プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二女子水泳部です!
明日、部活の大会なんですが、飛び込みが下手すぎて困ってます。私は飛び込みをすると毎回ゴーグルが下に外れて口元までズレてしまいます。先輩や後輩に見てもらって一対一で何度も教えてもらったのですが、何回やっても外れてしまいます。ゴーグルはかなりきつくしてるので緩い訳では無いと思います。ゴムの部分もしっかり目に押し付けています。飛び込み方の問題ですか?練習は明日の大会前の数回しかできないんですが、その数回でできるようになりますか?ちなみに去年は割とすぐに飛び込みはできるようになりました。ゴーグルが外れることもなかったです。
それと、大会では半フリと半バタにでるのですが、もし大会前の数回の練習でもゴーグルが外れてしまった場合、飛び込み無しで泳いだ方がいいですか?それともゴーグルが外れる覚悟で飛び込みした方がいいですかね?
話がまとまってなくてすみません

A 回答 (2件)

飛び込み動作や姿勢は出来上がっていることを前提として、ゴーグルのズレだけに関して。

着水と同時にズレる感じか、着水後千推進工事にズレるなとタイミングはおわかりですか?
着水と同時であり、かつ口元方向にずれるとなると、おそらく着水時に顔を伏せすぎなのでは?
もちろんゴーグルの締め付けの緩さなども原因とはなり得ますが、着水時にゴーグルの上側面がまともに水圧を受けやすい状態なのかと推察します。
もう少しイメージ的に顔を起こし(何度くらいなどと言うほどではなく、気持ちとして)、頭の頂点・つむじから突っ込んでいくイメージが普段とするなら、毛の生え際・額から突っ込んでくかのような?
微妙な角度の違いで解消できるかと思いますし、その違いが去年との違いなのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
大会では無事ゴーグルが外れることなく、飛び込みができて半バタでは2位をとることができました!ありがとうございます!

飛び込みのコツ

1.離台の際に体を前方に押し出す
2.顎をしっかり引く
3.全身を真っ直ぐ伸ばす
4.一点入水を心がける
5.30度の角度で入水する
出来ていますか?これが出来ていればゴーグルが外れることは無いと思います。

それでもゴーグルが外れるのであれば、こちらを参考にしてみてください。

https://www.lifelongswimmers.com/post/2017/10/21 …

水泳大会頑張ってください。応援してます
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたことを意識して明日の大会頑張ってきます!