アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コバエ対策について

今のアパートに越してきてから3年になりますが
毎年毎年コバエに悩まされてます・・・

・ペット無し
・観葉植物なし(フェイクは置いてます)
・どこかの隙間や後ろに食べかす無し
・三角コーナー無し&生ごみはゴミの日まで冷凍保管
・水回りは就寝前に拭き取り
・キッチンの排水溝の蓋は嫌な空気が逆流してこない仕組み
(なのでコバエももし排水管から部屋に来る場合は水の中を泳ぐ事になる)

今年試したが効かなくなってしまったもの
・市販のアース製の1プッシュで居なくなるシリーズスプレー
・アース製のコバエホイホイ
(赤い蓋にはとまってウロチョロしますが入らない)
(中に1匹1日たってようやく入ったと思ったらいつの間にか脱出している)

出現しているコバエの種類ですが
ずっとショウジョウバエだと思っていたのですが
先ほどキッチンに居たので手でたたいた時によーく見たのですが
目が赤くないんですよね・・・全体的に黒いです。
チョウバエは羽が特徴あるので違います。ノミバエなんでしょうかね。
どちらにせよ上記2点はショウジョウバエにもノミバエにも対応のはずです。

発生源が考え付かないのですがどうしたらよいのでしょうか・・・
何がイライラするって部屋のどこかで勝手に飛んでいるなら小さいですしまだ
我慢出来ますが奴ら顔回りを飛んだりご飯の時にも近くに来るのが最大のストレスです。前はスプレーもホイホイは特に抜群に捕れたのですが今年は見事に1匹も捕獲されません。Gと同じで耐性が毎年付いてきてるのでしょうかね・・・

あと可能性があるのならば網戸ですが
そんなコバエって網戸の前で待ち構えて窓を開けた瞬間に何匹も飛び込んでくるもんなんでしょうか?たまたま通りかかって部屋の匂いがして飛んでくるくらいですよね?毎日10分~30分くらい換気で朝開ける程度です。

何かこんな状況でも対策があればお願いします

A 回答 (5件)

あなたがしている事は完璧だと思います。

このようにされている
ので、これでコバエが発生する事はありません。
でもコバエには羽があります。あなたは完璧でも、隣や近所の家
が同じようにしているとは限りません。

コバエホイホイ。これは買うだけ無理です。CMのようにコバエ
が集まって捕獲出来る事はありません。設置するだけ経費も無駄
です。唐家では1回きりで諦めました。

確実で最も安い方法。ダイソー等の100均に行くと、コバエ激
取れと言う商品が売られています。厚紙の片面だけ粘着部があり
ます。片面は厚紙のままです。紙を剥がすと粘着部が現れます。
穴が1個開いていますから、ここに付属の紐を入れ、適当な所に
吊るします。片面は黄色くなっています。虫は黄色に寄ってくる
習性がありますから、驚くほど虫が張り付きます。ある程度まで
取れたら交換をします。5枚入りで税込み110円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかのダイソーですか!
早速探してみます!

お礼日時:2022/06/25 20:02

・殺虫剤やトラップでコバエを駆除する


・水回りやごみ箱などを定期的に掃除する
・食べ残しやゴミはすぐに処分する
・網戸をつけるなどして外からの侵入を防止する

等々です。
    • good
    • 0

ゴミ箱の影響は大きい気がしますので、蓋付きのゴミ箱にされた方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり蓋つきのゴミ箱ですし
ハエが好むようなゴミは更に袋に閉じますし生ごみは冷凍です

お礼日時:2022/06/25 20:03

コバエは必ず入ってきます。


あと、対策としては、換気扇からも入ってきますので、換気扇の外側か内側にネットを貼る。
ドアの開け閉めは素早く。
生ごみは置かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもどの家でも入るわけじゃないですよね?
原因がある家に入るのであればその原因が見当たらないんです。
勿論毎年入って来てるので何か原因があるとは思うのですが
本当に綺麗にしていてミニマリストとまではいかないですが本当に物が少ないワンルームです。
換気扇の外側にネットは毎年付け替えてます!
ただそれはG侵入対策のネットなので網目の大きさをチェックしてみます!
あとは窓を閉めたあとの窓と窓の重なっている部分の隙間も確認します。

そんなコバエが喜ぶもの何もないんですけどね。。。

お礼日時:2022/06/25 14:55

めんつゆトラップは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の春くらいに出た時に
めんつゆ×お酢×洗剤2滴 をやって捕獲されませんでした・・・
これ去年は抜群に捕れたんですよ。
コバエ恐ろしいです知能が。
市販のコバエホイホイも捕獲されすぎて外からも来てるんじゃ?こんなに部屋に居た?ってくらい捕れたんですけどね・・・
今年はおかしいです。見向きもしません。

ミリンそのものが捕れると聞いたのでやってみようかとは思ってる所です。

発生源がわからないのが本当に疲れます

お礼日時:2022/06/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!