プロが教えるわが家の防犯対策術!

コバエ(蚊?)がうざくて困ってます。

夜携帯をいじってると黒いコバエ(おそらく虫刺されされない為蚊ではない?)が画面の前にきて目障りだったので、アースノーマットを買って使っていました。
でも効いてる様子がなくて調べてみると、対応できないハエがいるみたいだったので今度はそれに対応したコバエホイホイを6時間前に買ってきて、同じ部屋の違うとこに置いて使っていました。

その時は効いてる様子は無く、使いたてだから仕方ないかな?と思っていました。
そして先程、急に目が覚めたので携帯をいじってるとまた同じ虫が湧いてきました。
これってこの製品効果薄いんですかね?
それかアースノーマットかコバエホイホイって効果がないハエや蚊がいるのなら、それに対して何が良かったり、この組み合わせっていう皆さんの対策法を教えてください。
ちなみに一人暮らしで部屋は6畳とキッチン有りで、6畳の方だけにとりあえず使ってます。

お願いします。

A 回答 (5件)

追記 外から帰ってきたら、コバエがくっついている恐れがありますので、よく確認して下さい。

彼等は2mmのすき間があれば、遠慮なく入ってきます。特に今の時期は発生率が高いですね。私のうちでは、防御徹底してますので、今のところ被害はゼロです。前にも書きましたが、お酢の匂いが好きなので、らっきょうなど、蓋を開けたまま、放置しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でコバエは沸かなくなって助かりました!
ありがとうございます!

そうですね。

たしかにステンレスに直接スブレーはまずいかな。うちは、三角コーナーだけ外して塩素系スプレーをかけ、20~30分放置して、後徹底的に水洗いして、もどしてます。三角コーナーの置いてあった場所はアルーコールを吹きかけ、除菌も兼ねて清掃。薬局で、消毒用アルーコール売ってますが、注意すべきは、エチルアルコールを買うこと。決してメチルアルコールを買ってはいけません。誤って口にすると、失明するおそれがあります。薬局によっては、人手不足で、素人の営業マンが応対して、とんでもないものを出してくる場合があります。違反だと思いますが。だから、ハッキリと
消毒用アルコールを買うこと。成分はボトルに書いてあります。蛇足ですが、メチルアルコールはアルコールランプなどの燃料に使います。塩素系スプレーは、薬局で台所用のがあると思います。とりあえずは、店員さんに用途を話して選んで貰うのが一番です。コバエ、生物学的には「コバエ」というものは存在しません。おそらく、ショウジョウバエ、キノコバエ、ノミバエ、チョウバエなどでしょう。薬局で、コバエを寄せ付けないスプレーも販売してます。これも試してみてはどうですか?薬屋さんの宣伝ではありませんので、誤解のないようにお願いします。
    • 0

まず、生ゴミなどは、ほおっておくと、コバエの大好きな匂いが出るので。

ビニール袋で密閉して、捨てること。なるたけ、こまめに。それと流しの三角コーナー、こまめに掃除すること。塩素系のスプレーなどで、(台所用のもの、販売してます)仕上げに吹きかけると完璧かな。それと、市販のコバエ用品よりも、お酢を容器に入れて置いておく方が効き目があります。彼らはお酢の匂いも好きで、勝手に群がって飛んできて勝手に溺れて死んでます。後網戸の隙間に殺虫剤をかけておく。効果が長持ちするものがいいです。コバエの雌は一回の交尾で多量の精子を体内にためてますので、何時でも産卵します。長くなりすみません。それと、彼等は白い色か好きなので、白い衣類を取り入れるときは、良く確認して下さい。それくらいかな。兎に角彼らが好きな物をに注意することです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミはスーパーとかにある小さくて薄い袋(無料で置いてるやつ)を二重にして捨ててるので多分大丈夫だと思います。

三角コーナーは確かに掃除してなかったです。

あと塩素系洗剤は固形のものはステンレスが錆びるので使用しないで。と注意書きがあるのですが吹きかけるぐらいならいいのでしょうか?
またその場合、おすすめの製品とかあれば教えて欲しいです!

網戸に殺虫剤はありですね
今度網戸用のスプレー買ってみます。

最後にこれだけ対策した後にも沸いたら、最後の手段としてスプレーが効果的でしょうか?

去年 沸いていました。

調べたら めんつゆが好きということで
皿に置いていたら
結構取れてました。

理由はわかりませんが
今年も沸きました。ww
いろいろ考えて
発生元は三角コーナーかなと。
もう撤去して使っていません。
今のところ発生していません。
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆトラップですかね?
ネットで調べたら出てきて、効果あるのかと思ってましたがあるんですね!

殺虫剤もコバエがホイホイも効果ないですね。

あきらめるしかないですね。
もしくはその場でハエたたきで叩き潰すかするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは効果あると書いてあったのですが、企業の社員が騙すために投稿してるってことでしょうか?