プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は2階なのですが、夏場はたくさんの蚊が、秋や春などでもちらほらと蚊が入ってきます。なるべく窓を開けないようにしているのですが、今の時期でもかなりいます・・・・。

うちの蚊は何故か元気がよくて、人がいると、顔の方に向かってすごい速さで向かってきます。うちに来た友達は、「こんな蚊初めて!」と言ってみんな驚きます!元気がよくて、すばしっこい・・。

冷房をがんがんつけても死なないし、禁鳥リキッドをつけて毎日寝ているのですが、全く効いてない様子で、刺されます。蚊取り線香の方がいいのでしょうが、
強烈な臭いが自分についてしまう気がします・・・・。我慢できなくなって、部屋中にスプレーのキンチョールをまいても、まだ余裕で羽音が聞こえます。

死なない蚊を殺すには、どうしたらいいですか・・・・(汗)

A 回答 (5件)

近くで大量発生しているのではないでしょうか?



水たまりなどがあるとそこで繁殖します。ベランダに水のたまったバケツなどがありましたら水を捨ててください。

都心部では年中蚊が出ますのであまり心配は要らないと思いますが、一度部屋を閉め切って、蚊取り線香やベープマット、リキッドなどで徹底駆除してみてはいかがでしょう?部屋を閉め切った場合、6畳~8畳で30分もあれば効果がありますよ。

ちなみに、蚊は暗闇を好みますので昼間は家具の裏などに潜むことがあります。夜になると「二酸化炭素」濃度の濃い方へと飛んでいきます。

また、柑橘系の臭い(成分)が苦手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに水たまり・・・・思いあたらないんです。いつも、部屋を全部締め切って、一晩中禁鳥リキッドをしていますが、全く効いていません。ベープマットも試しましたが、死んでくれませんでしたー・・・。

お礼日時:2002/10/21 13:18

今都会では排水溝などが冬でも暖かく気温が10度を下回らないと死なないという蚊にとっては天国だそうです。



煙いですが、蚊取り線香、効きますよ。
バルサン?よろしく閉め切った部屋で煙るくらい蚊取り線香を焚くと下にぼたぼた蚊が落ちます。お急ぎの場合は短く折った蚊取り線香を2、3個いっぺんに焚いてみましょう。もちろん燃えやすいものなどは近くに置かず、放ったらかしにもしないで下さいね(様子をこまめに見て下さい)。火事など起こさないようくれぐれもご注意下さいね。

お困りでしたらやってみる価値あると思いますよ。p(^-^)q ファイト!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり蚊取り選線香ですかねぇ!臭いが髪や服にまとわりつくのが気になりますが,そんなこと言ってられません!

お礼日時:2002/10/21 15:04

最近では蚊も進化(!?)して薬剤耐性のある個体がいるようです。


たまたま、殺虫薬で死ななかった蚊の遺伝子同士掛け合わされて
この偶然が繰り返されるうち薬に強い蚊の種を作ったわけですが・・・・。
正直、生命の適応能力の神秘としてあきらめるか、
手動(爆=_=;)で撃墜するしかないかと思います。

手動撃墜は確実かつ、健康的な解決ではありますが、寝てられないので
音波系の蚊除けツール使っては如何でしょう。超音波かなんかで
蚊に嫌がらせする商品が出ていますし。

これなら薬剤耐性があっても、多少の効果が期待できるかもしれませんよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らは進化してたのか・・・・・・衝撃です!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:05

蚊に抵抗力が付いているのかもしれませんね。


 別の殺虫剤を使ってみるのは如何でしょうか。 蚊はちょとした湿気と直射日光を遮るところがあれば住処にします。(温度と湿度の変化が激しくないところ)
 近くで雑草がおい茂っている場所はないでしょうか。そちらが棲家かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の殺虫剤も早速購入します!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:06

対策でなくてごめんなさい。



その蚊を数匹捕らえて、殺虫剤メーカーの研究所へ送り、新しい薬剤の開発に供するというのはいかがでしょうか。
そこまでしなくとも、とりあえず「この殺虫剤は効かないのだけれど」と相談するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも研究所へ送れって言われました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!