プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の給湯室に蚊がたくさん発生します。
仕事部屋と給湯室が続いているため、夕方になると多くの蚊が、仕事部屋に飛んできます。
スプレー等で退治はしますが、次々と給湯室から発生してきます。元から退治することは出来ないのでしょうか?一応、給湯室はゴミは置かない様にし、毎朝掃除しています。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

給湯室内で、流し台の下や奥はどうなっていますか?

また、給湯室につながる換気扇や通気口の外はどうなっていますか?

うちでは台所にやけに蚊が多いと思ったら、低い位置にある通気口(ツマミを押すと開くような、簡易通風口?)に防虫網が付いて無く、開いていました。
それでその外を見てみたら、廃タイヤが積んであり、そこの水たまりでボウフラが湧いていました。

給湯室の通気元に蚊が発生する原因があるかもしれないので、そこも調べつつ水のよどみ・水たまりを改善してみてください。(ザーザー流れている用水路などは、あまり蚊も発生しません)
    • 0
この回答へのお礼

通気元はいじれないため、アースノーマットを利用することにしました。
ご返答ありがとうございました。

蚊は水溜りが無いと発生しませんので、流しの下などに水漏れ個所が無いか、確認してください。

他に、外から入って来た可能性があります。
換気扇を止めた時にシャッターが閉まっているか?
換気扇にフィルターか網をつけるのもいい。
吸気口(空気の入り口)の網が破れていないか?
後は、アース・ノーマット等を設置する。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
換気扇の辺りはいじれないので、アース・ノーマットを設置することにしました。